2年ほど前に夜店で掬ってきた和金ちゃんに赤斑が出ていました。

まさか病気になっているとは思わず、じっとしてる姿も寝ているのだと油断してたアセアセ

気付いた時は、ほぼ動かずに床に沈んでて、薄く白い膜が張ってて、とりあえず薬とか持ってなかったからすぐさま塩浴。

完全に後期に入ってるえーんと不安で、本当に赤斑病なのかとか他の病気の可能性とか、治療方法や期間など、調べに調べまくり、薬浴と塩浴の併用をすることに。

ネットでは塩浴のみとかメチレンブルーで治したとか、オキソリン酸系で薬浴したとか、いろいろな情報があって決めかねてて、決断したのは夜でした。

翌朝すぐにグリーンFゴールドを買いに行き、
(コロナの影響で薬が入ってこないらしいね。高かったけど命には変えられない!)
一気に変えるとストレスかけるかと思って、1日かけて薬浴と塩浴の併用に切り替えました。

そしたら、晩には泳ぐ泳ぐ!!
元気やから泳いでるとは一概に思えず、餌を少ーしだけあげてみると、すぐ完食星
(本当は塩浴や薬浴中は餌をあげないのが基本ですが、残餌はすぐに取り除く予定で経過観察のために。)

めっちゃ元気やん!と思いながらも赤斑は消えていないし、白点もありそうなのでこのまま継続。



塩浴開始すぐ。底でじっとしている状態。


塩浴2日目。水質維持のために濾過フィルターと、横からも症状が見えやすいように水槽へ移動。改善は見られず、底でじっとしていているので、もう駄目かと希望を失っていました。


グリーンFゴールド1日目。濾過フィルターに活性炭が入っていたため薬の吸着を防ぐために投げ込み式に。晩には元気に泳ぐように。



さすがに2年もいてる子は丈夫なのかな?と旦那と感心しました。
泳ぐ元気と食欲が出て、少し安心しましたキラキラ
早く良くなることを祈るばかりです。