世間は 物価高とか食流品不足とか

人手不足とか

イロイロ ありますが

 

今週から 初めて使われるコースでの

大東建託レディスは

途中の強風やスコールなどありながらも

なんと 予選カットライン -4という

好景気 大バーゲンセール

激安バーディー合戦大会になっています

 

記録だった 今年のパナソニックレディスも

-4でしたが

あの大会は 3日間で 50位Tまででしたので

この試合は 50位Tなら -5( ̄▽ ̄)

 

つまり 実質的には

これまでの女子プロゴルフの試合で

ナンバー1の 大バーディー合戦

の可能性が 高い試合になっています

 

確かに コースはFWは広めで平坦です

グリ~ンも止まりやすく 平坦で

あまり 傾斜がありません

 

おまけに ピン位置も 易しい

これで もう少し涼しければ

選手にとって 楽しい試合かもしれません

 

その分 ハラハラ ドキドキ感は

少ないですが・・

選手が 如何にバーディーやイーグルを取るか

そういう興味の 試合になっています

 

解説も言っていましたが 20年前より

今の女子プロは 平均して20ヤードも飛ぶ

道具の進化で10ヤード 道具に合わせたトレーニングや

数値化させた データや理論による

スイングの向上 そして アマ選手でも

グリ~ン周りの小技が上手いですね

20年前は 若手は 皆 小技が苦手で

 

最終日 スコアを落とす選手が多かったですが

今は プロと互角できます

飛距離 小技・・この2つが

皆 全体で向上しています

 

なので 難しいコースだと あまりわかりませんが

こういう バーディー合戦になると

極端に 良さが出てきます

あと 何よりも 若手の同レベルの選手が

20年前より 4~5倍多い・・・

なので どんどん 下から付きあげてきます

 

其の中で 一人だけ 昨年から書いていますが

横峯さくらさんと 生まれた日にちが 2週間しか違わない

同期の 藤田さいきさんがいます

彼女は 昔は スターになり切れなかった選手ですが

近年の”スタッツを見ると 今が全盛期”です( ̄▽ ̄)

 

今年の数字など 数字だけ見ると パーオン率も

平均パット率も 横峯さんの良かった頃と同レベルです

特に 苦手だったパットが この数年良いですね

ゴルフは その選手によってピークは違うようです( ̄▽ ̄)

 

試合は そういうことなんで

バーディーの乱れ打ちで 全然わかりません

フランス帰りの山下さんも ノーボギーで

67,67で -10

安定しています

終わったら 巴里五輪でしょう・・

 

ゴルフは 2日続けて 65とか66とか

凄いスコアは 普通はなかなか出ないんですが

ネギック理論 と言うブログもあります・・が

閉店休業状態”かもしれません(爆

 

何故なら ネギックさんの順位予想は

そういう 過去のゴルフ独特の傾向やデータから

導き出してるものが多いんです

 

しかし ここまで来ると・・( ̄▽ ̄)

 

やはり 最高スコアよりもカットラインです

ツァーのレベルは・・あと コース設定ですが

今週は スポンサーの意向か?暑気払いか?

景気の良さの アピール狙いか?

 

よくわかりませんが 流石 大東建託です

・・・・・・・いろんな意味で・・( ̄▽ ̄)

 

予選のスコアです↓

【2024】大東建託・いい部屋ネットレディス

 ホールバイホール|JLPGA|日本女子プロゴルフ協会

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

米女子ゴルフ ダナOPです↓

Leaderboard | LPGA | Ladies Professional Golf Association

この試合は アンダーが40%くらい

普通の試合です( ̄▽ ̄)

米の試合は 出場人数が多いとは言え 70位Tまで

予選カットラインがありますので 日本の試合より

ある意味 予選通過しやすいのかもしれませんが・・

 

西郷さん -3 吉田さん-2 渋野さん-1

 西村さん E 勝さん +1

と それぞれ仲良く1打違いで 15位T 27位T

30位T 55位T 82位Tで 並んでいます

2日目も 並んだら 受けますね ( ̄▽ ̄)

・・・・・カモの親子の行進か?・・

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

※ なんか 体操のメダル有力候補の選手が

19歳で 喫煙 お酒で・・五輪に出れないようです

勿論 悪いことなんでしょうが? 告発者がいるんでしょうね

でも どうなんでしょう?

本人が 嫌なら仕方ありませんが もし謝罪会見を

きちんとすれば 僕は出しても良い”と思いますけどね

規則違反ですが 大罪ではありません キャプテンでもあり

責任もあるんでしょうが・・

 

言っても19歳です 謝罪が嫌ならダメですが けじめですからね

でも きちんと謝罪をして 新たに試合に挑むんなら 出場権剥奪は

どうなんでしょう 少し やり過ぎの感じがします

 

神聖の場?である五輪だから? 時代遅れの感じもしますし

決定的な事が 他にあるのなら別ですが なんかオリンピックの幻想に

日本が 振り回されてる気もします 

 

この選手が 出れないほど 正義とルールと厳格さを求めるなら

いい年して パワハラをしといて 側近を自〇”までおいこんだ 

兵庫県の知事のほうが 辞める資格はあると思います 

 

事実関係を。。と言いますが・・

それ以上に 問題が出た後の 自分の言動なり対処が・・今回の悲劇の

引き金”を引いたことに問題あり”と見ます 大人が責任を取らず

子供に責任を取らす 日本の伝統芸能なのか? 

選挙で選ばれたから 何をしてもいいのか? 

 

そんな民主主義は存在しません

汚い事をした方が勝つ 世の中では

日本の未来は 暗いでしょう