ゴルフ本当の本当”だと岡本綾子さんの連載のパクリになるので

著作権違反になるので 変えただけです( ̄▽ ̄) 

半パクリです(Wパクリ?・・・?

 

ゴルフはパットが入らないと優勝出来ない お金にならない

と言われますが ショットがダメだと”ゴルフにならない

とプロの世界では言われています

 

確かにその通りで シード選手として活躍していた選手が

ある時 突然シードをとれなくなり ステップUPで試合を

していたり すでにどこにも試合に出ていなかったり

するのは 大抵ティショットがFWに飛ばなくなった選手が多いです

これは特に 若手の飛ばし屋に多いですね

 

ベテランに多いのは パットや小技です

パットが入らない アプローチが寄らない だからバーディが取れない

爆発的なスコアが出ない 上位行けず・・ポイント、賞金が稼げない

症状が数年続くと 大抵 ツァープロから身を引く事になります

 

さて横峯さくらさんです

さくらさんも 全部の症状が出ています

( ̄▽ ̄)

 

ただ 不思議な事に そういったゴルフでも

しぶとくリカバリーしていき(いろんな面で)

何とか ギリギリでレギュラーツァーに

もう3年も出続けています

 

シードを取れないのにです・・・・

日本に帰り 出産後 3年目ですね

 

やはり3年間見て取れるのは

さくらさんは ドライバーショットが基本です

ドライバーが悪いと 予選落ちしかしません

でも ドライバーが良くなってくると

予選通過しだします

 

それを1か月くらい続けると

ボチボチ順位が上がってきます

そして さ~これからというときに

他のベテランや出産経験のある選手と違うのは

試合に出続けているせいなのか?

 

怪我などのアクシデントが起きてしまい

ブレーキがかかってしまい

挽回出来ないまま シーズンを終えてしまう

3年までの途中経過です・・・・

 

今年を見てみましょう シーズン2戦予選通過して 

その後ティショット不調になります そこから10戦連続予選落ちが続きます

よくドライバーショットが曲がる”という表現を使いますが

さくらさんの場合は 曲がる”ではありません

 

打ち出しから 方向が違うのです( ̄▽ ̄)

これが OBやロストボールが多い原因です

 

曲がる程度なら 少し距離を抑えるとか 番手を変えて

3番でティショットを打つとか 工夫も出来ますが

打った瞬間 ホームランでは・・投手もお手上げです

 

これはどういう事かというと タイミングが合わなくなるんです

下半身と上半身の動きがずれて 振り遅れたり 早く振ってしまうので

打ち出しから方向が違う・・だから ラフに入るとか

ショットが曲がるという次元ではなく とんでもない方向へ

飛んで OBになってしまうんです

 

野球でもありますよね 打った瞬間ファウル・・

つまり タイミングが合ってないんです

 

絶頂期にも たまにありました 10試合に一回くらいです

ラウンドで言うと 30ラウンドから40ラウンドに1回くらい

だから 毎試合予選通過は出来ていました

 

でもこの10戦連続予選落ちの時は ほぼ毎ラウンドありました

悪い時は 1ラウンドで数回出ます これでは予選通過できません

プロの試合で 毎ラウンドOBが出る選手が予選通過するのは至難の業です

 

こうなると 練習もショートゲーム系の練習も出来なくなります

余計にスコアを作れなくなり 蟻地獄のような試合が続くことになります

 

しかしティーショットが少し良くなると 予選通過し始めます

今年もそうでした 4戦連続予選通過・・・ただ 小技が利きません

小技が利かないと バーディーが少なく 上位に行けません

 

なので小技の練習に入り 良くなってきた暁に 怪我をしてしまいました

これは連戦の疲れもあると思います 小技はピアノで言う指の練習

どんなトッププロでも 毎日やらないと距離感をキープできません

 

ピアニストも 超一流でも 毎日 指の音階練習を1時間くらいやるんですよ

そして曲の練習をします そうしないと指が劣ろえてしまうのです

 

折角良い流れに入った途端に怪我で休み、一か月 某に振ります

これは 復帰後の1年目も同じでした

 

今までの1年の苦労が 全部 吹き飛んでしまいます

一か月も試合を休むと 若い時の様に すぐもとに戻りません

 

