横峯さくらさんの 

スイングプレ~ン・・”

 

まずは 20年間ご苦労様です( ̄▽ ̄)

 

皆が さくらさんはゴルフを直ぐやめる”という話や

噂がマスコミで言われていましたが(本人までも・・) 

唯一 僕だけが・・やめない( 一一) とブログに書き続けてきました

 

それは さくらさんはゴルフ以外に 大きな楽しみが

世の中にはある”と思っていた節があるんですね

 

ゴルフばかりの人生でしょうから 無理もありません

半ば 使命感でゴルフをやっていたような気がしました

 

ところが 僕くらいの”おっさん(爆 になると

世の中 自分が苦労して得たもの以外は 

最後は飽きるのがわかっていて

ゴルフに目覚める”筈だ”と思っていたんです・・

 

これは 僕の人生観で感じたことです

 

僕も 子供のころは 音楽 ピアノばかりで あまり遊べませんでした

家は引っ越しばかり 学校ではいじめや 

先生にまでいじめられる生活 

 

しかも病気で1年も学校に 行けなかったり・・

ピアノの生活は15歳を待たずに・・逃げ出しました

 

それから 自由に自分で”大検をとり

大学に行き 音楽をやったり

飲み屋さんをやったり 会社経営をやったり・・

ピアノバーで 楽なピアノで稼いだり

好きなことをしてきたのですが 空しいのです

 

やはり 本物の音楽だったんです 失敗しました

何故 ピアノの先生の”パワハラに耐えて

音楽を続けなかったのか?・・・・

 

そういう経験があったんです。。

 

だから 横峯さくらさんがゴルフ以外の事 それが結婚だったり

いろんな遊びだったり 趣味だったり。。やっても

最後は ゴルフなんではないか?と自分の経験で思っていて

 

横峯さんには 結局 薬局 ゴルフが残るはず”と確信していたんです

ま~確信まで行きませんが そういうもんだ”と思っていました

 

まず さくらさんのゴルフ環境です

3姉妹で お寧さんをプロゴルファーにしようと

必死になっていた ヨシローさん・・

おまけで付いて行ったさくらさん・・

 

しかし 自己流で地力を出し始め

これは才能があるんではないか?と思ったお父さんが

 

3姉妹目のさくらさんを・・素人の試みで

ゴルフを教え込んでいきました

中学、高校と・・・敵なしの状態で ライバルは

宮里藍や・・上田、藤田、諸見里さんなど・

 

日本アマチュア選手権で 藍ちゃんと勝負を分けた

さくらさんは 藍ちゃんがプロの試合で優勝してしまう

という快挙に 刺激を受け・・

 

今から20年前の2004年 アマとして藍ちゃんに続け

とばかり再春館レディスで不動さんとプレイオフ 負けましたが

 

ある意味 誰もマークしていなく

あっさり前年の高校に近い宮城であっさり勝ってしまった

藍ちゃんの快挙より”マスコミの事前の興味は上がっていました・・・

 

満を持して挑んだプロテストは2位で。。号泣

負けた相手が 上原彩子さん( ̄▽ ̄)

 

とにかく このころの横峯さんは 2位 2位 2位 2位と

不動さんや古閑さんなどに 一歩及ばず

なら まず試合資格を取るためにステップで優勝すればいい

と断言して 1試合で優勝( ̄▽ ̄)

 

そして その年 アマチュアなのに・・7試合に出て

2位が3回 トップ10が5回・・日本女子OPで 

またしても不動さんの壁を突き破れず2位 でもこれが決めてで

簡単にシードをとり おまけで新人戦も逆転優勝しました

 

つまり スター横峯さくらさんのプロゴルフ人生は

この丸20年前に 圧倒的な強さで始まったのです

 

そして晴れてプロとして1年間。。が始まる2005年

わずか3試合目で優勝!・・ココから・・2014年に結婚

大王製紙レディスに優勝して渡米”という派手な演出も

自分の力でつかみ取り 岡本綾子さんも

やりますね 自分の行く道を優勝で祝うなんて・・と

 

ここまでいろいろありました

藍ちゃんは すぐ米ツァーに・・他にも

大山さんが大爆発した年もありました(以後米に挑戦するも怪我で・・

上田さんが爆発しすぎて・・アメリカに飛んで行ってしまいました(爆

 

当時の上田さんは お調子者、という感じで(今も残ってますが・

乗ると・・飛行機にも乗ってしまうんだな”と・・

ファーストクラスで意気揚々と行った気がします(爆

 

諸見里さんもライバルでした あとから有村智恵さんも

加わり・・全さん イチヒさんなどの韓国勢と

5年間 常に日本ツァーで トップ争いを演じ盛り上げました

 

藍ちゃんが米で勝つまでは・・( ̄▽ ̄)

 

そのころ 男子に 石川遼くんという はにかみアイドルスター( ̄▽ ̄)

が現れ・・さくらと一郎。。失礼 遼という感じで・・

男女ともゴルフが 地上波と全国区で盛り上がりましたが・・

 

