なんか今週はいつ始まったのか覚えていないのですが

今日日曜日 終わりました・・・

全米女子OPの前哨戦としては 丁度良いグリ~ンで

大きくてポテトチップス形状で ピン位置によって難易度が変わる

これで もう少し固く速くなり あとコースの総距離が違いますが・・

 

ただ飛距離は飛ばせる人には有利な 広く固いFWなのが

米本土コースの特徴 実際にどういうコースなのか

知りませんが 出場する選手には良かったんではないかと思います

 

最終日は”Z世代だか?なんだか

しりませんが 若手が出てきましたね

シーズンを見てると 4日間大会は若手に有利なようです

やはり スタミナが違うんでしょうね

ベテランは3日間大会で 

誤魔化して上位に・・( ̄▽ ̄) 行くしかないのか? 

 

岩井姉妹の明恵さんのほうが優勝しました

これで 兄弟で10勝です

これに 竹田さんですね・・

山下さんは シーズン前の予想通り 空回りしています

でも ゴルフが悪いわけではありません

ゴルフというスポーツは なかなか最高の結果が毎年出るもの

ではありません 噛み合う年度と噛み合わない年度があります

 

余程力量に差があれば別ですが 今はそういう選手はいません

もっとも 小祝さくらさんは 

毎年噛み合ってないようにも思います( ̄▽ ̄)

彼女は メジャーで勝てないのが 1番になれない

精神的な原因のような気がします

 

金澤さんは 何度も優勝争いの経験が

在りますが 結局勝てないのは

ここでも 何度も書いてきましたが

パットが打ち切れない”です

 

ゴルフの七不思議で ショットの良い人は

パットがジャストタッチ・・

ショットがイマイチの選手は

パットが強気です

でどちらが 優勝数が多いか?と言うと

パットが強気な選手が優勝が多く

まとめて勝つデータがあります

2連勝とか 3連勝とかは

皆 パット巧者です

 

逆にショット巧者は 安定しています

トップ10が多いですね

 

両方凄い人は滅多にいませんが

レジェンドゴルファーでしょうね

 

今週の成績です↓

【2024】リゾートトラスト レディス フルリーダーボード|

JLPGA|日本女子プロゴルフ協会

 

さて 今週は 全米女子OPです

日本選手が20名~から 全米を襲います(笑い)

ゴジラが来る”と警戒されていればいいですが・・

ミニラ(フル)程度か?

ラフの深さにもよりますが

ティーショットが曲がって 日本で苦労してる選手が

案外活躍するかもしれません

昨年がそうでしたね・・(小祝さん)

過去にも ティショットが曲がってあたり前の

笹生さんが優勝しました そこが日本との違いです

あと ある程度飛距離も必要です

 

全米女子オープン

賞金総額:12,000,000ドル(約18億6000万円)

優勝賞金:2,000,000ドル(約3億1000万円)

※ 尚予選落ちでも150万程出るのが

米メジャーですが・・

3億円強盗犯人も”霞む賞金額です

 

しかし・・チケットですが

一番高額な ビップコース

ペンクラブチケットパッケージは・・

2000ドルです(役31万円です・・)

 

どうやら アメリカという国は

戦後貧乏だった頃の 日本の”憧れの土地になったのか?

お金だけですが・・(爆

 

 

日本はヨネックスレディスです

おそらく 日本の全試合の中で 一番 ベテランに有利で

今まで成績の出てない選手には チャンスでしょう

なかなか 関東や関西の4日間大会で

上位に行くのは大変ですが

 

1,上位選手が”ごそっといない

2,コースは短く 変則的

3,何度か試合してる選手が有利

4,結構パット次第

 

あと 台風の影響もあり 天候が不安定です

もしかしたら 短縮試合も・・

鍵は初日ですね

初日に 3アンダーくらいで回ると

反動で(笑)上位や優勝もある試合になります

おそらく 日本の試合で一番上位に入りやすい

大会ではないかと 推測しています

勿論 リタ~ンがあればリスクもあります

 

横峯さくらさんなんかは?慎重にやるより

一か八か・・掛けてもいいかもしれません

 

勝負は 真面目にコツコツやる人が勝ちますが

気を見て敏なり・・・奇襲も必要です

 

勝負は 都合のよい時期や状況を

素早く把握して・・・・・ 

的確に行動することが大事です