龍馬の友 武市半平太って?  | 破・常識カウンセラー あつしの挑戦!

破・常識カウンセラー あつしの挑戦!

~~常識をぶっ壊し、自由に跳べ!~~

破・常識あつしの ぶっ飛びゼミナール 14



今日の破・常識するっち!



龍馬の幼馴染、武市半平太って 何したの?



今日もポチッとしていただいて ありがとうございます。 

マウスの中ボタン(コロコロするやつ)でクリックすると、

画面が切り替わらずにポチができるそうです^^ 

マウスに中ボタンある方はオススメで~す!



日記・雑談 ブログランキングへ
あなたの応援のポチで このブログを育ててください、よろしくお願いします!



テラ(地球)が見ていた日本の歴史の真実! 116

今 はじめて明かされる明治維新の真実! 24



これからする話は、過去記事の「歴史の真実」を

まだ読んでいらっしゃらない方には、なかなか理解できない内容だと思います。

この情報が必要でない方は、そっとスルーしてください。

よく理解できないけど、真実を知ることに興味のある方は、

お時間がある時に ぜひ一度 過去記事をお読みください。




黒船来襲の事件の後から、日本国中、支配者側のミスリードの情報が飛び交って

若者たちが踊らされたみたいで、脱藩者続出だった・・と前回書きましたが、

んじゃ、その支配者側のミスリードの情報って何なのか?


簡単に言うと・・・

外国の要求に対して、まともに対応できない幕府の弱腰な外交を批判し

このままじゃ、将来、日本国はダメになる・・

そして、幕府に代わって、やはり日本の政治・外交の中心になり

日本国を救えるのは、朝廷しかいない・・という刷り込みなのです。


龍馬も その情報を手紙で、受け取っていました。

その手紙の送り主が、幼馴染の武市半平太でした。


武市半平太は、土佐藩郷士で、坂本龍馬とは遠縁にあたるそうです。

こどもの頃、ふたりとも悪がきで、一緒に よく遊んでいました。

龍馬は、やんちゃでしたが、半平太は、まじめな一面もあったそうです。

だから半平太は、青年になると、そのまじめさをかわれ

藩からも信頼されるようになりました。

そして、黒船来襲の事件の後、藩から特別な使命を受けました。

それが、全国をまわり、日本の今の状況を調べ、情報を集める、

という仕事だったようです。

それも、秘密裏に・・ということでした。

半平太は、すぐに土佐藩をはなれ、情報収集の旅に出ました。

その半平太から、龍馬は、手紙である程度の情報を受け取っていたのです。


ここまでは、半平太のエネルギーを読み取れる・・と、さくやさん。

え~、んじゃ、その後の半平太はどうなったの?・・と、わたし。

わからない、消えちゃった・・だって!


ということは、その後 半平太がやったと言われている


「攘夷と挙藩勤王を掲げる土佐勤王党を結成。

参政・吉田東洋を暗殺して藩論を尊王攘夷に転換させることに成功。

京都と江戸での国事周旋によって一時は藩論を主導し、

京洛における尊皇攘夷運動の中心的役割を担ったが、

八月十八日の政変により政局が一変すると前藩主・山内容堂によって投獄される。

1年8ヶ月20日の獄中闘争を経て切腹を命じられ、土佐勤王党は壊滅」


は、誰か他の人の話、ということなのか?


その前に、どうも長州藩の久坂玄瑞に会っているんだけど・・

その頃に、半平太に何かあったようです。


彼に何が起こったのか・・今は、わかりません。

しかし、この時代、他人の名前をかたり、行動していた人びとも

大勢いたということ。

そして、日本を乗っ取ることを目的とし、

長い間、その訓練・修行をつみ、いざというときのために

存在した・・草(くさ)と呼ばれるものたちがいたのも事実なのです。


だけど、半平太のケースは、とても稀なので、

ここは、少し時間をかけて 真実を明らかにしたいと思います。



応援ポチ、どうぞよろしくお願いいたします。


日記・雑談 ブログランキングへ

あなたの応援のポチで このブログを育ててください、よろしくお願いします!