1、2、3月は姉、弟、父、母と誕生日が続くんのですが、今日3/16は母の誕生日。

もうそんな歳になるのかと改めて考えると、いつまでも心配かけてもいられないと少し焦ります。

彼女でもいたらいいんだけどそっちの方はまだまだ安心させてあげられそうもないので(汗)
安心させてあげられるくらいの腕を分りやすい形で見せてあげなくちゃいけないなと…。




ありがとうが言えるうちに感謝の気持ちは伝えなくちゃいけないと友人から教わったので、
日々いっぱいいっぱいな所もあり大切な事は忘れがちで、思考が億劫になることも多いけど、
こう言ったきっかけで常に誠実であろうと襟を正し、気持ちは伝えようと思います。



お母さん、誕生日おめでとう



もう少し綺麗に仕上げたかった(^^;

今日3月11日は東日本大震災からちょうど三年の日。

未だに復興が進まないと言われていますが僕に出来ることはって考えて、行動出来ずにここまで来てしまった。

あの年の夏に長い休みは取れなかったけどどうしても現状はこの目で見なくちゃいけないとバイクで飛び出していったんだけど
何にも考えてなかったからもちろん何にも出来なかった。

5ヵ月経ったあの日、福島の方々の強さに心打たれるばかりでした。

観光と果物で成り立っているあの地域だから
「来て楽しんで、ここの食べ物は安全だって思ってくれる事がなにより。需要が増えなきゃどうにもならないからね。」
との果樹園の老夫婦の言葉を思い出してます。

その前年にも岩手まで行っていたので他人事にも思えず胸がいっぱいだったあの日。

こういうきっかけがあるから書いているけどなんとか自分に出来ることを見つけたい…。

あの日家族や故郷を失った大きな悲しみに包まれた皆様の心の癒しと復興を願い、
犠牲になられた方々へ御悔やみ申し上げます。


そして、この日も忘れないで欲しい。



1945.3.10


東京に住む僕らは忘れてはいけないと思う。

東京が悲しみと爆撃に包まれた日。

あれから69年経ちますが僕は経験したわけでもなく本当の悲しみや恐怖はわからないけど想像力豊かな僕の頭はこう言う時に胸に重く突き刺さる感情を与えてくれます。

中学生の時に社会の先生が見せてくれた「きけわだつみのこえ」がとても衝撃だった。

あの時は昔話に思っていたけど、今はシリアなどでの内紛、ロシアとウクライナの問題、そんな争いの不安が近く感じてしまう。


争いがなくなって欲しいと切に願います。
相葉くんが食べたしっとりクッキーはどれですか!?ってご婦人方がたまにいっらっしゃるんですが、
最近シェフが雑誌やテレビをちゃんと引き受けるようになったからかHPはフリーズ、ホワイトデーは上々です。

特に婦人画報にて好評のフールセック(焼き菓子)の缶がヒルナンデスで紹介されたりしたおかげか注文に追われてます。
婦人画報への掲載も延長に次ぐ延長でありがたい事です。

皆様お買い上げありがとうございますm(__)m

と言うわけで6時前に始まる仕事も22時を過ぎる感じでヴァレンタインよりハードデイズです!

ポジションも生菓子、コンフィズリー、ショコラで
うまく段取りを組めばなんとかなるようです。
キツいっすけどいずれは一人で経営まで出来るようにならねばならないのでこれくらいは楽勝です(´_ゝ`)





ホワイトデー、日本の男子はまめですね