ここで 黒船が現れます

韓国勢です それまでは ポーラクリーマーや

アニカソレンスタム カリーウエブやRオチョアという

アメリカ勢の来日が 円高?のせいか(爆 頻繁に来て・・

やはりプロは 金目”か?(爆 と思いましたが・・

 

まず申ジエさんです 17歳、18歳と韓国で賞金女王

をとり・・さくらさんとプレイオフでした・・

人の良いさくらさんは申さんに”花を持たせ・・全英での優勝にまで

導きました 申さんはさくらさんに感謝しないといけません( ̄▽ ̄)

 

そしてアンソンジュさんです 朴インビーさんです

この3人 実は日本初登場で優勝しています( ̄▽ ̄)

(ただ朴さんは・・ルール?で取り消しになりましたが・・

 

この3人の力は あとの成績を見ればわかりますが

メガトン爆弾級の 破壊力で・・いまだに申さんは・・

巴里 巴里 と・・・花の都を追いかけています( ̄▽ ̄)

 

アンさんは 日韓で40勝くらい

申さんは 米メジャー2試合を入れて世界で60勝くらい

朴さんは 米メジャー7試合優勝と 日米韓で数えられません

50勝以上です とにかくメガトン爆弾のように 当時強かった

この3人を相手に さくらさんは日本で孤軍奮闘して

あとには イボミさんなども加わり・・女子プロ万国博覧会でした

 

それでも さくらさんはトップ争いを演じ・・森田理香子さん

鈴木愛さんなど 次世代のスターたちが育ってきたのを見届けて

結婚して 優勝して・・・アメリカに旅立ちました

これが 横峯さくらさんのプロ生活前半10年です

 

通算成績が凄く 約10年で298試合出て 180試合で

トップ10です( ̄▽ ̄) 今とは別人(失礼)です

予選落ちも 最初の年に5回ありましたが 

その後は9年で2回だけです( ̄▽ ̄) これは異常です(笑)

23勝で 2位が24回なんですが・・

勿体ないのは プレイオフの成績が3勝10敗( ̄▽ ̄)

これが逆なら 永久シードでした・・10年で・・

 

これだけの実績は このころの10年では横峯さんが

日本人でナンバー1でした 10年トツプランカーでいた事実も

凄いことです ただ・・・( ̄▽ ̄)

 

アメリカから・・・少なくともプライベートは計画通りだと思いますが

ゴルフが 上手くいかなくなりました 何度かチャンスもありましたが

結局コロナ過で日本に帰るまで 一回も優勝できませんでした

ここから さくらさんは栄光から・・挫折のゴルフ人生が始まっています

 

でも子供も生まれ 新規一転・・日本でやり直して頑張ろう

ということだったと思います が 僕は1年は難しい”と

前にも書きましたが 思っていました・・

 

でも2年目から 勿論 以前の様にはいかなくても

そこそこ・・の順位は とれる・・優勝もなんとか

出来るんではないか?と思ったんですが・・

 

女性は 子供が生まれると・・母性もあります

男とは違います 戦うエネルギーが子供に向かう と言います

あとは年齢的な事ですよね それは女子ゴルフ界を見れば

一目瞭然ですよね 活躍層は 20歳前後から・・25歳くらいまで

やはりゴルフも 体力 持久力 再現性も若い人が優利

 

それと この10年、20年で女子ゴルフの選手層は

何倍でしょう? 子供のころから英才教育を受けてる子供が

3倍?4倍?では利かないと思います

 

少子化も進み 親が子供にお金を集中的に掛ける時代にもなりました

特に 女の子には冒険させろ(笑)という世の中です

男は固い仕事で”が合言葉です(固い仕事なんて 今後はないのですが・・

 

あと そういうことよりも 横峯さんが

この10年・・ゴルフを知りすぎた 経験しすぎた

事が強いと思います 上手くいかない歴史を積み重ねてきました

人間 どんな人でも 上手くいってるときは・・

流れでなんでもよくなるんですが

 

悪い情報が 体や頭にしみこんでしまう・・こともあるでしょう

そういうメンタル?なんていう軽い表現ではなく

いろんなことをやりすぎてきてる負の遺産が 抜けないのかもしれません

 

おそらく ありとあらゆる事をして 試したと思います

ただブリジストンでは 結果は出ませんでしたが・・

少し楽に あまり真剣にならずにリラックスしていたと思います

特に パットに出ますよね・・

 

パットで一番大事なことは さくらさんも言ってる

芯に当てることです 芯に当てて転がりを良くして

スピード感を出すことです 入るラインは・・

余程難しいグリ~ンを除いて 転がりの良い球なら

プロなら 簡単に入るはずです

本当の事書きますが プロと素人の一番の差は

パット”です だから入るラインは沢山あるのです

 

膨らませて入れる 曲がる前に入れる 普通に入れる

ジャストで入れる等・・沢山あるのですが

 

下りの高速グリ~ンとか 難しいラインは仕方無いですが

大体の場合は ラインより。。芯に当てて転がりが良ければ

カップに蹴られにくくなるし 入るのが普通なんです

 

おそらく ラインを読んでるうちに 入らない方へ

志向も思考も 入っていき・・芯にあたってないじゃん・・と・・

 

なんていうパットが 特にチャンスやワンピンのパットに

多いような気がします これは 余計な情報が入りすぎてるから

ワンピンが入らない現象が 続いているんだと思います

入るのに自分から 入れないように作業してるように感じます

 

カップの大きさは 多少ラインがはずれても入るように出来ています

もうすこし いい加減でいいのではないでしょうか?

