今回はムラクモ同キャラ戦について。
大半のことはムラクモ①~⑤にあるので、今回書くのはムラクモ同キャラ戦で普段意識していることについてだけで、結構短めです。
ムラクモ同キャラ戦で意識していること
まず第一にあるのが相手の5Bへの差し返し5B。
見てからは結構厳しいので相手が5Bを振ってくるタイミングを読んで5Bより一歩手前当たりで相手より遅らせて5Bを振る。当然相手も同じことを考えているので、これを警戒してさらに遅らせて5Bを振ったりもする。
当たった場合B連鎖はまず届かないので出さない。
互いに5Bを意識すると様子見が増えてくるので、そこで歩き5Aが次の選択肢として出てくる。
歩き5Aは当たっていた場合5B→2Cまで繋げられ、ガードされていても5B→B連鎖までガードさせればガードゲージの削りもまぁまぁあるリターン重視の選択肢。
ただこれは置きの5Bに負けるので、これを潰される場合はまだ5Bへの差し返しが足りないといえる。
ここに5B先端当てや歩き潰しの電光弾、垂直ジャンプを混ぜて地上戦をする。
前飛びはジャンプCはまず背面に負け、ジャンプBも距離次第では背面に負ける上に空対空もあることを考えるとリスクが高い。
また、相手の5Bを後ろ歩きですかせる間合いが必要なので、画面端にはいかずに中央で戦うことを意識するのも大切。
逆に相手を画面端に追いやれると一気に有利になるので、特攻電光弾→ダッシュ攻撃のコンボで張り付けれる場合はなるべくやる。
2Cでダウンを取れた場合は詐欺飛びジャンプCが安定。とにかくガードゲージを削りたい。
相手を端まで追い詰めたら、Cワープとめくりを最大限警戒。どちらも位置が入れ替わるので一転してこちらが追い詰められる。
ワープは発生までが遅いのでできる限りワープする前に叩くか空投げをしたい。落とせないと判断した場合は、バックジャンプBをしておくと低リスクにワープしたムラクモを落とせることが多い。
位置が悪いと背中を蹴られるのでその場合はいっそ前に歩いてから後飛び。この際ちゃんと振り向いてから飛ばないと逆方向に飛んでいくので注意。
3ゲージ持っている場合はCワープは八紘一宇が確定するので、しっかり見る。
めくりは距離次第では背面で落とせるが大体負けるので、なるべく空対空で発生前に落としたい。ここでもバックジャンプBは機能する。
地雷を設置できている場合はどれも起爆で落とせるので、相手が飛んだらA起爆。ガードでも相手を端に押し戻すことができるのでおいしい。
攻性はできるので、起爆一辺倒ではなく空投げや遅立ち投げも混ぜていく。
今回はここまで。
正直ムラクモ同キャラ戦で意識しているのはこのくらいで、あとは普段のムラクモの動かし方と変わらない。
5B先端、差し返し5B、歩き5Aの3つの読み合いを回していきじっくりと戦うこと。
新作のAnastasis稼働までに書くキャラ対としてはとりあえずここまで。まだキャラ対を書いてないキャラクターはたくさんいるが、使用人口か少ないか対戦経験があまりなく対策が煮詰まってないので、それらを書く予定はとりあえず今のところは無いです。
しばらくは新作のムラクモの感想とかを書いていく予定ですが、新作の調整次第ではムラクモからのキャラ替えも考えているので、その場合ゾル、アノニムあたりの攻略にシフトするかも。