天気は良いようですね 臼井さんのキャディーが

男子の永久シード 片山慎吾さんでした

片山さんは グリ~ンを読む天才なので・・臼井さんは

パットは心強いかもしれません

 

今週は大雨でしたが コースの水はけが良いのか?

グリ~ンは速く 固めに仕上がっています

ラフも深く 多めに取り FWが年々狭くなっていて

流石高額賞金大会 工夫が見られます

 

コース内のサービスも デズニーランドのような

若いスタッフが多く、ゴミがあるとすぐ取りに来る

他のいい加減な”試合(失礼)と違う雰囲気の試合

トイレもエアコン完備です

久しぶりにネット配信で見ていますが 他の選手が見れるので

勉強になりますね(覚えるだけですが・・( ̄▽ ̄)

 

コース設定が 茂木ひろみさんが担当してるので

難しい位置に切られています (池の近くとか・・

難しいコースなら メジャーで通用すると思いますが

元の下地になるコースは 長いですが 難しいコース

ではないんで 設定で難しくしていますが 優勝は15アンダー

くらいになると思います

 

よくゴルフで 難しいコースとか 難しい設定とか

我々は書きますが コース自体が何もしなくても難しいコースと

易しいコースだけど 設定やピンポジションで難しくするコースとあります

 

先週のニチレイは コース自体が難しいですが

今週のモンダミンは 設定により難しくするコースになると思います

グリ~ンが大きいので ピンポジションにより 大きく難易度が変わる

 

グリ~ンが小さいと ピンポジではあまり変わりません

最悪 真ん中に落とせばいいからです

 

横峯さくらさんのプレイも生で見れました

1番ホールから3番まで・・

ただ ラフから打ってることがほとんどです( ̄▽ ̄)

ここが 近年のウィークポイントで バーディーチャンスが少ない

 

今週 雨が多かったのですが・・横峯さくらさんは託児所があるので

毎日来て 子供を預け朝から夕方までトレーニングをしてるそうです

託児所がないと ゴルフが出来ないですからね

動画で 託児所の案内をしていましたが 見事にとうり君が出ていました(爆

スター性は あるかもしれません( ̄▽ ̄) ヨシローさんの血筋なら

目立ちたがり屋(爆 何ですが・・まだそんな年齢では(3歳半

さくらさんや森川さんなら・・おとなしいかもしれません( ̄▽ ̄)

 

さくらさんは 先週少し上位に入りましたが

冴えてるのは小技だけで 僕は まだまだだと思っています

 

それは 僕が良い時のさくらさんを知りすぎてるからだと思いますが・・

 

やはり最低5試合・・続いて予選通過して上位にも顔を出してこないと

安心感はありません 今後4日間大会3試合連続出場が決まっています

4日間大会ですから 予選通過が命です・・まずそれが出来てから

 

そこからが さくらさんの本当の勝負です

 

調子を見ていきたいと思います でもさくらさんも鉄人です

そこだけは 素晴らしいと思います

 

これは個人的な主観で恐縮なんですが 強くても休みの多い

選手よりも 休まないで試合をする選手が好きです

 

それは 僕が子供のころから 学校もや休みばかり

性格も飽きっぽく 興味が直ぐ変わる癖があり そこが気に入らなかった

からです 不器用な生き方かもしれませんが

同じことを続けている人は 尊敬しております

 

今週は 日曜日が雨予報です

もしかしたら 3日間になるかもしれません

優勝者は 3日間で5200万円です

スタートダッシュが大事です

 

最後に 女子プロを見た 片山慎吾さんの感想です

男子と違い メンタルが違う・・

つまり やる気が違う”と言う意味です

男子ゴルフは いろんな意味で 

今 迷路に入っているのかもしれません

 

人間は 悪いことをしては絶対いけませんが

なんとしてでも 勝ちたい”と言うハングリー精神は

絶対にないと勝てません  

 

アンソンジュさんは 練習の虫と言われました

何故そこまでやるのか?と聞かれ・・

日本の練習場は”お金がかからないから・・・だ と・・

精神論を言う時代ではないですが・・

人は 精神論で動いています( ̄▽ ̄)

 

あまり科学的に動かない生き物です

特に 人より秀でてる 強い選手は・・・勘が優れています

 

化学で分析できる部分は化学に沿って動きますが

ほとんどの事が 化学ではまだ 解明できてないからです

 

さて・・やはり 新しい宗教の準備か?(爆

 

カットラインは コースを見た印象と 

コース設定担当の茂木さんを考えると・・

オーバーパーだと思います

横峯さくらさんは 2日目まで・・アンダーで回る事です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週の  放送チャンネル 【有料、無料)↓

放送・配信|アース・モンダミンカップ 

(earth-mondahmin-cup.com)