こんにちは楓美香です💕

星野菜リストランテの美腸クラス
11月のメニュー、みそ作りに行ってきました‼️

無添加でオリジナルお味噌を作りたくて
お漬物作りと共に参加希望していた講座です。

腸内環境改善の「美・腸食」ということにも惹かれて、自分の手で作ってみたいと思っていたのですが、なかなか行けずやっと機会があっての参加でした 🙌

今回、米みそと白みそを仕込み。
米みそは、熟成期間が7〜8ヶ月
白みそは、1〜3ヶ月の熟成期間がかかります。

米みそは、途中に天地返しで様子を見ます。
白みそは、2週間後にペースト状にしてさらに熟成させます。こちらは、お正月のお雑煮に使えそうです👍

仕込み作業は、そんなに難しくはなかったけれど家でするのは少しめんどうかなぁ😆
やはり、皆でするから楽しく作れるのかと思いました。

仕込み後は、先生作成のお味噌を使ったお味噌汁と梅ごはん、肉入甜麺醤味噌添えのサラダを頂き
ひと足早く美腸メニューを味わいました😊
{BB471166-68B1-4DE3-8A7F-1E894F4F1D94}
このうちサラダは、リストランテのメニューにもなっているそうです‼️
リストランテは木金土曜日のランチ営業なので
美味しいお料理を食べたい方は是非行ってみて下さい。

私の仕込んだお味噌は、まだまだ先ですが
じっくり熟成して美味しくなるように
楽しみに待つことにします✨



💫星野菜リストランテのご案内💫