こんにちは

ぼく、栞吏ちゃん




「あー忙し忙し!」




おーねいちゃんは

早口で

ぼくに教えてくれる







「私ね、

キャリアウーマンよ」











無言で見つめ返すと




「だってだってさー」




の接続詞の後に





「頑張ってるんじゃもん」





短く

口を尖らせる








在宅事務の仕事を

少しずつ

やらせてもらって半年以上






ぼくの

おーねいちゃんは




バリバリでも

ストイックでもないけれど





ほんの少しだけ



ほんのちょびっとだけ






キャリアウーマン



らしいのじゃ







出来る事を


元気にやっている











恒例のお花見散歩









約束通り

藤棚も

一緒に見たよ










パタパタと

毎日が過ぎる





何月かも分からなくなりそう





おーねいちゃんに尋ねようとした所で

ハッと気が付く






ここ数日


何時もにも増して


愛を伝えてくる


おーねいちゃん













家族になった6月




家族記念日の6日




今日は6月6日じゃろ?






尋ねるぼくを

ホクホクと抱きながら





「可愛い賢いいこちゃん♪」





おーねいゃんの明るい声






ぼくに

おーねいちゃんと

おーにいちゃんが出来て

8年






11歳は


ニンゲンでいう所の


還暦なのだって








だけれど







「どう見たって赤ちゃんじゃ!」







ぼくに長生きして欲しくて


仕方がない


おーねいちゃん







今日も今日とて

一生懸命に暗示をかけてくる








嬉しい様な

何だか照れくさい家族の記念日






緩む口元を抑えながら



夕飯の素麺

そろそろ茹でなよ



なんて、言ってみる






やっぱり

返事は明るい




「おうよ!合点承知之助!」














本当はね





我が家には

キャリアウーマンも居なければ

子猫ちゃんも居ない







傍から見れば




おじさん

ほとんどおじさん

おじさん猫




の3人家族じゃ






ずっとずっと一緒にいようよ!大好きもん栞吏ちゃん!