今朝雨が降ったという 桂ゴルフ倶楽部

少しコースが湿っぽく 重たい感じがしましたね

温度は30度に満たないのですが 湿度が70%前後あり

結構 北海道にしては 蒸し暑い感じがしたかもしれません

 

あくまでも個人の主観ですが 35度でも湿度が低ければ

割と平気なんですが 27~8度しかなくても 湿度が高いと

直ぐ 伸びてしまう僕なんですが・・( ̄▽ ̄)

 

じめじめ湿度が大嫌いで そういう意味では日本にいてはいけない人( ̄▽ ̄)

なのかもしれません(*'ω'*) 湿度が元来低いのは北海道

雪は嫌いではないんで 北海道に一度住んでみたかった気もします

旅行ではダメなんですよ 住んで初めてわかるものだと思います

 

沖縄?・・・若い時は良いですね もう若くは無いんで・・

精神年齢だけは若いのですが('ω') 自慢にならない? 失礼しました<m(__)m>

 

さて試合は なんといっても上位陣がどっさりいない 稀に見る

分厚い中間層”な選手たちの試合になっています( ̄▽ ̄)

上位選手は 鶴岡さん 堀琴音さん 桑木さん 小滝さん

永峰さん 天本さん 脇元さん 木戸さん 鬼頭さん等・・

優勝経験が1~3勝くらいの選手ばかり・・で・・

その下も蛭田さん 遥さん 村田さん 宮澤さん 政田さん

 

つまり 最終日まで誰が残れるか?

見当がつかない試合です

あと2日間あるので まだまだ 上位と下位が入れ替われる

余地が 十分あるので・・コースはどちらというと

飛距離優位ですね バーディーはアプローチ パットの出来次第です

カットラインは +1でした・・青木瀬玲奈さんくらいですかね

予選落ちが意外な選手は 他は充当に予選通過しました

やはり少し ハードルは低かったと思います

 

さて 横峯さくらさんの組は 堀さんも-7で2位T 三ヶ島さんも

-3で21位T さくらさんも-1で33位Tで予選通過しました

三ヶ島さんと堀さんは年齢は同じで 今28歳前後です

彼女たちの世代は 横峯さくらさんのプレイを見て育った年代

だと思います 丁度 さくらさんと入れ違いで・・

 

さくらさんが米に行く2015年ごろから 二人は日本ツァーで

ずっとやっています それぞれツァー2勝の堀さん 1勝(メジャー)

の三ヶ島さん・・です さくらさんと逆ですね

若い年代に苦労して 近年出てきた選手

 

さくらさんは 最初の10年がすさまじく・・

其の後 シャボン玉ホリデー になっています(意味不明)( ̄▽ ̄)

 

予選のスコアです↓

 

さて今日のさくらさんのプレイは

やっと 怪我後にスタートラインに立てたゴルフでした

内容は やはり昨日と同じで

ティショットが安定しました

さくらさんのゴルフの 基本の”キ”です

なので予選通過できたのでしょう

ただ まだ  良いのはティショットだけで

バーディーチャンスが 少なすぎますね

これは やはりアプローチ パットです

 

一つのバーディーの種類としての基準があるとします↓

1,アイアンショットでワンピン(2,36m)以内のバーディーチャンス

2,グリ~ン周りから寄せてのワンピン以内のバーディーチャンス

3,ミドルパットが入ってのバーディー

 

おおよそ バーディーの8割がこれだと思います

 

残りの1~2割が チップインとかロングパットとか

パー5での2オンバーディーとか・・・

 

さくらさんは 1から~3が 今日はありません( ̄▽ ̄)

昨日は 1から3のバーディー2つ

今日は 残りの2割のバーディーが3つ

 

全部で5つしか取れていませんが

其の5つが ショットで付けた2つと

ナイスパットで入れた3つです

 

つまり 昨日書いた アプローチをワンピン以内に寄せてバーディー

という 一番多いバーディーパタ~ンが 2ラウンドで0個です

ここが無いので バーディーが少ないのです

 

ここが無いので パー5でのバーディーが

8ホールで 一個もありません

 

なので この2ラウンドは ドライバーで稼いだ

予選通過 という事です

 

ティショットが安定したこと

だから やっとスタートラインです

 

後は 残りの2日間

ここで書いた部分(アプローチ パット)が クリアできれば

おそらく 上位に入れるでしょう

 

あとボギーの原因は 今日1ホールだけでした

唯一ティーショットが曲がった 後半2番ホール

無理した2打目が 運悪く バンカーの目玉になった

その一つだけでした 

 

なので ティショットは安定していました

一つは仕方ありません

 

という事で 明日以降は 今日は無かったワンピン以内につける

ホールがどのくらいあるか?です

 

さくらさんが調子が良い時は 半分近いホールで

ワンピン以内のバーディーチャンスがありました

普通でも 4~5回 1ラウンドであります

 

でも 今週は 昨日の2回だけです

今日はありませんでした

今日は パットをねじ込んで3バーディーでした

 

明日以降 この辺が課題で 上位に行かないといけない

さくらさんの課題ですが  そこはわかってる筈のさくらさん

森川さんは わかっているでしょうか?

 

僕は こんな細かい事を分析して書くのは

さくらさんが どれだけ頑張っているかを知ってるからです

 

確かに 若い選手と同じようには行かないかもしれませんが

べテランでも結果の出てる選手も 少ないですが います

頑張ってるのに結果が出ないのは  悔しいからです

さくらさんも同じでしょう・・

 

もうベテラン・・出てるだけでも素晴らしい

という考えもあるでしょう

さくらさん自身が そういう考えなら 僕も書きません

でも 違うからです

 

さくらさんは 結果を出したいんです

出したくて一生懸命やってるからこそ

僕も 一生懸命書いてるんです

さくらさんも一生懸命なら 僕も一生懸命なんです

 

ただ愚痴を書いたり ただの ナ~ナ~の

ファンブログには したくないからです

ここまで やり続けてきたんですから

最後まで きちんと応援したいから   

タダのおめでたブログには しないつもりです!

 

さくらさんだって 惰性でやってるなら

もう ゴルフはしていないです これははっきりしています

 

勝ちたいから 頑張ってるので・・しつこいですが

同じことでも 何回も書いていきます

 

実況の竹田さんも 見に行くファンの方も

いつか 必ず来る”と思って観戦されてる方がほとんどです

 

今週のスタッツ 横峯さくら

FWキープ 24/28  パーオン数29/36

少し飛距離を抑えて 曲げないで打ってる気がします

 

ただ パット数が2ラウンドで63 

チャンスについてないので やたら増えてしまいます 

アプロ―チ パットの精度・・バーディーへの招待です

 

※・・・・・・あの・・阪神だって優勝したんです( ̄▽ ̄)

あの弱い阪神だって 優勝するんですから

それに比べれば・・まだまだです

   

最後の例えが コケてますね<m(__)m>

折角 いい事 書きたくても

コケないと 気が済まないんですよ<m(__)m>