僕の大好きな・・・尊敬する

職人ピアニストの一人にヴィニェテイロさん・・がいます

彼はただ昔のピアノ曲を弾くだけで700万人以上の

チャンネル登録者がいます 彼が好きな音楽家は主に

ショパン、モーツアルト、リスト ベートーベンなどですが

そこも僕の趣味に合う部分でもあります

 

この動画はすでに1905万回数再生されています

ピアノ動画は スポンサーのイメージも良いので

この動画だけでも 4000~5000万広告収入が

あると思いますが 彼はユーモアがあり・・

なんでもどんなジャンルでも どんな楽器でも

弾けてしまう 才能の持ち主でもあります

 

たとえ。。5000円のおんぼろピアノでも

数千万する 高級ピアノでも・・関係なく 上手く弾きこなす

本物の プロのエンターテイメントピアニストです

 

最高のクラシックピアニストでもあり 最高のエンターテイメント

ピアノ奏者でもあります・・

 

その彼が 彼が弾いたピアノ曲で 一番難しかった

トップ10を選んで 弾いています

 

難しさは その人によって 100人十色だと思いますが

彼が 一番に選んだのは ショパンの作品53で”英雄”でした

 

この曲は ショパンコンクールなどでも ボロが出やすい

曲として有名なんです

リズム ジャンプ スタッカート アルベイジオ

オクターブ ポリフォリックなリズム

音の強弱 ピアノのほとんどの要素が入ってるから

得手不得手がわかりやすい曲、になります

皆が知ってる ポピュラーな曲ですが・・・

 

リストなどとは 違った?・・完成した後に

難題が出てくる ピアニスト泣かせの曲です

 

でも 彼がここまで弾くのに どれだけの努力と

自分の楽しい人生を犠牲にしてきたか?

そういうことが ピアニストならわかるはずです

 

そこは わかってほしいですね

あとコンクールで活躍するピアニストと

上手いピアニストは 違います

 

同じピアニストでも 全部うまさが違うのです

 

ゴルフでもそうですよね・・パットが1番で 強い選手

凄いい距離とショット力で強い人 全然違います

ただ ゴルフはコースで よく変わるんですが

ピアノは なかなか普通の人には 音となり”は判断できません

 

上手い 下手?くらいはわかると思いますが・・

僕は そのピアニストが どれだけピアノに人生をかけてきたか?

ピアノを愛し 生活のすべてがピアノになり切れてるか?

 

そういうものが 音に出ると思うし そういう演奏家を応援しています

 

すばらしくても食えない?演奏家もいますし

大したことなくても ものすごく稼ぐピアニストもいます

 

でも ピアにストは 賞金額や稼ぎや 知名度で選べませんし

そもそも基準がありません コンクールも傾向があるし

あくまでも人間が判断して コンクールで勝てるピアノがあります

 

僕は そういうことは・・一切無視しています

 

自分の楽しみを全部実現して ピアノも100%

なんていう 甘い世界ではありません

 

本物の ピアニストは 人生で普通の人の何倍も制約をうけ

やれることも犠牲にしてきたから 出来ることなんです

 

ヴィニェテイロの指先は 聴いてろ・・いいか?

という ピアノ音楽への情熱とユーモアを感じます

 

それでは 彼の弾いた曲で 最も難しく思った

ピアノソロ曲 トップ10です

 

 

僕も 僕なりの・・トップ10を出して

どうなろうと・・(笑)やり遂げたいと思っています

 

僕も 一番難しいのは 作品53の英雄か?何か?( ̄▽ ̄)

だと思います ただ難しいだけの曲なら 他にもたくさんありますが・・

 

皆が好きな 愛されてる曲で・・という意味です

リストの カンパネラ”も難しい曲の代表ですね

 

でも あれも本当はもっと難しいのですが

難しすぎて誰も弾けない( ̄▽ ̄) ので 市販されてる

物は 簡単な楽譜だと聞いています( ̄▽ ̄)

リスト本人が 初めて皆に聴かせたときは

誰も弾けない・・奇人、変人 おかしな人”と思われたそうです

 

ショパンも 誰も弾けない曲をいかに作って 人に

弾いて聞かせるか? ということを考えてたそうです( ̄▽ ̄)

変人ですね 変態かもしれません(爆

他人が弾けなければ 自分が独占できます

 

ベートーベンは ほとんどの人が 狂った人

と 思われていたそうです・・まず汚い 部屋はかたずけたことがない

掃除はしない 食事は作らない・・( ̄▽ ̄)

 

耳は聞こえない 今でいう”当時は原因不明でしたが・・

つまり 重度のうつ病”だったという話です 

昔は きちがい扱いされていた人もいたでしょう

 

だから 毎日 自殺することばかり考えていたとのことです

”月光は・・日本の特攻隊の映画で使われましたが

死んでいく人の 情景を描いた作品”という説もあります・・

 

あくまでも説です ( ̄▽ ̄)

 

ま~ 簡単に言うと まともな人は音楽家にはなれません

皆 裕福でなく 貧乏で・・死んだあと遺産で家族が裕福になるのです

ピカソ”のようなものです バンクシーとは違います

 

ピアノの 値段別 トップ10↓( ̄▽ ̄)

 

2392万回も 再生されたピアノ動画です↓

 

 

 

彼のピアノは 一言でいうと 何でも屋です

そこが 好きなんです・・

 

でも なんでもできない人は 音楽家とは言えない が 僕の

考え方です ジャズだけ? ロックだけ?

演歌だけ? フォークだけ? ダンス音楽だけ? 映画音楽だけ?

ヒップホップだけ?・・  音楽は 本当はもっと幅が広いんです

 

けれど・・・時間がない 

人生は短い されど音楽を理解するには‥

人生は・・・短すぎます ↓

 

 

ゴルフも奥が深いスポーツですが

そう考えると・・横峯さくらさん

あのレベルでやっていくのは 大変ですが

9歳~から 30年になるんですね

 

でも まだ 30年です

 

僕が ゴルフを始めてやったのは・・

いきなり コースで(爆 28歳でしたから・・

キャリア 37年です 横峯さんより長いのです(爆

 

ま~ 回数は 合計で100回もコースに出ていませんが・・

パターゴルフ大会で 優勝しました

80名近い参加ですから パタ~だけは自信がありました

他は?・・・全く ダメです 

ブーメランショットが得意でした

 

ここ一番でパットを決めたいときは

”答えは一つ・・打つことです 

3倍 確率が上がります

 

さくらさんが 藍ちゃんと組んで米国のトーナメント

に出たときに さくらさんはパットが全部入りました

理由は ほとんどさくらさんが最初に打ったからです

入らなくても 藍ちゃんがいるから

パットが入ったんです・・そこなんです

 

あ~ それにしても 時間がない

ピアノ音楽をやるには もっと時間が欲しい・・↓

 

ハウンド ドッグ↓

 

 

俺には時間がない ↓ 1997年

 

 

でもここまでくると 残りは永遠だね(爆!

 

僕は 天地真理、という人は

何故 ノイローゼになり 芸能界から引退したのか?

よくわかります ・・・

 

水色の恋 イギリス民謡の グリ~ンスリーブスを

訪仏させる名曲だと思うんですが・・

日本だと歌謡曲という レッテルを張り

消費流行歌に「されてしまうんですが・・

 

そこが日本から 名曲が世界に伝わらない

原因だ思います 音楽にはベートーベンも天地真理も

全く関係ないんですよ・・

この意味 わかる人いないかな?・・・・

 

聴いてみると わかりますよ↓