足首をひねり(僕はいつも捻りっぱなしだが・・)

捻挫のような状態で腫れてしまった”とのことで

来週の大東建託レディス・・一応出場予定と出ていますが

まだ オフイシャルHPやインスタには出ていないので

多少心配でもあります 今週11日のR GO大会は

青木さんに頼み 欠場させて貰ったようですが・・

出た 青木さんは優勝して 賞金556万円をGET( ̄▽ ̄)

さくらさんは 人を光らせる名人”なんですが・・( ̄▽ ̄)

今回も 変な形で 人を光らせました

 

過去の試合でも さくらさんと絡むと 優勝する選手

活躍する選手 世界へ出て行って活躍する選手が多かったんですが・・

元祖は 宮里藍さんですね 次は上田桃子さんです

次は申ジエイさん・・この辺は さくらさんと激闘して世界に

旅だった選手です イボミさんは日本に来たかったのは

横峯さくらさんのゴルフが印象が強かったから”と言っていますし

アンソンジュさんも 日韓戦のシングル戦で負けたので 

さくらさんに勝ちに来たら いい人だった(爆 と勘違いしたらしく

いきなり沖縄で優勝して あとは御覧の通りです

 

そのアンさん・・meijiカップの出場ですね 久しぶりです

暑さが苦手”で 段差が多いコースが苦手という噂は

本当なのか?( ̄▽ ̄) 

 

あと2012年の日韓戦で地元韓国で連続賞金女王だった

キム ハヌルさんが シングル戦マッチプレイで 

6打差をつけられて負けたのが横峯さくらさんで 

それが日本に来る 最初の動機になっています

 

10年以上も前になる話ですが まだ韓国選手が世界で活躍

してなかった頃 韓国では日韓戦が最高視聴率を記録していたそうで

その試合で シングル戦負けなし(9戦無敗)だった

横峯さくらさんの印象が 当時の韓国選手には印象が強く

それが その後の韓国勢日本で大活躍の”原動力になってるのも

一つの事実でしょう 最近でも若い選手や 下位の選手との

ペアリングも多いさくらさんですが 不思議とその試合で

その若手が 優勝争いをするんですね( ̄▽ ̄)

 

今年も5~6試合あったと思います

一番成長したのが 竹田さんです

と 実況のT氏が・・びっくりしています

 

日本でのライバルであった 韓国選手はイチヒさんと

全ミジョンさん でしたね 今でもそうかもしれません

 

今年は 同期の藤田さいきさんは頑張っていますが

上田桃子さんが 少し 上位が少ないようです

でも同期の桜は’(これが言いたいだけ)

やはり 気になるでしょう

 

同期の桜”の意味は 咲いた時期が同じ 近い という意味です

なので 僕個人には 全く関係ありません(当たり前じゃ)

 

そのさくらさんが 今後 後半戦の試合権利を掴むためには

残りの9試合から 何ポイントGET出来るか にかかっています

今 58,32Pで38位です

 

例年の記録だと

おそらく 150ポイントは必要だと思います

ランキングで25位くらいに入れば

最終戦(リコーカップを除いて)

出場できると思います

 

昨年ですと 最高で28位まで・・試合によっては41位まで

出れていますが 8割は 28位以内ですね

なので 確実なのは 25位以内という事です

今 38位ですから ランクUPが必要になります

そのためには あと100ポイント取る事です

 

一番良いのは 優勝です( ̄▽ ̄)

来年まで メジャー含めて 全部出られるのです

メジャーで勝てば 3年間・・最高でしょう

 

さくらさんが年間女王に成った時よりも

今年 日本女子プロゴルフ選手権に勝つことの方が

貴重ですし 難しいですし 嬉しいでしょう

 

でも 優勝まで行かなくても

メジャーは上位に が このブログの合言葉なんです

ポイントも高いのでトップ10に入れば 後半戦の出場権を

ゲットできます 勿論 他の試合もそれに付随して

積み重ねるしかありません

 

下のスケジュールを見ると

中盤残り9試合の中で 出れる試合は 2試合ほど微妙です

ただ 最近は 海外メジャー組に多く選手が行くのと

スケジュールがハードなんで 適当に休養を入れたり

怪我での欠場も多い傾向があります

 

昔よりは 年々 ランキングは下がる傾向がありますが

試合は レベルが高くなっています

 

さくらさんの怪我の状態も気になりますが

無理しても 予選落ちでは 全く逆効果なんで

何処の試合に出るか?よりも

如何に ベストコンデションで出るか?

のほうが 結果は良いと思います

 

ただ元来 試合で調子を上げるタイプなんで

休みすぎると ダメになるケースが多いんで・・

これは どの試合では どの順位で何ポイント着くか?です

 

やはり 上位(トップ10)がポイントが多い

(平均して予選通過するよりも 何回トップ10に入るか?が 

日本のポイントランキングでは優利です)

 

ポイントから見ても 攻めるゴルフを要求してるように思います

あと 昨今は雨が多い 4日間大会が出来ないケースが多いです

なので やはり初日が大事で 予選から伸ばしておかないと

なかなか上位に入るのは 難しそうです

 

それに 謎?のルールを利用することです

 

4日間大会だと試合が成立すれば ポイントは4日分貰える。。

そうい試合が今年は2回、3回あります・・運と言えば運ですが

天気予報を見れば 怪しい大会は予想もできます

 

あと確かに4日間大会のほうが ポイントが高いですが

それは トップ選手ならでは言い回しで

下位の方で 頑張ってる選手は はっきり書けば 3日間のほうが

有利です( ̄▽ ̄) 一発で上位に行けますからね

 

