今日の夜ごはんは、


こんばんは~。今日はお昼前から外出して3時半に帰宅。



日用品を買いだめしてる人が多いという調査結果もある。どこで買うかにもよるかも。よく行く店で買うなら、そこまで買い込む必要性は高くないかと。



11日は早くも鏡開きだったそうです。地域にもよるみたいだけど。私はぜんざいは大安に買ったけど、結局、翌日食べた。

雑煮、汁粉にして一家円満を願うものだという。

鏡餅は去年から小分けになったのかなぁ。便利ですね。



ごはん


野菜ジュース 1日分の。


レンジかけた。

ゴマ豆腐 白。添付の味噌かけた。

ウインナー

白菜白だし和え 作り置きしてた。


煮物 

こんにゃく

かぼちゃ

いんげん

人参

れんこん


梅干し しそ。



です。



これからもっとも寒い時期を迎え、表鬼門という気が乱れやすい時期でもあるという。また、冬の土用もあり来年は1月18日から2月3日で、寒さが極まる事で緊張のピークともされるのだとか。カラダが冷える事で免疫力、抵抗力が落ちる事になるそう。



いつも、よ〜く、たまーに、初めて・・・見てくれてる方、ありがとうございます。

無事、お蕎麦をゲットし、年越しそばを食べれた。そして、年明けうどん。

今回は、スーパーで、赤きんとんを発見し、おせちにプラス。

七草粥は食べた事ないかも。

今年もよろしくお願いします。



作りおき料理コーディネーターを取得しました。食生活アドバイザー(出会って15年ぐらい経つのかな?取ったのも、その頃ですね。)、ヘルスフードカウンセラー(6、7年ぐらい経つ)の資格を持っている私にとっては、途中失速したけど3カ月ちょっとで簡単に取れた感じですね。目安は3ヶ月の資格だったけど。
私は、元々、使い切りたいとかで温野菜にするとか、してた。
食生活アドバイザーは、情報発信、寄り添い解決策を見つける、などですね。食育。環境、経済まで幅広い。
作りおきは、手間と時間がかかるので、自分に合ったやり方がいいようです。ゆとりも生み出すようです。

そして、忙しい時はワンプレートもありですね。紙皿も楽だけど。


冷凍は、そのまま調理出来る。解凍の手間省け手っ取り早い。


生糀の味噌、フルーティでそのまま食べるのもありという事で。けっこう塩辛い〜。なので、味の染み込んでない煮物とか甘いのを食べながら、つまむのは、いける。サラダも。白味噌と組み合わせるのもいけるかもしれないですね。あとは、お湯に混ぜて簡単に出来る味噌汁とかかな?


味噌汁に生糀味噌をプラス。あっさりになった気が。白と生糀味噌だと白色になり、微妙な味だったので、赤も気持ち入れた。白は、たっぷりですね。出汁は、出汁昆布、かつおぶし。ちなみに、とろろ昆布は、生糀味噌向きではない。



焼き魚は、冷凍時、温かいうちにラップするのも良いそう。



野菜の茹汁に気持ち水足し、とろろ昆布かつおぶし入れ、味噌汁にもあり。


カレーライスに飲もうとしてた鉄分入りの野菜ジュース入れた。最近は玉子かけたり。



1個切って、半分はレンジかけて冷蔵保存。今回は、夜切ったので丸ごと1つレンジかけた。



ヤセ菌は、痩せやすい体をつくる腸内細菌の通称。このヤセ菌が短鎖脂肪酸(口や粘膜から侵入したウイルスをブロックしてくれるという。)という物質をつくり出すという。短鎖脂肪酸を増やすには、食事によって腸内環境を整える、質の高い睡眠をとること。また、質の高い睡眠をとることで腸内環境が変化し、腸内のヤセ菌が増えるようです。飲み物や食べ物によって腸内環境を整えるには、“継続的な摂取”が欠かせないという。質の高い睡眠を取ることは脳を正常に働かせるにも、腸を元気にするにも直結するそう。