土曜日、旦那が能勢まで車を走らせてくれてニホンアマガエルさんを連れて帰ってきました。

レッドリスト見てたら準絶滅危惧種のところもあるんやねびっくり

ニホンアマガエルなんていっぱいいると思ってた…!!


道の駅?で車停めて降りたらカエルの鳴き声いっぱいしてたよキラキラ

アマガエルいっぱいの中にシュレーゲルアオガエルらしき鳴き声も!


田んぼの付近をちょっと歩いたらアマガエルいてたー爆笑

ちっちゃくて可愛いラブラブ


シュレーゲルアオガエル探したかったけど人の田んぼに入っていくわけにいかないので…
諦めてアマガエル2匹だけ連れて帰りました。


1匹は元気に鳴いてて、もう1匹は全然鳴かなかったからメスかな?と思ってたんやけど…
2匹とも鳴嚢があるっぽいからオスかもーカエル


能勢から取って
名前は【のりお】と【せつこ】って言ってたんやけど…
【のりお】と【せつじろう】になりました。

鳴嚢が膨らんでるのは見たからオスと思うけど、まだせっちゃんの鳴いてるところは見たことないから【せつじろう】とは呼ばずに【せっちゃん】と呼んでるw