ホールバイ ホールです

先週の試合を終えて 日本女子OPの第一次予選会を

2日前に静岡で 一応 通過して 

この試合に挑む横峯さくらさん ベテランですから

疲れも心配ですが・・どうなる事か?( ̄▽ ̄)↓

結果が出たら・・この↓にコメントします

今日も いろいろあり・・出かけます

スマホ応援になります

では 今日も元気に・・頑張りましょう↓

 

朝ごはんは 豚の生姜焼きです

昨日の残りです( ̄▽ ̄)↓

 

朝から・・肉かい・・

そうだ 大根おろしをかけよう(#^.^#)!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

データで見る 今年の横峯さくらさん↓

試合のコメントの前に 今年のさくらさんのスタッツ(データ)

で主要なものを拾ってみました↓

 

FWキープ率 89位

パーオン率  65位

リカバリー率 35位

飛距離    21位

平均パット率 80位

イーグル数   0回

 

この中で 全盛期には及ばないものの

少し マシなのは リカバリーと飛距離なんですね

 

悪いのは 圧倒的にドライバーやアイアンショット

なんです イーグル数は関係ない

と言う方もいますが 横峯さんの場合は

大いに関係あるんです( ̄▽ ̄)

 

何故なら 過去4回もイーグル女王を取っています

これをまぐれ?という人はいないと思います

理由があるはずですね・・( ̄▽ ̄)

 

その理由は FWからの(或いはラフからの・・)

長い距離のショットが凄く良い”からです

 

イーグル”と言っても チップインイーグルなどの

小技系ではなく パー5で2オンしてのイーグル

それが多くて イーグル女王になれていたんです

 

それも どちらかというと 飛距離で取ったイーグルではなく

FWからのウッド系の正確さや上手さで取ったイーグルです

 

イボミさんが言っていました

日本で一番2打目のウッド系が上手いのは

横峯さくらさんだと・・

 

今は 青木セレナさんか 岩井兄弟か?もしれません・・

共通してるのは 皆 直ドラ打ちですよね

 

平均パットも 2008年の1,835より少し悪い程度です

でもあの年度は パーオン率1位なんです( ̄▽ ̄)

過去 4回もパーオン率1位なのが さくらさんです

 

このデータの解離です

 

つまり 昔 さくらさんが平均パットが

上位だったのは ショットがピンに絡むからなんです

 

良かった時も パットが上手かったか?と言われれば

固いパットをする選手”というイメージで

凄く上手い選手では ありませんでした

 

上のデータでも・・パーオン率から見ても

わかるように ピンに絡むショットが少なすぎるんです

だからバーディーが少なく 3パットも増え

平均パットが悪くなる”という理屈です

 

これは 実際に強い時も 最近も

沢山の試合を見てる僕が 言うんですから

ほぼ 間違いないと思っています

 

データと試合現場が 完全に一致しています

映画 踊る大走査線”は違うようでしたが・・・( ̄▽ ̄)

 

だから 上のスタッツ(データ)を見ても

わかるように さくらさんがチップインイーグルではなく

2オンしてのイーグルが出始めたとき・・

 

ショットがピンに絡み バーディー数が増えたとき・・

そして 何より 大事なのはFWキープ率が

良くなった時が さくらさんの復活なんです

 

ほぼ90% これで間違ってないと思います

先週も 最終日スコアを落としたのは

誰が見ても 明らかで・・

ショットが悪すぎたからです

 

さて 今日の試合です( ̄▽ ̄)

それにしても暑かったです この辺は36度 静岡市では

39,2度まで上がったそうです まだ7月初旬です

この温度は日影の温度ですからね(計測が)

日なたなら 45度を超えるでしょう( ̄▽ ̄)

もう人間が住む域を超えています

 

インドでは 連日の50度越えで 年間 5千人から1万人

暑さで死亡するそうです 気候変動は予測以上に進んでいます

温室効果ガス?が悪いのか?かどうか知りませんが・・

気候変動していることは事実です 島国は特に影響を受けます

さてそれでも この時期 まだ北海道は30度まで行きません

それと重要なのは 北海道は湿度が 低いことです

この違いは 大きいですね

 

試合に関係ない?。。て・・

ゴルフは 気候との戦いです

 

僕は このブログで10年前から これからのプロゴルファーは

雨、風、温度変化から来る 体調やコースコンデションに勝てないと

ダメになります と書きました・・

 

暑さで試合がサスペンデッド”になることがあるかも?しれません

暑さで選手 キャディー ギャラリーが数人倒れたりすれば

当然 そういうことも絶対にない”とは言い切れません

 

言い切ると・・あとで墓穴を掘るからです(爆

 

試合は56人が アンダーで・・この試合にしては風もなく

グリ~ンも比較的止まりやすかったので バーディー合戦になりました

4日間で そんなに凄いスコアが出る大会でもないのですが

今週は スコアが出る部類の試合になりそうです

天気が崩れなければ・・

 

65が二人 吉本ひかるさんと桜井心那さん首位スタート

66で 先週からパットが好調な堀琴音さん3位

それから 宮崎の19歳の新鋭 菅さんが67で

同スコアに鈴木愛さん 好調なリハナさん

 

そしていきなり2ボギーで 又 肝心な時に

寝てしまうのかな?と思っていた小祝さくらさんが

いつの間にか67です この選手は 悪いんだかなんだか?

わからなくても 突然スコアを上げて ちゃぶ台を守ります(意味不明)

 

どちらかというと 若手(若手が多いので仕方無いですが)が

中心に上位を独占しています

女子プロには 独占禁止法はありません 小林会長の暴走だけが

独占禁止法が必要だ”と各大会スポンサーが抗議していますが( ̄▽ ̄)

 

常にスポンサーに感謝をしてた 前の 樋口会長でしたが・・

あれは”眉唾か? 一応言うだけなら タダだからか?

