テンペル使いが増えないのはコンボが難しいと思われているせいかと思うので、難度別にコンボを紹介。
5Bjccダッシュ攻撃は別に最初から出せる必要はないので、中級までは使わないコンボを載せておきます。
初級、中級のコンボだけでも十分戦えるポテンシャルを持ってるキャラなのでとりあえず触ってみて欲しい。
初級
①5AA>5B>2C
基本入れ込みOK。距離の確認がいらない。
そこそこ運ぶ。D滅心へのキャンセルが遅れると当たらない。
B連鎖は遠いとすかって特大の隙を晒すので遠いと思ったら①にする。
③5A>5BB>A滅心斬>D落鳥斬
張り付いた後は5A>5B>2Cで追い打ち。
距離次第ではA滅心を出す前にディレイをかけないとA滅心が当たらない。
④2BB>C滅心斬
2B対空からのコンボ。B連鎖がガードされたらA滅心を出して着地。
⑤6C>JAJB>(jc)JAJB>C真空斬>ダッシュ攻撃or5A>5B>2C
⑥6B>JB>(jc)JB>C真空斬>JAJB>JAJB>C真空斬>ダッシュ攻撃
下段始動。
その他の注意点は⑤と同じ。
⑦攻性>5B>5C
⑧A落鳥斬>D真空斬
中級
⑨5A>5BB>A滅心>5B>JAJAJB>(jc)JAJB>C真空>ダッシュ攻撃
密着始動。
画面端始動や、エリアル途中で画面端に到達した場合は真空斬を出さずに着地5A>5B>2C。
⑩5A>5BB>B滅心>2A5A>5BB>D滅心
最速A滅心が入らない距離用。近いと位置が入れ替わるので端背負いで暴れを通したときも使う。
B連鎖からB滅心は最速にしないと拾えない。
⑪2BB>B滅心>2A5A>5BB>D滅心
2B対空から。B滅心を最速で入れないと拾えないのは同じく。
B連鎖をガードされたらA滅心。
⑫JAJB>(着地して)JAJB>JAJB>C真空斬>ダッシュ攻撃
⑬攻性>5A5B>JAJAJB>JAJB>C真空>ダッシュ攻撃
距離を見て5Aを省いたりする。遠いと無理。
端での注意点は⑨と同じ。
上級その1
5Bjccダッシュについて。
⑭5A>5BB>A滅心>5B>JAJAJB>(jc)JAJB>5A5B>ダッシュ攻撃
⑮5A>5BB>B滅心>2A5A>5B>ダッシュ攻撃
位置を入れ替えたい時のコンボ。始動が遠いと位置が入れ替えられないので、その場合はD滅心まで繋ぐか、5Bjcから詐欺飛び狙いなどに切り替える。
⑯6C>5B>JAJB>JAJB>C真空斬>5B>ダッシュ攻撃
中段始動。端の注意点は初級の⑤と同じ。
エリアルにいく前に5Bで拾うことでダメージが上がる。6Cを当てた位置が遠い場合はJAやJBで拾う。
大体画像の距離くらいが微歩き5Bで拾える範囲。これより遠くても拾えるがその後が安くなりがち。歩き5Bが6Bに化けないように注意。
⑰6B>JB>(jc)JB>C真空斬>JAJB>JAJB>5A5B>ダッシュ攻撃
下段始動。端の注意点は初級の⑤と同じ。
あまりない状況だが6Bが空くらいだった場合はJAJAJBにすると拾える時がある。
⑱5A>5BB>B滅心>5A5B>2A5A>5B>ダッシュ攻撃
画面端で且つ最速A滅心が当たらなそうな距離始動。
B滅心後の拾いが遅いと入らないので、遅いと思った場合は即ダッシュ攻撃にしたり、最後の締めを2Cに変える。
⑲2BB>B滅心>2A5A>5B>ダッシュ攻撃
2B対空から。
上級その2
5Bjccダッシュ以外にも練習が必要だったり、状況が限定的、難しいのであまり狙わなくていいコンボなど。
⑳5A>5BB>B滅心>5A5B>A落鳥>D真空>ダッシュ攻撃
画面端での遠め始動の1ゲージコンボ。③や⑱よりも減りつつゲージを追い打ち込みで0.2~0.3ほど回収できる。
細かい注意点は テンペル③(コンボ編②) 参照。
㉑5BB>A滅心>5B>JB>JA>ディレイJB>5B>A落鳥>3ゲージ
5B始動でのおそらく最大。A滅心からの5Bを最速でだし、2回目のJBにディレイをかけて着地後の5B>A落鳥>3ゲージ時の高さを稼ぐのがコツ。ディレイをかけないと3ゲージがフルヒットしない。
エリアルの途中に端に到達しないと5B>A落鳥が繋がらないので中央~端限定。
㉒6C>5B>JB>JA>ディレイJB>5B>A落鳥>3ゲージ
中段始動の最大。コツは㉑と同じ。中央~端限定なのも同じ。
㉓6B>JB>JB>C真空>JB>JA>ディレイJB>A落鳥>3ゲージ
下段始動の最大。5B>A落鳥だと3ゲージがフルヒットしないので着地即A落鳥にする。
コツ、注意点は㉑と同じ。
㉔C落鳥>D真空>JB>5A>5B>ダッシュ攻撃
切り返しや暴れ潰しからのコンボ。
自分か相手が画面端にいないとJB以降が繋がらない。
中央でやる場合はJBが一発だけ当たったりするのでそこから前に出て起き攻めか、真空斬を投げて起き攻め。
もしくはC落鳥ではなくA落鳥にする。追撃はできないが威力は上がる。
相手画面端でやると0.4ほどゲージ回収ができるので、暴れ潰しとしてはなかなか。
ただ最初のC落鳥を攻性されると背面を晒しながら画面端に着地するので死が見える。
キャンセルが早すぎるとD落鳥に化けるのでしっかりとテンペルが空中にいってから出す。うまくいくとD真空が最後の弾だけ先に当たり、相手が再度落ちたところに残りの弾が当たるのでJBで拾う猶予が出来る。
コンボ紹介はここまで。
あとはアドリブ性が高かったり、キャラ限コンボだったりで書いていくときりがないので省略。
次はテンペルの動かし方を書こうかと思います。