何か? 今日試合観戦したんですが

横峯さくらさんが 諦めてない理由が分かったような気がします

このことは 最後に書きますが

 

今日は 昨日までのような 高速グリ~ンで

乾いた状態なら さくらさんも10位Tだったわけで

上位に入る可能性はあるかな?

 

と思っていたんですが・・( ̄▽ ̄)

昨日書いた いやな事が的中で 朝方までかなり

雨量があり 試合は 柔らかいグリ~ンと深い水の入ったラフ

風が無い( ̄▽ ̄)ので バーディー合戦になると思ったんで

正直 きついかな?と思いました

 

それでも伸ばしたら 大したものだと思いましたが

現地では 森川さんも余裕で 実況のT氏も余裕で(笑)

流石だな と思いましたね

僕は ドキドキしていました

 

バーディー合戦になるのが わかっていたからです

さくらさん 昨日まで少し ティーショットが良くなった

と聞いていたんで ラフに入れない事だけ出来れば

スコアは 伸びることはあっても 落とさないな

と思っていたんですが・・

 

これが・・ティショットが安定してないんです

今週4個のボギーでしたが 3つは2打目が狙えない場所に

飛んでいるからです 昨日は少しラッキーでしたが

今日は 根元に入って スイング出来なかったり・・で

せっかく ベタピンでバーディーをとっても すぐ落としてしまう

そういう繰り返しのゴルフでしたね

 

今週のコースは さくらさんもよく知ってるので

グリ~ン周りの小技とかバンカーショットは 安心して見てられましたが

ドライバーだけは どこに飛ぶかわからない感じが 出てしまって

いつ ボギーが増えるか ハラハラ ドキドキの展開でした

 

今週のスタッツを見ればわかりますが FWキープ率もパーオン率も

かなり低く パット数が少ないのは パーオンしないからです( ̄▽ ̄)

 

それでも 粘れたのは 寄せが良かったのと 今週は

ショートアイアンが 少し良くなりました

今日の4バーディーは いずれもベタピンに近いバーディーです

 

それで凌いで 何とか格好をつけた感じでした

 

予想どうりの展開でした もし昨日まのコースコンデションなら

もっと上位に行けたかもしれません 

 

このブログに書いたことが的中です 選手が別人になったのではなく

コースが 別人になってしまった結果が 岩井明恵さんとか

若い上位陣が伸びた理由です 昨日までのコンデションなら

65とか64とか 絶対に出ません 下手するとオーバーパーです

 

さくらさんは 今日のゴルフなら 仕方ないとわかってると

思います ギリギリ 最低限の仕事はしました

リランキング37位( ̄▽ ̄)

またまた 3日間大会ではギリギリの攻防が続くでしょう

でも 中盤11試合・・・何とか8~9試合は確実でしょう

 

その試合で 又 上位に2度入れれば・・後半も出れます

今は まず そこからでしょう

 

それで 冒頭の言葉”ですが 何故 さくらさんが諦めてないか?

それは ティショットさえ戻れば 行ける”と踏んでるからです

 

今日同組で イナリさん・・90点のゴルフです

尾関さん 21歳の誕生日 さくらさんが不動さんとアマでプレイオフ

したときには まだ 1歳でした(爆

 

プレイを見てると まだまだですね ムラがあるように思います

あと パットのラインの狙い方など 工夫が必要ですね

 

イナリさんは 90点で 良いゴルフでした

さくらさんは・・・50点です( ̄▽ ̄)

 

ここに ヒントがあります さくらさんは38歳(失礼)ですが

50点でも このスコアで回れる”と言う事です

もし イナリさんと同じ90点なら 10アンダー出てたと思います

そのくらい・・伸びしろを感じます

 

あれだけ ティショットが曲がっても 70で回るんですから

やはり潜在能力はありますね さくらさんは・・

 

つまり そこ”なんです さくらさんは1ラウンドやると

2~3発 物凄いティショットを打ちます

 

21~2歳の時の絶好調時の飛距離が出たり 凄いショットが

出る時があるんです つまり・・ティショットさえ もう少しまともになれば

絶対上位に行ける”と横峯さくらさんは思っている”ということです

 

僕も思います 今日は 確信しました

まともに タイミングよく当たった時は 岩井明恵さんや

竹田さんのような 当たりが出るんです ( ̄▽ ̄)

 

これは脅威”ですよ 全さんでもあそこまではありません

上田さんでも・・・(上田さんは技ですから・・)

藤田さいきさんなら もしかしたら打てるかな?とも思いますが

 

活躍してる同年代の選手よりも当たると(汗

凄いショットが出ます 全盛期の横峯さくらさんです

僕が というより これ さくら応援団の方も

さくらさんも 森川さんも・・皆 同じことを思ってるんですよ

 

そして 僕は確信しましたね

実況のT氏も ボギーは全部 ティショットをまげて

2打目がグリ~ンを狙えないときばかり・・だ

 

と 言っていました 一番沢山見てる T氏が言ってるんですから

間違いない と思います 逆に言えば 以前のように

ティショットさえ FWに飛べば ボギーが極めて少なくなり

予選落ちもほとんど 無くなるんですよ

予選落ちの原因は ほぼ9割が ティーショットの曲がりです

 

これが 冒頭に書いた”答えです

条件が付きます ティーショットです

 

もし 今 横峯さくらさんが パットランキング年間1位になっても

多分 20位~30位くらいだと思います 年間ランキング全体で・・

 

でも もし 昔のティショットが打てれば・・ランキングで

年間トップ10以内に入るでしょう 

そのくらい さくらさんのゴルフは ショットが生命線なんです

 

僕は 今日それを 確信しましたね・・

ただ 今後どうなるか?はもちろんわかりません

 

さて 試合は 大混戦で・・岩井明恵さんの 17番のチップインが

効きました あれで決まりましたね 結局 伸ばせた人が上位です

典型的な バーディー合戦 

 

佐久間さんが・・ルーキー時代の

横峯さくらさんに 雰囲気が似ています 小さいのに飛ばすし・・

あとは 勝負どころの”パッティングだと思います

佐久間さんかと思ったんですが 岩井明恵さんは少し規格外ですね

 

小祝さんも調子は良いようなので 米メジャーが楽しみです

山下さんは 今年は 勝負運に 見放されていますね・・

 

ただ 内容が良いので 問題ないと思います

 

惜しかったのは 最終日のコース設定です

仕方ありません・・・これだと 若い選手優利です( ̄▽ ̄)

スコアです↓

【2024】ニチレイレディス フルリーダーボード|

JLPGA|日本女子プロゴルフ協会

 

リランキングです↓

1stリランキング|JLPGA|日本女子プロゴルフ協会

 

関東では 先ほどから地震が‥3回も・・( ̄▽ ̄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すいません 米女子まで 頭が回りません

一応スコアです↓

Leaderboard | LPGA | Ladies Professional Golf Association

小さい選手が 二人 頑張っています

明日  まとめます

やはり 一人飛びぬけていますが

2位狙いでいいかもしれません( ̄▽ ̄)

 

2位じゃダメなんですか?    

良いんです・・この場合は・・( ̄▽ ̄)

 

それでは トリプル プルプル実況

ありがとうございました<m(__)m>