9/27台風休み | 台湾でラーメン店を開業、そして生活しているラオバンのブログ。

台湾でラーメン店を開業、そして生活しているラオバンのブログ。

このブログは、東京・神奈川で展開する【らーめん専門店小川】が、縁もゆかりも無い台湾で、1号店を無事立ち上げるまでの記録と、日々の出来事をつらつらと書き記していきます。

台風です。直撃です。

なので今日は会社も学校も休みです。

昨日の21時に政府から発表になりました。

今年は2回目。例年より少ないそうです。

この日は飲食店も多く休みます。

一風堂もこのとおり。

 

ご存知の方も多いと思いますが、台湾は台風休みがあります。

未然に事故を防ぐ狙いだそうです。

 

事実こちらの台風は日本よりも大きい。

風が格段に強い。なので今日は家でお仕事。

住まいの隣がコンビニなので、食料調達に先ほど外に出たら

こんな光景が。

小吃店(シャオツーディエン)と呼ばれる屋台のような小さなお店が

道の真ん中に飛ばされてきていました。大の大人が何人かで

動かそうにもビクともしないようです。

今日は出ないで正解。

でもお店動いたら休んだとしてもスープの火入れには行かなきゃいけませんね。