2024年は 米国ツァーで主要な日本人選手は7人います

このブログでは なかなか米ツァーの選手の事を書きませんが

今週は日本ツァーが 冬眠・・・じゃなく 夏休みなので( ̄▽ ̄)

仕方なく・・じゃなくて 興味を持って調べました

本音と建て前が交差する 忙しいブログです

 

まず ランキング上位から順番に書きます

賞金ランクだと 著しく不公平感が出るので

日本以上に 各大会の賞金額が違う 米ツァーです

ゴルフ大会も 格差社会です

意図的か 偶然か?知りませんが・・

賞金の少ない試合では予選落ちが多いが 賞金の高い大会になると

俄然上位に来る選手もいます 勿論偶然なのかもしれませんが

張り切り具合が 違うのかもしれません(爆

 

まず 日本人選手の数字(スタッツ)です

日本は 似たようなコースが多いので スタッツでその選手のプレイスタイルや

傾向が想像しやすいのですが 米国ツァーはコースが 各国違うので

数字だけで 憶測出来ない部分が多いです

日本なら パーオン率が高く 平均パットが良ければ大概ランキング上位

ですが 米ツアーは方程式が成立しにくいです

数字=80%なのが日本なら 米は数字=65%~70%

 

数字は嘘をつかない”と言いますが 確かに嘘はつきませんが

惑わされるのが日本より 米ツァーです ゴルフも多様性があります

これは コースの変化がそうさせているのだと思います

つまり セオリーが通じない部分があります

 

Rは今年のランキング 

 

Mはマネー  Dは飛距離 

 

Pは駐車場ではなくパーオン率

 

HPは ホームページではなく平均パット 

 

HSは 平均ストロークではなく平均スコア 

 

FKは フェアウエィキープ率です 

 

順位で記します↓

 

       R   M   D    FK    HP    HS

古江さん  3位  8位 123位   3位  10位   2位 

笹生さん  9位  2位  21位 114位   4位  16位  

渋野さん 28位  4位  92位  48位 126位 101位 

畑岡さん 32位 41位  89位  22位  41位  32位

西郷さん 41位 31位  62位  28位  41位  11位

西村さん 48位 56位 149位  13位   4位  13位

勝さん  69位 62位  50位 132位   4位  64位

 

日本と違い 数字(スタッツ)と年間ランキングが合致しにくい

のが米ツァーの特徴です 例えば渋野さんは賞金ランク4位ですが

他の数字は良くないですよね つまり メジャー大会で活躍して

他の試合は 予選落ちが多い ちゃっかりタイプです( ̄▽ ̄)

これは 気分的な事が影響するのと・・最近突然28号になったからです

別人28号という言葉は ゴルフにはよくある現象ですが

突然28号も同じ意味ですが 微妙に違います( ̄▽ ̄)

 

別人というのは 良くなったり悪くなったりを繰り返す選手

突然は ある日を境に好調が続く選手 絶不調が続く選手です

解説しても意味は無いですが・・現象としてあります

 

でも選手をストーカーのように 全員見れるわけではないので

僕らは 数字で見るしかありません

算数が苦手でも 得意でも。。です

(あまり関係ないですが・・)

 

まず 日本人選手で年間ランキングが一番の古江さんですが

FWキープ率が高いのは当たり前ですが やはり平均スコアです

2位”です これは素晴らしいです なので年間ランキングでも3位

安定して 上位で優勝争いをしている証です 兵庫県明石市ではありません

兵庫県は パワハラ知事?か?で 大変な事になっていますが・・

 

 

次は 笹生さんです 佐生さんは 全米女子OPキラーですね

世界最高峰の全米女子OPを2回も優勝してる

日本のヒ~ロ~ですが 特徴は パットの上手さです

数年前 畑岡さんと全米女子OPで

プレイオフまで行きましたが

あの時の勝因は 冷静なパッティングです

やはりプレイオフに強い人は パターの上手さと運”と言いますが・・

今年も4位です  平均スコアやパーオン率は意外と低く

イメージは 飛ばし屋ですが 実は彼女も

小技が上手くて 活躍してるんです

 

日本選手3位は 意外にも渋野さんです

あれだけ 絶不調で日本に帰ってこいと 散々コメントで言われてた

渋野さんが 全米女子OPをきっかけに・・大試合になると

上位を連発しています

ただ それまであまりにも悪すぎたので

数字は ボロボロですが・・

この選手は 数字で判断できない 典型的な選手です

乗ってくると 爆発炎上する( ̄▽ ̄)