それでは 僕とおなじではないか?

 

小林会長は強気ですね JLPGAのトランプだという噂も

何を言ってるのかわからないのもそうです・・

最も バイデンも老化現象で何を言ってるのか わからなくなります

 

日本の権力者たちは 何を聞いてるのか?わかりませんが・・( ̄▽ ̄)

 

そないな初日やさかい・・

まだまだ わからへんがな・・(突然暑さか?ボケか?関西風に・・

 

さて問題が 山済みの 横峯さくらさんですが

初日は どういうゴルフなのか?数字だけではわかりませんが

71で43位Tなので やはりカットラインが近い位置です( ̄▽ ̄)

 

普通 ゴルファーは調子が出ないときは 良い時と悪い時の

波が大きくなるのですが さくらさんは いつもカットライン上を

スケボーで滑るように(意味不明)走ります

 

順位も QT も予選会も 普通の試合も

まるで 試合に合わせるように ギリギリツァーが好きです

ここが さくらさんの特徴なんですが・・

 

つまり 調子が良くないので 最低限の仕事になってしまう

というのが現状でしょう これは強かった選手の特徴 意地かもしれません

鶴は千年 カメは万年です(意味不明)

 

暑さのせいで 意味不明なことが多いのは ご了承ください<m(__)m>

伸ばしたい・・でも 伸びない・・なら落とさないで誤魔化す( ̄▽ ̄)

 

そんな試合展開になってしまう 展覧会の絵です(意味不明)

 

意味が少し 明快な事を・・今日1日のデータです

FWキープが4回だけ( ̄▽ ̄) これは下から2番目の”ブービーです

つまり まともにドライバーがFWに行っていません

近年のさくらさんの 最大の課題です

 

これでパーオン数が13回もあるのを見ると

やはり誤魔化しで パーオンしといて あとは長いパットで

凌いでる”と言う印象です なのでバーディーが沢山出ません

そこが 上位選手人との違いでしょう

だから パット数も30回と多めです 

上記した 今年1年のスタッツと被る今日のデータです

連戦で 精いっぱいかもしれませんが・・

 

明日は さくらんに悪い予報があります

午後から 雨風が来る”と予報です

今日初日は 朝晩風もそんな変わらす そんなハンデはありませんでした

 

ただ 明日は 予報どうりにならないことを祈りますが

予報どうりだとしたら 危険です

もし予報どうりでも 何とか我慢してほしいところです

おそらく 今の天気なら カットはイーブンパーくらいですが

予報どうり 悪くなると +1とか 2になるかもしれません

 

さくらさんは 71で -1です 

-1,0はゴジラです さくらさんはピカチューです( ̄▽ ̄)

ヘッドカバーの話でした( ̄▽ ̄)

 

ということで 明日は まず予選通過を目標にして

決勝2日間で伸ばす戦術で行くしかないですね・・現実路線では・・

 

でも 少し コースコンデションや試合を見ましたが

この試合は ラフに入っても そう難しくはなく

今日は どちらかというと パット合戦でしたね

 

つまり 比較的イージーなコース設定です

グリ~ン上の勝負が 大事な試合になるのか?

4日間あるので 天気で変貌するのか?

そんな試合が多い 今年の女子プロゴルフです

 

天気が 鍵を握る試合が多いです

・・・おんな心と秋の空・・今は1年中 変化が多い

浮気者が 増えたのか?( ̄▽ ̄) (意味不明)

 

今日は 数字を酷使して 鮮明なブログを目指したんですが

いくら数字で根拠をだそうとしても 最後は意味不明になる

いつものお決まりでした<m(__)m>↓ リーダーボードです↓

【2024】ミネベアミツミ レディス 北海道新聞カップ

 ホールバイホール|JLPGA|日本女子プロゴルフ協会

 

サザンオールスターズ - Relay〜杜の詩

桑田さんも こういう歌を

作る年齢になったんですね

タダの 流行ソングライター

で終わりたくないんでしょうね

 

最近 メッセージソング的な歌詞

が多くなりました

 

もう 会社や周りの社員のための

売れせんの歌や音楽は

若い人に任せて・・

好きな音楽を・やればいい

 

同世代の桑田さんは

僕らのヒ~ローですからね↓

神宮外苑の開発が 都の政策争点にならない

なんていう 一部マスコミは 頭が逝かれているのでしょう

それか?官房機密費から 金が出てるのか?

選挙で使っていた ということが

元 幹事長から暴露されています

 

都心の100年以上ある 都心の都民の憩いの場所は

都の管轄で 高い建物は禁止されています

 

それを無許可で 勝手に政治と三井不動産で

天下り17名いれて 変えてしまう

なんていう 国民主権の国なんてありません

 

相談が必要です

日本の”ミュージシャン達も怒っています

桑田さんが 歌にしてくれました

( ̄▽ ̄)

気骨のあるソングライターは好きです

桑田さんも・・

メロディーは いつもの桑田節でしたが・・♪

 

マスコミと権力の 癒着構造そのものです

モラルが無いのは 知っていましたが・・

 

自分たちが作った

法律の知識もない 御用聞きジャーナリズム

が あるんなんて・・

中国かロシアか北朝鮮だけです

 

100年後の未来も大切ですが

今いる 人間も大切にしないと・・

 

あの戦争でも 未来のために

320万の人が

国のために ボロ死に しました

 

自分たちが都合がいいと 国のためだと

今いる 他人は どうでもいい”ということか?

権力は100%腐敗します