復帰しましたが 3戦連続予選落ちです

折角 4戦連続予選通過して中盤戦の試合資格を取ったのに・・

 

肝心の中盤戦で 2か月近くもポイントが稼げず・・

追い込まれてしまいました

だから 試合を休まなければならない怪我は

してはダメなんです 

 

其の後 怪我から立ち直り 4戦連続予選通過しています

まだ上位に行けていません こう見ていくと 今年も 原因=結果

流れがありますね やはり怪我は致命傷になります

 

今年も 怪我さえなければ・・おそらく 今頃 ポイントも

良い位置に来てる筈ですし(2か月某に振ってますから)

 

怪我も実力のうち”と僕はよく書きますが 怪我をするのは

勿論不運もありますが あとから冷静に考えると 

怪我しないで済んでるケースが 多いのです

 

病気はある程度 仕方ありません 1年目の良性発作性眩暈症は

母親になると 起きることが多い疾患です

勿論体質的に若い時期からある方もいます 僕がそうですから・・( ̄▽ ̄)

 

でも 一度なると 予防法があります それでも防げない時があります

疲れすぎてると出来ない事があります だから普段から無理をしない事が大事です

 

僕は 日本復帰後 よく書いてることがあります

それは 昔から怪我が多かった 上田さんの試合スケジュールです

結果に関係なく 休みを必ず入れ ルーチン化しています

上田さんはそれを取り入れて 復活してきました

 

本当は 横峯さんもそうした方が結果的に1年通すと 良いと思います

ただシードが無いので 目先のポイントに追われてしまいます

僕の考えは 例えポイントが少なくても 休みは休み 試合は試合

と完全に分けたほうが良いと思っています

 

休んだ方が 練習時間も計画的に取れる利点もあります

それが 僕の考えです

そうすることが 試合で好成績を却って出せるんではないか

と思っています ただ 多分 さくらさんの考え方は違う筈です

 

彼女は天才的なところがあり 試合に出ながら徐々に調整して

基に戻していくやり方を取っています でも3年間苦戦しています

来年はどうするか知りませんが 試合ルーチンを変えるのも

一つの手段かもしれません

 

理由は プロは試合に出る事が商売”と言うのは 若い時期 或いは

エース級の活躍をしてる時期の話”だと思っていて 其の立ち位置なら

昔のように 毎試合出て予選通過して頑張るのが 

トツププロの役目だと思います・・・・・ 

ただ 今のさくらさんの立ち位置は 結果優先の立場です

 

試合数は減らしても ベストコンデションで結果を出すことに集中する時期

だと思うからです 昔はさくらさんが試合に出ないとファンはガッカリしたはず

ですが 今は 残念ながらそういう位置ではありません( ̄▽ ̄)

 

毎試合出続けるのは トップの役割ですが

それさえも 今の若手は合理的で ツァーに貢献することよりも

自分の成績重視の選手も多くなりました 令和になり変わりました

個人主義が正義”になってる 働き方改革が進んでいて

皆 自分のために・・・が多くなっています

 

小祝さんのように 日本中どこの試合でも見れる”と言う

日本的な美談は必要ない時代になりました 良いか悪いかは別として・・

 

なら ベテランなら尚更です

ただ これは選手のスタイルの問題ですから

何とも言えませんが この3年間 怪我やアクシデントが

結果的にシードを取れなかった原因を作っているので・・

 

ただ2年目のような 推薦だけで出る選択は賛成しません

あれは子供の育児の関係もあり 1年目の反省から試したんだと思いますが

あれだと計画が立ちませんし 一番困るのは 見るファンです(爆

 

どの試合に出れるかわからないので 見るほうは スケジュールが

立ちません ファン離れが起きてしまいますね もう仕事をリタイア

して 悠々自適な生活が送れる高齢者の方なら 何とかなりますが

 

現役世代では無理でしょう( ̄▽ ̄)

 

あと 実況の竹田さんのような 魔法が使える人以外は無理です( ̄▽ ̄)

彼は魔法があるのです 本当です  何なのかは書けませんが・・

魔法のホウキがあるので できてます( ̄▽ ̄)

 

でもゴルフという競技は 試合全体を追うと まだ 僕の知らない

いろんな 景色 見え方があるんだと思います

 

