モーツァルトの手紙 | (有)東京堂・杉野晶子音楽事務所 世田谷 Office Tokyo



 

「モーツァルトの手紙」と言う本が

 

アメリカでは発行禁止(当時)となっていると言う話を

高校生の頃、音楽理論の教授から


聞いて知っていたのですが

私がミュンヒェンに留学してから

それを思い起こさせるようなことがありました


ミュンヒェン音大の大学院生であった時に

オーストリアでサマークラスを受講したのだけど


担当のアメリカ人教授が笑いながら

モーツァルトの直筆譜なんてどうでもいい

とにかく○○出版社の楽譜通りに弾きなさい


と言ったのです



私はん?となりましたが

このアメリカ人教授は作曲家の背景を

知らないらしい&興味ないのね

理解しました


私はミュンヒェン音大で師事している教授に

できる限り直筆譜を読みなさい


特にモーツァルトはヴァイオリン演奏にも

優れていたのだから、大変参考になるはずだよ


と指導されていたので、その思想の違いに少々驚きました


これはやはり教育の違いによるものでしょうね





関連記事「杉野晶子・プロフィール」

関連記事「演奏のお申込みはこちら」

関連記事「レッスンのお申込みはこちら」

関連記事「ヴァイオリニストの思考と考察シリーズ」

関連記事「コンサートの思い出シリーズ」

関連記事「オ―ケストラ奏者奮闘中シリーズ」

関連記事:モーツアルト「レクイエム K.626/ブルーノワルター指揮(1956)」

 

 

 

 

 

 

クラシック演奏で最高に芸術的なひと時を

◎演奏のご依頼はこちら◎

◎演奏料金はこちら◎

♪杉野晶子のプロフィール♪


●杉野晶子音楽事務所●
有限会社 東京堂本社内
音楽部門 杉野晶子音楽事務所

住所:香川県高松市中央町3-17
電話:087-831-8956
営業時間:10時~18時 年中無休
音楽部門担当:杉野邦雄


東京オフィス
住所:東京都世田谷区給田3-31-3
プリムローズ3-205