「相葉くん、半休でしょ?そろそろ上がる準備したら?」


PCに向かってガツガツとデータを打ち込んでいる彼に声をかける。なにやら実家に用事があるとかで、数日前に今日の午後から半休を申請していた。


「すみません、中途半端にしてしまって」

「いや、ちゃんとわかるように引き継ぎ入れてくれてるから問題ない、ホントに助かるよ」


デスクに座る相葉くんの肩越しからディスプレイを覗き込んで、進捗を確認する。






「・・・いい香り」


「へ?」

「櫻井さんの、香水。すごく爽やかで、元気になれる香りです」

「あ、それなら良かった、キツかったら『香害』とかってさ」



マウスを操作しながら相葉くんとの至近距離を意識せず、

何気なく会話したつもりだった、のに。





「オレは大好きですよ、櫻井さん・・・の、香り」



・・・だいすきですよ、ですって!?


ヤバ。
これ、俺、相葉くんの【透明の壁】突破目前、じゃね?


スンスンと鼻を利かせて俺のスーツの胸元の香りを確かめているかたちのいい頭を、サラサラの髪を・・・


・・・っぶね!!
また、やらかすとこだったぜ。

頭ポンポンはさすがにマズイぞ、真っ昼間には。
相葉くんは許してくれても、誰に見られるかわからん。


余計な敵は作りたくない。


・・・そうなのだ。

相葉くんはとても、とても、モテている。




その容姿と優しい話し方、

同期の男同士だとちょっと口が悪くなるギャップ、

中途採用にも関わらず早くも一目置かれるシゴデキ感。

明るく人懐こい笑顔。

だが、誘っても飲みに行かない、退勤後のプラベが謎・・・

などなどから、何も隠している様子は無い、

手が届きそうなウェルカムな態度、なのに誰も近づけない。



そんな相葉くんには目の前にあるのに

手が届きそうで届かない【透明の壁】があると評されている。




それもあって、これまで一度も飲みに行くというようなことは無かった。そして上司である俺からは、余程のことがないと部下を誘わないのが俺なりの安全対策。

相葉くんも例外では無い。


プライベートに踏み込まないとはつまり、何も知らないってことで。家族構成を聞いたこともなかったが、もしかしたら、家庭があるって可能性だってある。


って、自分で考えてダメージ受けてる・・・。



「そういうこともあるよな・・・」


「櫻井さん?気になる所あれば、最後までやっていきますので・・・」


「ぁあ!いや、大丈夫!ごめん、だいじょうぶ!!」


「櫻井さん、慌てすぎ(笑)」


そう言って、大口を開けてわらう。
正に破顔。



かっわぃ・・・。

俺、これ、なんかすごく役得だぞ?


俺の仕事に口出すやつはほとんどいないし、だからこそ、相葉くんと俺でがっちり組んで進んでいくんで、ってここまでやってきた。

バディ感、ハンパねぇ。
いいねぇ。


「あー、ほら、もう十分だから、帰れ?用事あるんだろ?」

「ハイ、すみません、助かります」

「おう、また来週な!」



「・・・あの、櫻井さん、」

「ん?」

「ちょっと、あの・・・もしかしたら、夜、連絡させてもらっても、いいですか・・・?」


え、ナニソレ!
え、なんかの罠!?


「え、い、いいけど・・・おぉ、いい、よ?」



思わずどもってしまうけど、そりゃそうだろ。
なんだよ『夜、連絡していいですか』って!


「えっと、たぶん、櫻井さんが会社でるくらいに・・・たぶん」

なんだろ、歯切れの悪さが、なんか・・・気になる。


「ん。わかった。時間は気にしなくていいからさ。明日土曜だし、遅くてもいいから、なんかあったら連絡してよ」




そう言って、相葉くんを送り出した。