憎めない  キャラクターが渋野さんの特徴です

 

だから 油断してると・・いつまた 絶不調の波が来る可能性もあります

絶好調が続く選手は 絶不調が続く可能性も秘めています

全英初出場で優勝”という 離れ業やる秘訣は

安定志向ではなく 突然28号症候群だと思います(意味不明)

 

今年4位は 畑岡さんです

彼女は 今年は不本意なシーズンをここまでは 送っています

ただ まだ 半分あります

ここから勝負でしょう

今年は 飛距離も落ちてるし パットが悪いですね

僕は 年齢的にも過渡期だと・・

ここから もう一段加速させるための

ステップにしないといけませんと 1年くらい前に書きました

そういう時期だと思います

でも まだまだ 26歳・・あと一山来るでしょう

その時に メジャーを取れるかどうか?・

今週もそうですね・・

畑岡さんは もう実績のある選手です

米ツァーでは 昔の藍ちゃんレベルの知名度です

後は メジャーです

 

5位は 西郷さんです 彼女は ここでも書きましたが

総合力の高い選手です 数字でも出ていますね

タダこの総合力というのは 平均して上位に行ける

実力がありながら 優勝がレベルの高いツァーでは 遅くなる傾向がある

と書きました 何か特別人より 秀でてこれは勝てない”と言う程

の物は 無いんですが・・優勝回数よりも実力があるプロゴルファーだと思います

そのうち 勝てると思います・・しいて言えば・・パットの決定力が

欲しいですね ここ一番でパットを入れる選手は 大試合に強いです

 

6位は 西村さん・・・シードは大丈夫だと思います

安定感がありますね あと最終ラウンドに強いです

日本でもそうでした 下位にいても最後に順位を上げてきます

やはり飛距離が あと10ヤード欲しいですが 

これは 無理すると・・・失敗するので 西村さんは自分の得意なコース

を見つけ 集中する 宮里藍ちゃんのようなゴルフを目指せます

平均パットが4位と 笹生さんと互角です

(米は小数点第1位までしかカウントしませんので同じ順位になります)

パーオン率が低いのは 飛距離とグリ~ンの固さだと思います

手前から転がす 藍ちゃんスタイルを徹底させるべきでしょう

パーオン数を追求しすぎると 大変かもしれません

 

7位は 勝みなみさんです 彼女は畑岡さんと同期で。。

少し 他の選手より遅れた年齢で米ツァーに挑戦しています

横峯さくらさんほど 遅くはありませんが( ̄▽ ̄)

もうすこし 早い方が良かったかもしれません

 

日本で15歳から活躍してるんですから 少し米ツァー挑戦が

遅めに感じます ただ 活躍する要素はあります

それは 爆発力があるし 平均パット率が4位です( ̄▽ ̄)

飛距離もそこそこ 米ツァーでも出ています

ただ いくらFWキープ率はあまり関係ない米ツァーでも

132位は少し悪すぎますね・・

でも数字だけ見てると 笹生さんとそん色ないのです

つまり 運の悪さも感じます この選手も普段は予選落ちでも

突然型”の選手 それはパットの上手さにあります

パットの上手い選手は 突然優勝するのです 日本でもそうでした

 

安定して上位に行く選手ではないのですが 何を起こすかわからない

選手です 今週だって・・・( ̄▽ ̄) 笹生さんと渋野さんを 足して

2で割ると 勝さんが出てきます(意味不明)

 

そういえば・・今週は 時差が違う 政権交代が起きそうな

フランスの大会でした 山下さんが 巴里を満喫しています

ただファッションが ゴルフウエアでした・・

山下さんらしいショット(写真)です

 

山下さんが 着飾ってるイメージが湧きません

いつも練習場で お父さんが来て教えています 仲が良いようです

そこが強さの秘密か? 横峯さくらさんはお世辞にも仲が良い”

とは思えませんでした 3姉妹ともです( ̄▽ ̄)

 

ただ 漫才コンビとしては 視聴率親子で・・

固いゴルフのイメージを変えた 歴史的な親子でした

 

山下さんも エビアン向きのゴルファーだと思います

今週も期待できますね 

 

第一ラウンド どうなるのでしょうか? わかるわけがないですね

たまに見てるだけで わかれば・・年中見てる人に失礼です

 

では・・・又・・UPします