飛鳥時代・・王土王民思想って・・何! | 破・常識カウンセラー あつしの挑戦!

破・常識カウンセラー あつしの挑戦!

~~常識をぶっ壊し、自由に跳べ!~~

今日の 破・常識!

すべて大陸の真似ですねぇ~~!


テラ(地球)が見ていた日本の歴史の真実! 24


破・常識 日本史年表の続きで~~す。


飛鳥時代 

630年  遣唐使の派遣

      
      607年に 小野妹子を隋に送って大陸文化を取り入れ
 
      仏教中心の飛鳥文化ができたんですね。

      618年 唐が統一してからも 894年までの間

      十数回 大陸に派遣したと 記録に残っているんだけど・・・

      独立した国家ではなく 大陸の指示を受ける属国という印象ですね。

      まぁ、ナーガ系の親分に従うという関係からも 

      日本列島の中心から 縄文人がいなくなったことを意味してると

      思います。



645年  大化の改新

    
      超有名な事件ですよね。

      しかし 結局 権力争い!

      中大兄皇子が 中臣鎌足と協力し 蘇我入鹿を殺し

      蘇我氏を 滅ぼす。

      その後 中大兄皇子は 皇太子となって 新しい政府を作り

      政治改革をはじめたらしいけど 別に自分たちの都合のいい

      法律を作っただけのこと・・・ですよねぇ~~!


   
668年  中大兄皇子が即位 天智天皇となる

671年  天智天皇 死去

672年  壬申の乱

      皇位の跡継ぎ問題、これに勝った大海人皇子が 天武天皇

694年  持統天皇が 飛鳥の藤原京に都を移す。


701年  大宝律令の制定

708年  和同開珎が作られる

    
      飛鳥時代って 結局 権力争いの時代ですね。

      まだ 日本の国として 完全に支配できていなかったので

      大陸の親分のところへ どうしたらいいのか・・

      お伺い立てていたってことですよね。

      権力争いの度に 新しい天皇をたてて その時の支配者の

      都合のいい法律を 大陸の真似をして作ったということなんです。

      大宝律令だって 651年に制定された唐の永徽律令(えいきりつれい)を

      真似て王土王民思想に基づく 国家つくりをするためで 

      刑法に当たる・・・律

      行政法、民法に当たる・・・令

      役所で扱う文書に 元号を使い 印鑑を押す という

      文書と手続きの形式を重視した 文書主義が導入されたということ・・・

      現代のお役所仕事のもととなったものですね(笑)


      和同開珎も 621年に発行された唐の開元通宝を真似たもので

      当時は 米や布を基準として物々交換だったんで 畿内周辺以外には

      流通していなかったみたいですよ!

      1991年に 奈良県明日香村から大量の富本銭が 発見されて

      日本最古の貨幣の定説がくつがえったみたいですね。

      私は ぜんぜん知らなかったんですけど(笑)

      
      しかし 王土王民思想って、あなた!

      地上にあるすべての土地は 天命を受けた帝王のものであり

      そこに住むすべての人民は 帝王の支配物である・・・だって。


      天命って・・・ナーガ(半身蛇族)の命令だよ(笑)




にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しましたぁ~~、よかったらポチッとしてね^^ 



歴史 ブログランキングへ ← こちらも 参加してま~~す^^