やはり元気があまり無いように見えるレモンさんショボーン

尾ビレの赤みが気になる。
右目にも違和感を感じるし。
年末から時折見せる
身体の右側を擦るような仕草も気になるし。

ずっと気になっていること。
細菌感染バイキンくん

もし、ただの消化不良じゃなかったとしたら
恐らく運動性エロモナス菌の感染。

結局は早めの治療が望ましいかと思い
薬浴へ踏み切ることに!


グリーンFゴールドの粉末で濃いめに1L作って、
2Lの飼育水+現在塩浴中の10L分で
96mlの薬液を入れた水を用意してから、
現在塩浴中の容器へスポイトで少し足して、
時間をあけて、また足す。

朝から夕方にかけて本当に少しずつしました。

https://ordinary-aquarium.design/goods/fish-medicine-dosage
参考にさせていただいたページ。


薬浴は、酸素が不足しやすいようなので
エアーも導入しました。

薬浴中なのでフィルターはなし。


本日もココア餌を数粒。
フンは相変わらず、細くてこまかい。


頑張れ!レモンさん!