情報処理技術者試験 13区分完全制覇を目指して
ITパスポート           ・・・済み(2013/07/12,2014/10/25)
基本情報技術者          ・・・済み(2013/11/18)
情報セキュリティマネジメント   ・・・未定
応用情報技術者          ・・・済み(2014/6/20)
ITストラテジスト         ・・・済み(2017/12/20)
システム監査技術者        ・・・敗退(2015/06/19,2017/06/21)
ITサービスマネージャー      ・・・予定(2018/10/21)
プロジェクトマネージャー     ・・・未定
情報セキュリティスペシャリスト  ・・・未定
データベーススペシャリスト    ・・・未定
エンベデッドシステムスペシャリスト・・・未定
ネットワークスペシャリスト    ・・・未定
システムアーキテクト       ・・・未定


やはり犯人は"あいつ"だった。

 

だが一つ気に掛かる。

 

第2の殺人で

 

「問い詰めようとは思ったけど、私も殺す気まではなかった

「でもいきなり鉈で斬りかかられてカッとなって

 

いやいやいや、これは正当防衛では?

隠蔽工作なんかしなければ、罪には問われなかったろうに。

 

しかし姉妹の性格は外見と正反対だったな。

 

次回でこの事件はフィナーレか。個人的には第一の殺人でのトリックが科学の進歩によるものであり、意外性とか奇想天外さとかはなかった気がする。

Amazon Web Service Command Line Interface

普段はWebのGUI画面で操作していたが、何とコマンドでもできるのか!!

ただ、Windowsだと専用ツールのインストールが少し面倒。Linuxの方が楽だと心の底から思った瞬間。

JSON形式で出力される結果を整形するのに、jqを入れようとしたが、これまたうまく行かない。

結局はCentOS入れてる仮想マシンを立ち上げて、SSHで操作した方がいいのかな?

犯人はやはりアイツだった・・・。

 

第1の被害者を殺害したのもあの人だった。

 

ただ、アイツがあの人のリベンジの相手ではなかったなぁ。

それどころかあの方と一緒に北海道にいっていたとは・・・。

 

あと、第1の殺人はまさかの凝固剤。

 

雷祭殺人事件金田一少年の殺人の足跡消失のような奇想天外なものではなかった。何て言うか、科学の進歩がなした技のようだった。

 

事実は小説より奇なりとはよくいったものだ。

 

小説 金田一少年の事件簿(6) (講談社漫画文庫)
天樹 征丸 さとう ふみや
講談社 (2013-02-08)
売り上げランキング: 168,973
謎がすべて解けちまった金田一37歳。

何となくだけど、光と影にカギがありそうな気がする。
光が射し込んでいるところはちょうど歩幅になりそうな。

リベンジポルノの相手は真犯人か?

第二の事件の被害者の首は第三の事件の被害者が正座しているコマで後ろに置かれている花瓶の中だろうか?
第二の事件が発覚した際、これ見よがしに花瓶が割られてるし。

よく見たら壺に富士山が上下逆さに書かれてある。

「サイコ」と「富士山」で「西湖」だとも思ったが違うようだ。「柴胡」が正解で「西湖」はミスリードか。

だとしたら見事と言う他ない。

さあ解決編は次回からだろう。

2009年以降の午後1を全部印刷・・・しようとして悲劇が俺を襲う。

 

2017年以降、誤って情報処理安全確保支援士の問題を印刷してしまう。

 

IPAのHPでは、2016年まではITサビマネが最下部にあった。

 

2017年からは情報処理安全確保支援士が最下部にあった。

 

気づかずに全部最下部のリンクを印刷。

 

家に帰ってから気づく。

 

もうヤル気ゼロ。

 

来年も同じ間違いを犯すかな?

 

今回は2017年と2018年の2年分間違えたけど、来年は3年分間違えるのかな?

 

楽しみだなぁ。

前回に引き続き、今回も合格発表前日にサーバーメンテナンス。

また12:00にアクセスして、すんなり繋がって拍子抜けするのかな?
今までは12:30ぐらいにならないと繋がらなかったがな。
 
1年前は90%ぐらい合格を確信していただけに、結果を見てガックリ来た。
今回は確信してるわけじゃないけど、不合格なら当然がっかりだ。
 
むしろ午後1突破が厳しいと思っている。
 
コケティッシュ渋滞中 (初回生産限定) (Type-B) (CD+DVD)
SKE48
avex trax (2015-03-31)
売り上げランキング: 44,649
システム監査技術者 合格発表まであと0.5日
枯山水
一人で5時間
2人で2.5時間

つまり被害者は共犯だったと。

システム監査技術者 合格発表まであと3.5日

よくよく考えてみたら、

 

犯人が被害者に腕を噛みつかれたシーンは、金田一は見てないんだよね。

 

そう考えると、いかにIQ180と言えども、犯人だという証拠や首が刈り取られた理由について、あのワンシーンだけで分かる訳がない。

 

だとしたら、金田一はどうやって気づいたんだ・・・?もっと分かりやすい描写があるのか?

システム監査技術者 合格発表まであと5日

合格発表までカウントダウンを続けるべく、毎日投稿しようと思っていたのはつい先日までの話。

 

三日坊主何て言うけど、三日も続いただけで俺としてはMVPに値する。

 

というか、みんなどうして毎日書けるのかが不思議。

 

来週は金田一37歳もお休みなので、ますます書くことがない。

 

システム監査技術者 合格発表まであと6日