GWが始まりましたね | ポンコツ5auビーノ

ポンコツ5auビーノ

小型二輪で遊ぼう

今年は、有休を使うと10連休らしいですね。

私には関係ないですがww

いつものキャンプ場も、いっぱいですね。

ですので、毎年のごとくガレージで溜まった作業でもしましょう。

と言うそばから、ガレージに向かっているときにエンジンストップ???

ボアアップキットのシリンダーを組んでから、500k。

今頃焼き付いたかww

と、思ってキックはちゃんと降りるし圧縮もある。

何気に昔ビーノの時もあったなと。

あの時は、プラグキャップが劣化していて緩いかな?と思っていたのですが、とりあえず使っていました。

そう、高回転まで回すと振動でプラグキャップが外れていたのです。

今回も、あまり回さない慣らし中は抜けなかったと言う事ですねww

そう、原因はこいつです。

プラグキャップの先に防水キャップが付いているこいつです。

ゆるゆるで、簡単に外れる程でしたww

取り敢えず挿し直したら無事に始動・・・。

ビーノの時、余分に買って置いたのが幸いしましたね。

2年近く使ったグリップも、すり減っているので交換します。

冬タイヤも夏タイヤに交換しました。

ここからは、慣らしがほぼ終わった状態で不具合を感じた為の作業です。

先ず、エンジンを組んで100kは大人しく。

その後は少しずつ回したのですが、圧縮が戻ったのか中低速時はトルク感が凄く、ぐいぐい加速。

が、上で回らない?と言うのか伸びがない?

300kあたりから、上が回る様になって来ました。

500k現在は、上も回る様になって伸びる様になって来ました。

それだけ、擦り合わせがきつい。と言う事なのでしょうね。

減ったピストンとの組み合わせでこれですから、新品同士の安いボアアップキットが焼き付くのが多いのも分かりますね。

と言う事は、ピストン側だけ新品でも良かったのでは・・・。

でも、25000kは超えた安いキットですから難しい所ですね。

 

話がそれましたが、高回転まで回すようになって気が付いたことが。

回転の後に速度が乗ってくる感じ。クラッチが滑ってる症状ですね。

圧縮が戻った為に駆動系の症状が見えてきました。

ボロボロの購入した時のままのクラッチですからね。

クラッチスプリングが折れて交換はしましたが、シューはそのまま使っていました。

予備が無かったので注文。来るのはGW明けでしょうから、今回は脂で黒くなった上を削って応急処置。

慣らしもほぼ終わったので、純正にしていたベルトも長めに戻します。

これは、トルクカムをねじれ溝に設定にしているので長めを使っています。

センタースプリングも合わせて3%強化に戻します。

もう少し慣らしが終わるまで、マフラーはノーマルで。

新品ピストンは、もっと後でも良さそうかも知れませんね。

お昼休憩は、久々のマック。

今はサンリオがオマケなんですね。

ポストカードが更にオマケでした。