最近は腎臓のことで
都内の大学病院に通っているのですが
とにかく待ち時間が長い!
合計3回診察していただいて
予約時間から2~3時間後に呼ばれる感じ。
ですが!
どの先生もほんっとうに親切で丁寧なんです![]()
今腎臓がどんな状態なのか図解や模型で教えてくださったり
今後の方針を分かりやすい言葉で伝えてくださり
「ここまでの説明で質問はありますか?」と都度聞いてくださったり。
ここまで丁寧に説明してくださるなら
この待ち時間は仕方ないよな、先生すごいな~と思ってたんですが。
こないだ、自分がかかっている科の受付前の席で待っていたら
「まだですか」
「もう1時間も待ってますけど」
「何でこんなに時間かかるんですか」
と受付の方に聞いている人が何人もいて。
2時間いて10人弱は聞いてた気がする。
そのたびに受付の方が
「今日は初診の方が多いんです。」
「初診だとどんな症状か分からないから、時間が押すんです」
「症状が悪い方、緊急で処置しないといけない方もいるんです」
と説明してて、胸が痛くなりました![]()
受付の方がそう説明しても
「じゃあ12時に予約したのは何だったの!?」って逆上してる人もいて![]()
受付の人は慣れっこみたいな表情でしたが
私はあんな風に言われたら心が折れてしまうな・・・
確かに、予約してるのに!という気持ちは分かる。
後に予定を入れたり、仕事中に抜けてきてるのかもしれない。
分かるけど、それを受付の人に言ってもどうにもできないし
受付の人が説明している間、その人の仕事時間が削られて
結果的に診察や会計の時間が遅れたりする可能性もあるんじゃない?ともやもや。
今は専業主婦で時間の融通が利くから心の余裕もある。
けど!
仕事を再開したとしても、私はあの人たちみたいに
ぷりぷりしない人間になろう、と思いました。
病院関係者の皆様、いつもありがとうございます![]()