ここまでは 一人のトップ選手の生涯のゴルフ経験を追う事で プロゴルファーの

生き方を見て行っていますが 又 違う見方もあるでしょう

 

選手にしか見えないゴルフ 

選手以外だから見えるゴルフ

 

立場により プロゴルフの見え方も違うと思いますし

選手によっては 皆 それぞれ違うでしょう 

 

小林会長のように 代表になれば 又 全然違う見方にもなるでしょう

これは ゴルフに限らず 他の業種も全部同じだと思います

 

ゴルフの本当の本当なんて 本当は見えない事なのかもしれません

なら 何故そんな表題にしたのか? 5305回も書いてると

表題を書くことが 一番 難しいから・・です

 

適当になってるのが本音です<m(__)m>

 

タダの 誰にも見せない日記だって

5305回も なかなか書けないと思います

如何に いい加減か?という事です

 

だから 完璧なブログを上げてる方が

アメブロにも沢山いますが 天才ですね<m(__)m>皆さん

 

さて 今週 宮城杯ダンロップ・・実況の竹田さんも関西から

魔法を使って行くようですね

なら 僕も・・土曜の用事は 断って・・

行くとしますか・・・( ̄▽ ̄)・・343キロありますが・・

竹田さんは おそらく 700キロ以上あると思います

魔法としか言いようがありません 間違いない・・( ̄▽ ̄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日本で一番 無駄使いをして

日本の経済活動の邪魔をしてるのは

おそらく 自民党です

 

世界で3位、4位のGDPがありながら

年金も給与も 世界で40位 50位あたりを 

うろうろしてるのは・・・

バカか? 国家や利権重視で 国民を二の次にしてる証拠です

 

全て 自民党の おかげ”です(笑)

 

そこに国民は 戦後79年のほとんどを投票してるのです

一番いけないのは 権力に巻き込まれて 勝ち馬に乗り儲ける

マスコミ 新聞が 真実を報道しないからですが

もう いい加減 騙されないで下さいね

 

他の党も 期待はできませんが・・・

この自民党だけは 100害あって一利なし

 

米国も中国も 自民党を利用しています

日本とは こう付き合えば良いと・・

自民党が都合が良いのです 米中にとって・・も

 

だと考えます↓ 賢い官僚と自民党は

ある程度 組織的に国民を使って 舵を切っています

 

例を挙げます↓

6兆円をドブに捨てるほうがマシ”な組織があります

何故なら6兆円国税を使い 将来の日本を破壊してるからです↓

 

これが 皆さんが 騙されてる実態です↓

ピンチになると 高齢者年金世帯にお金をバラまき

そこに投票する 高齢者の方が多いのは知っていますが

そろそろ 考えないとね・・・テレビや新聞はあくまでも大本営です

適当に批判して 適当に流す 総裁選などどうでもいい事

視聴率稼ぎに お互いに貢献し合っています

 

あれは 自民党の政権宣伝プロカバンダ 

プロレスの観客動員の宣伝と同じです

つまり 選挙前宣伝です 皆 わかっていて騙されます

 

その結果 3年前は岸田総理が選ばれました 

皆さん 満足ですか? 又 同じことを繰り返すだけ

日本貧困化は 間違いなく進みます

 

僕は65歳ですが 若者の味方でありたい 

例え綺麗ごとでも

将来の日本を立て直す鍵”と言われる

子ども家庭庁の”バカさ加減は 人のレベルを超えています

どうしてここまで 酷いのか?↓↓↓↓↓

 

答えは わかってますけどね・・・

甘下り資金と企業のために 官僚と自民党が組んで

大金を上手くちょろまかしてるんです

 

労働支援改革とか 少子化対策とか

全部 デタラメです

経済は 民間のほうが 100倍上手い・・

政治家や官僚は 引っ込んでいた方がいいのに

税金で 企業の根幹を買収しています 未来はありません

どうでもいい 票になる企業だけが日本で生き残り

本物は 海外に逃げるだけ・・です

 

一応 日本一のトヨタも 日本から脱出する可能性がありますよ

外資になった方が良いと・・日本にいると 身動きできないのです

人手が足りなくて・・・

 

簡単に言うと 官僚と自民党の癒着が

直らない限り 誰が総理になっても 

100%日本は変わらない”という事です

病気”のレベルです 入院が必要です