横峯さくらさんの若い時期のプレイは 4日間大会のほうが

トップ10率が高いので もし今のように

4日間大会が多ければ 毎ねん 

メルスデスランキング女王を取れましたね

 

僕の計算では 2008年 2009年 

2010年、2013年は

メルセデスランキングがあれば 

さくらさんは4度 年間女王を取っていた計算になるのですが

導入が もたもた遅かった JLPGA・・

 

2013年からの一回にとどまっています

僕は もっと早くから ポイント制を導入しろ”と

騒いでいましたが どうも長年親しんできた 賞金女王派が多く

ダメ”でした・・やっとポイント制になった途端に 

さくらさんがMVPでしたが まだ賞金女王が一番”の決まりで 

森田理香子さんが年間1位でした

 

でも世界を見ると やはり閉鎖的で・・

自国のツァーを守りたい”と言う気持ちが強いのでしょう

結構 保守的な国が多いようですが

実際には 今 日本で年間1位になっても

過去程 重要視されていません

 

グローバル化?がいいのかどうか 知りませんが

ゴルフの世界でも 日本より アメリカで活躍する方が上”

という風潮が一般的です

 

宮里藍さんあたりから その風が来ていて

渋野さんが 決定付けましたね

 

僕は 別のものだと思っています

日本チャンピオンは 強さだけではなく

日本人の文化や日本人の幸福を生で見せる 高い貢献があり

 

日本で活躍した 鈴木愛さんや 今の小祝さくらさんも

日本ツァーには 違った意味でいてほしい存在ですし

何よりも 横峯さくらさんも・・

 

単に強さを見せるなら 米国ツァーで成績を出す

ということだと思っています

同じ土壌で 一緒にしないことが大切だと思います

 

目的が違う 別のツアーだと思います

一緒にすると 2軍ツァーになり 経済効果的にも

印象的にも 良くないと思うんで 同じやるなら効果的な思考で

進んだ方が良いと思います

 

何よりも 日本ツァーが無ければ 米国ツァーにも行けないのが

普通の現実な訳ですからね その現実も大事だと思います

 

さて 中盤から・・宮城テレビ杯までが中盤で

日本女子OPを挟んで 後半戦

やはり さくらさんの活躍は 後半戦のイメージしかありません

 

何故なら 後半戦は活躍してるときの 横峯さくらしか

見てる我々も 経験値が無いからです

 

日本に復帰してからは 後半戦出れなかった1年目

なかなか推薦を取れなかった 2年目

というイメージしかありません

 

なので 今年こそは ポイントでしっかり

後半戦に出て欲しいです

そのためには 残り9試合で約100ポイント 25位以内です

さくらさんが 運のよい選手なら

優勝で・・挽回・・ということも 絶対ない とは言えません

 

それには ショットの安定と しっかりと打ち切るパットが

揃わないと これは100%無理です

それが出来て あとは運”です

 

運だけでは 絶対勝てません

 

あとどうも ”20年ほど女子プロを見てきて

運”で勝てるタイプと そうでないタイプがあるようです

文字通り運”です さくらさんはそういうタイプではありません

 

それは データや過去のゴルフスタイルで実証しています

予選落ちが10回続いて いきなり優勝して

又 予選落ち街道を走るプロゴルファーがいますが

ほんの一握りです 可能性は極めて低く 宝くじレベルです

 

試合ごとの ポイント配分です↓

 

 
中盤戦 後半の試合です
我々 横峯さくらファンとしては 後半戦で頑張る
さくらさんを是非 見てみたいですね
 
でも もしそうなれば 調子が上向きだからそうなるのですから・・
後半戦 優勝! もあるかもしれません・・・ヨ( ̄▽ ̄)~🌸
 
あと 日本女子OPも 出れると良いですね 
でもこれは計算していません
ご褒美程度で考えています それよりも確実に出れる日本選手権です
・・・・・・・・・・沖縄のおばあちゃんの 為にも。。。。<m(__)m>
 
大東建託レディス(福岡)4日間

meijiカップ(北海道)

NEC軽井沢(長野県)

CATレディス(神奈川県)

ニトリレディス(北海道)4日間

ゴルフ5(岐阜)

日本女子プロゴルフ選手権(沖縄)4日間

東海クラシック(愛知)

宮城テレビ杯(3日間)

ーーーーーーーーーーーーーーーー後半戦へ・・

日本女子OP(茨城県)4日間

スタンレーレディス(静岡県)

富士通レディス(千葉県)

マスターズGC(兵庫県)4日間

樋口久子三菱電機レディス(埼玉県)

TOTOジャパンクラシック(滋賀県)4日間

伊藤園レディス(千葉県)

大王製紙レディス(愛媛県)4日間

リコーカップ(宮崎県)4日間

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

追記 時間 夜11時

ほらね 予想どうりでしょ・・

古江さん イーグル締めと怒涛の後半バーディーラッシュで

日本人4人目のメジャー制覇”もう 日本選手は 海外で

立派なトップグループです↓

 

 

詳しいことは 明日・・・

眠たくて・・だめじゃ~・・だメジャー

<m(__)m><m(__)m><m(__)m>

 

 

 

 

やっぱり 最後はパットでした(当たり前ですが・・

当たり前なことが 出来る人が 世界一になれるんです

 

米国ツァーでは 40歳を超えたベテランでも

メジャー優勝があります 

横峯さくらさん・・頑張れ!~~~ と 

              つい言ってしまった( ̄▽ ̄)