韓国幼稚園での誕生日パーティ | ソウルがおいしい!楽しい!大好き!!

ソウルがおいしい!楽しい!大好き!!

2013年3月21日、ソウルで夫と息子との家族3人の生活が始まりました。日本人の私から見たソウルのこと、ソウルでの子育て、韓国国内旅行など書いてます。

今日は息子の誕生日☆
私の誕生日の1週間後に生まれた息子なのです♪

今日は、韓国の幼稚園での誕生日パーティのびっくりをお届けします☆(笑)。

まず、びっくり第1弾!

誕生日パーティーには親が買って来たケーキが登場!!
{5430B6EA-C141-45D3-8EDD-3BA578BB5C08:01}
(手作りとかは見た事ないうふ)(ちなみに、上は他のお友達の誕生日パーティ)

息子が入園したのは、まだ2歳の時でした。
うちの息子は、2歳で生クリームのケーキデビューさせてたのだけど、
「チョコケーキデビューは3歳!」
と決めてたわけです。

チョコと出会う機会は何回かあって、その時の反応がすごかったんですよね。
まぁ、子供の多くはチョコ大好きですよね。

だから、チョコケーキなんて大興奮だろうなぁ、と楽しみにしていたわけです。

ところが・・・。

韓国の幼稚園の給食は、空のお弁当箱を持参し(幼稚園で決まったお弁当箱)
それにご飯やおかずを入れてもらい、
食べた後は、そのまま持って帰って来て、
家で綺麗に洗い、また次の日持っていくシステム。

ある日、お弁当箱を洗っていて、
生クリームがついているのを発見。

そんな訳ないよな・・・。

と、何回かスルーしたのだけど、
やっぱり時々生クリームが。

気のせいと思いたいけど、
白い生クリームだったり、チョコクリームだったりするような気がする・・・。

と、時々気になりながら過ごしていると、
ある日、登園時に、パリバケのホールケーキの箱を持ったお母さんを発見。

先生に差し入れか!?

と、最初は思ったけど、

結構、そういうお母さんとすれ違う。


そこで、私の中で
「お弁当箱についている生クリームと思われるもの」

「ホールケーキを持って登園するお母さん」

の2つの事がようやくつながり、

ひょっとして、幼稚園で誕生日会か何かしてる!?

と思い、
先輩ママに聞いてみた所、

「あれ~!?知らなかった~???」
という話で・・・(笑)。


私の知らないところで、息子はチョコケーキデビューしちゃってたんですよ~(・∀・`*)ゞ。


がびーん354354


初めてチョコケーキ食べる顔、見たかったなぁ・・・。

嬉しかっただろうなぁ・・・。

はしゃいだんだろうなぁ・・・。


そして、何度も言いますが、息子が幼稚園に入園したのは、まだ2歳ですよ。
2歳って、日本では生クリーム控えてる子、周りにいました。

チョコなんて食べた事ない子も、まだまだいました。


韓国では、そういうの無いのかな!?

っていうのも、びっくりでしたね~。


そんな、あっさりチョコケーキデビューされちゃってた去年の息子の誕生日の様子はこちら☆


で、今年。
幼稚園では、この2つのケーキが人気のようです。
{C3FB3190-2D09-4C41-A6E9-34220093F819:01}
幼稚園のホームページのようなところに上がってくる、他のお友達の誕生日パーティを見ていると
9割、この2つのセットですね。

日本でも大人気だった「アナと雪の女王」のケーキと、韓国のアンパンマン的存在の「ポロロ」のチョコケーキ。

息子も「ケーキは2個買って来てね」
と言っていました。


でもね~、パリバケで2個買っちゃうと、5000円近くなっちゃうんですよ。

そこで、私、前々日コストコに行ったので、
かぼちゃパイを買ったのです。
巨大サイズで9500w。
{19CEE696-0E7D-4A7F-A042-C37588253B63:01}
チョコケーキの方は、この日はポロロじゃなくタヨバスだったみたいですね。

でも、

幼稚園の友達が美味しくないって言ってた~

と、息子が言ってました。
息子は気にしてない風だったけど、ちょっとかわいそうだったかな。

ってか、子供、シビアやわぁ~お化けの木w



そして、びっくり第2弾!


