まず 異変の話から・・

福井で玄関で音がしたので どなたですか?

と言ったかどうか?知りませんが 開けたらクマがいたそうです

怖いですね 僕ならその場で 前蹴り一発で撃退してる所ですが・・

それは嘘でビビッて腰砕けになり 気絶したかもしれません(爆

 

大昔流行った歌がありましたね チャー”の気絶するほどおっかない”

です・・・少し違います?・・・? 

細かい事は言わないでください もっとおおらかに('ω')

 

二つ目の異変は 千葉の天気です

昨日の予報では今日は 曇り時々晴れ、と天気キャスターは

胸を張り(鳩胸気味に・・)自信たっぷりに語っていました

 

で どれどれ 今日はどうなんだろう と覗いたら

午前速いスタートの選手は バーディーラッシュだったのが

突然 ボギーが 皆 増えだし ネット動画を見て雨 それも強め( ̄▽ ̄)

 

もう一度天気予報を見ると 昼頃から 時間当たり20ミリ( ̄▽ ̄)

2時ごろまで続くと・・その後も4時ごろまで断続的に雨が・・

 

ところが 実況のベテランアナと服部道子さんが 雨が増えると

スコアメイクが難しく カットラインは +3まで行くだろうと・・( ̄▽ ̄)

 

それは わかりますが その前に普通 時間20ミリの雨と言ったら

大雨ですよ ゴルフできないでしょ?と素朴に思いましたが

まもなく 中断の音 プァー~~~~~・・と( ̄▽ ̄)

 

予想どうり中断です

多分ですが 8割がた・・これで今日は終わりかと思います

雨がやんでも コース整備が最低2時間はかかるでしょう

 

どうしても 72ホールやるのが アースの掟”なら

主催者が意地で 夕方5時からでも

少しでもホールを消化させ 明日 朝 6時から・・1日中やる

という選択もあるかも?しれませんが

日曜日も 当たらない予報で雨です( ̄▽ ̄)

 

ここは 主催者としては 賞金総額から

考えても 赤字を(宣伝費)を減らしたいので

出来るだけ試合をしたい、でしょうけど

諦めるしかないかもしれません

 

日本は年間の試合が多いし

4日間大会が毎週続く展開です

 

横峯さくらさんの組は 再開されたとして

無理でしょう 今日ラウンドするのは・・

暗くなってからのナイターしかありません

 

ナイター設備は カメリアヒルズゴルフ倶楽部には

ありませんので・・明日朝からのプレイで 3日間大会のほうが

良いような気がします・・

今 動画を見たら グリ~ンが池になっています

”鯉でも泳ぎだしそうな勢いです”・・

現地にさくら応援団は 行ってるのでしょうか?

だとしたら かわいそうです 僕も何度も経験しています

 

会場に着いた途端に“ファ~~~~~です 

ずっこける”ことは余りない方ですが

あれだけは”ずっこけます 高齢なるとコケると

骨折するではあ~りませんか? 高齢=骨折は 厳禁です

 

ですので アースだけに・・ア”~ス”(明日)に順延か?<m(__)m>

ーーーーーーーー疲れますね( ̄▽ ̄) たいがい”にしないと・・

 

さて 米のKPMG選手権です

引退を表明してる L トンプソンが

気が変わるかもしれない(爆 好スタートです

-4で 首位

2位Tに 2人 Pタバタナキットと Nコルダです

 

コースは林間コースで FWが狭く

グリ~ンは固く 早い・・

日本の難しい日本女子OP、のような設定です

当然グリ~ンは大きく アンジュレーションも複雑で

ショット力勝負の 正統派米メジャーという感じです

天気も良かったです なのに スコアは伸びていません

今年の米のメジャーは やる気ですね

近年 やる気がなく メジャーでも20アンダー

近く出る 普通の試合化してましたが

責任者が変わり やる気が出てきました

 

やはりトップが腐ると 下も腐る

トップがやる気満々だと 下も頑張る

リーダーの基本です

 

逆に言えば リーダーはそれだけでよい

口に出さなくても 後ろ姿で言葉を発すれば良い

 

と 岸田総理に今更言っても 

メガネ選びで 聴いてないでしょう(爆

メガネ メガネ メガネ・・。。。。と

 

話が反れました・・

日本選手は ニチレイ優勝の勢いか 偶然か?

わかりませんが 岩井明恵さんなど・・

良いスタートです 

 

古江さんも相変わらずです・・

渋野さんの事は マスコミがうるさく調べるでしょう

渋野さんと石川遼君は 我々個人が書かなくても

マスコミが書きますので 役に立ちません

大谷君の事を いくら書いても 動画にしても 見てくれないそうです

何故なら 他の報道で お腹いっぱいだからです

 

畑岡さんが 歯車が狂ってる気がする中

こういう初日のスコアです↓

(一部 まだ暫定です・・)

 

しかし 以前は 畑岡さんがコケると

もう終わり”だったのが 女子ゴルフは変わりました

 

男子は 石川 松山と単発に終わっていますが

女子は 藍ちゃん以降~ どんどん続いているからでしょう

AKB、の増殖ブームが始まりだったアイドルと

同じ現象です・・次から次へと 出てきては

消え(汗 出てきては伸びる・・

 

でも ベテランも頑張るから 昔のファンも消えない

これが良いんでしょうね・・

 

稲見さんが 考えすぎ病なのか?

相当 慣れもあるんだと思いますが

苦しんでいます・・・・

もともと 永久シードが目標”と言っていたんですが

五輪で2位になったことと あまりにも日本での実績が

評価されにくくなってきた 風潮で気が変わり・・

 

米に挑戦でしたが ・・でも行った以上は

2~3年は 頑張ってほしいですね

それでも 25歳前後ですから・・

まだまだ 日本でやり直しができますから

 

ま~ でも メジャーですから

イーブンパーから始めよう”という

佐野元春さんの歌が・・ないか? 

 

あれは グッドバイから始めよう”

でしたか? 何せ 全部の歌謡曲からジャパニーズ

ポップスを 以前仕事上 暗記したので・・

題名が わかってるけど いい加減なんです

そこは お許しを・・ 一回一回調べてると

ブログを上げる時間がないもので・・<m(__)m>

 

いずれにしても 林間コースで FWが意外と狭いので

日本人向きのコース、だと思いました

 

なので 固く速いグリ~ンでも ピタリ”と止められる

ショットと あちこちから寄せられるショートゲームの

勘の良い選手なら チャンスありです

大いに日本選手も 良いコンデションなら期待できます

 

ただ 天候が崩れると パワーが優利になります

日本選手のゴルフは 計算ずくのゴルフですから

計算が立たない 出たとこ勝負になると弱い部分があります

フィーリングとか感性の部分が必要になります

 

でも 面白そうな初日となりました

やはりそれでも 米のコース

飛距離優位を少し感じます

 

ゴルフ大好きな 元大統領 トランプは

アメリカ人ファーストですからね・・

なので 米国人優利になるのは 仕方ないか?・・

でも 今は・・バイデンですが・・( ̄▽ ̄)

 

しかし 毎年 ゴルフを見てて感じるのは

日本の天候は ゴルフ向き?かと言われれば・・

そうでもない気もしますね 特に最近は・・

今年は 雨に 祟られています

 

クマも・・