クラスの子全員にプレゼントを用意する。
{437ED64B-03CE-4F0C-9442-3D5B1603E4BA:01}
(ちなみに、上は、またまた他のお友達の誕生日パーティの写真)
こんな感じに、一人ひとりにお菓子のプレゼントを準備するみたいなんです。

去年は、このホームページのような存在を知らなかったので、
時々貰ってくる袋に入ったお菓子はなんなんだ!?

と思っていたわけです。
先生がくれた、

と息子は言うし、
実際、先生が子供達に飴をあげたりしているのを見た事があったので、
特に疑問に思わなかったのだけど。

ある日、先生に「これは・・・?」と聞いたら「○○の誕生日だったから」と。

あ~!!
韓国は自分の誕生日には、自分がみんなにご馳走するっていうし、
誕生日の子が、周りの子にプレゼントするのね~!

と、初めて理解したのでした。

そこで、今年は、私もチャレンジしてみました。
そのためのお菓子を買いに、コストコに行ったのです。


そして、こんなの買って来ました。
{B1E35E7D-35DC-4C60-BD41-A4C915D2CC12:01}

次の日、パンサン市場で袋とか、紙皿とか買って来て。
紙皿は、今年は幼稚園の指定でした。
去年は、私が気づくきっかけとなったように、お弁当箱に入れてくれたようなのですが、
今年の先生は、紙皿を別に用意してそこに入れる方式のようです。


そして、昨日の夕方、袋詰め。
{B3BE66B7-316C-4977-985A-42EB653A6ED7:01}

私は、息子にチョコを買って与える事はしてません。
でも、周りはいっつも息子にもくれるんですよね・・・。
放課後、園庭で遊んでると、どのお母さんも子供用のお菓子を持って来ていて、
子供に食べさせながら遊ばせています。
そして、周りの子、みんなにも配るんです。
もちろん、息子ももらってきます。

でも、自分はそういう主義じゃないから、もらってばかりで悪いな・・・と思いつつも、
自ら買って、ほかの子にあげる事はしてませんでした。

息子にも「遊ぶか、食べるかどっちかにしなさい」と教えてたんです。
遊びたい気持ち優先の息子は、もらったお菓子は私のカバンに入れてました。
(今は、できるだけ貰わないようにする事を教えていますが、それはちょっと難しいかな!?)

あ、話が逸れちゃったけど、
そんな訳で、今回はお返しの気持ちもこめてチョコ入れてみました。
{03AFF66F-37ED-488C-AC78-3FE76D8B214F:01}
これもね・・・

友達が
白いキシリトールのお菓子は美味しくない、
チョコがなぜ1個なんだ

と言ったそうです(笑)。

いや、ほんまシビアやね、子供(笑)。






そして、びっくり第3弾!


女子はお姫様で1日過ごす。

{2C93B3C3-CBAC-438A-8A50-AE6115E8BCFC:01}

これ、また別の友達の写真。
服はこんなの。
{7C444D3E-39C0-437E-ADDB-6251C3D2FAAA:01}
びっくりじゃないですか!?Σ(゚◇゚;)

ま、これに関しては、してる子が3割って感じで、全員がそうって訳じゃないけど。

以上、韓国幼稚園の誕生日会での、ピョルン的びっくりポイントでした。

あ、友達に厳しい感想をもらった息子ですが、
こんな感じで、友達とは仲良く過ごせていますうふ
(一応弁解!?(笑))
{D6560BB4-8982-411C-B086-4670EA3D8737:01}

{E048042A-0C97-4A79-B18C-9D50E6044C4E:01}





いや~・・・いかがでした?
韓国の幼稚園の誕生会うふ

文化の違いって面白いなぁ・・・(笑)。



↓ポチッとお願いします( ´▽`)ノ

にほんブログ村