つける位置にもよりますが 難しいラインは別ですが

多少ずれていても 入るのがパットです

 

試験問題で 2択のパットを 適当に打てば5割入ります

考えすぎると・・5割の確率のパットが・・1割になります( ̄▽ ̄)

 

例を挙げます

結婚したい人がいるときに 時間をかけて

ああでもない こうでもない あの時はよかった

あれは景色が最高だ、とか・・

そんなことを 30分話して 結婚してください

という人・・ダメな人ですよね( ̄▽ ̄)

 

それと同じで・・一言 結婚しましょう お願いします!

で 良いんではないでしょうか?・・・

一か八か・・5割の確率でも 言うしかない

だと思います そこでいくら考えても 結果は・・・

むしろ きちんと打てないことのほうが遥かに多いと思います

 

有名な哲学者が言っていますよね 人間は最初の

インスピレーションが当たる”と・・

悩んだら 最初に感じたことをやれ!...と

 

さくらさんは 最初に感じる前にキャディーに聞いたり

余計なことを考えてしまってるんではないか?・・・

自分の感性に自信がなくなっていて

つい先に 人に聞いてしまう

聞いてもいいですが まず 自分が読まないと

応用が利きません・・コントロールできません

 

ショットでもありますね・・丁寧にやることは大事ですが

間が合わないと・・風も吹くし 運も来ません

 

なんで上手く飛ばせないんだ なんで左右にブレるんだ

ばかりの 試行、思考,が強く・・ダフれば右にショートするし

力めが足腰が止まり左に飛ぶし・・プロゴルファーのボールは

理屈通りに飛びます・・例外はありません

 

風もそうです なので・・さくらさんの場合は・・

この10年の負の遺産が ゴルフの場合は あるんではないか?

過去良かった10年の事を完全に忘れてしまっている気がしますね

 

僕も 今 しんどいんです・・ピアノです

普通に録音して出せば良いんですが・・そこそこ弾けるでしょう

普通の人が聞けば・・なかなかだね”と言うものは出せます

 

ただ 最高の物 が頭をよぎるんです・・

過去のあの音が あの指使いが 軽快さが・・

何故できないのかな? と悩むんです

 

青春時代じゃあるまいし 悩む必要はなくても 悩むんです

これも うつ病悪化の原因”にもなりますから・・

あまり考えないで ひたすら弾けば良いのか?

 

とか まるで僕が さくらさんのゴルフに感じてる事と

似たような事で しんどい作業担っています ピアノが・・

でも いやではないんです 大好きなんです( ̄▽ ̄)

 

昔の物が 戻ってこない自分に腹が立つんですが・・

横峯さくらさんも なんでFWから残り60ヤードで・・

右30ヤード右のバンカーに落ちるんだ( ̄▽ ̄)と・・

 

おかしいでしょ?・・目を閉じて打っても 10ヤード以内には

悪くても付くはずです プロゴルファーのトップだったさくらさんんです

本当は 凄いんですよ・・

 

横峯さんなら100回打てば 90回はバーディー

チャンスにつくはずです それが・・・20ヤード横に行く?

信じられない筈です そういう積み重ねがスコアが出ない脳

の原因 になってる気がします 

 

どうもグリ~ン上の傾斜も上手く読めてないのかな?

と思うときもあり それなら読まなきゃいいじゃん( ̄▽ ̄)と・・

芯に当てて きれいに転がれば入りますよ

入るものを 入らなくしてしまってる気がしてます

 

グリ~ン周り リカバリーは・・全盛期の横峯さんが

見れました・・全部 ピタリ、でした

でも 山下さんのゴルフを見たら 寄せるのが目的ではなく

入れるのが目的なんですね( ̄▽ ̄) バンカーからです

それでいいいんだと思います 入れるつもりなら寄りますよ( ̄▽ ̄)

 

ゴルフの怖さを どう横峯さくらさんは今後消していくか?

が勝負ですね 如何に10年前の横峯さくらの思考になれるのか?

違うものはないはずです ゴルフの成績は正直だと思います 

数字ですからね・・・・印象や感覚ではありません

 

僕もそうです 最近無理して派手に言っています(爆

 

ピアノも派手に弾かないと・・良い音も出ませんよ

ゴルフも同じだと思います・・

 

栄光の10年・・そして挫折ではなく 冒険の10年だった

それが・・・20年目から21年目に・・別人28号に変わることが

横峯さくらさんには必要だし・・常識をぶち破らないといけません

 

何故なら?さくらさんのやってることは 誰も出来てない事だからです

まず 森川さん・・最近 少し暗い・・(笑)

まず キャディーが笑いましょう・・・キャディーが笑えば

何とかなるでしょう・・( ̄▽ ̄)(笑)

 

さくらさんは 勝ち組に入らないと楽しくないでは?

アーりませんか・・・今週はリゾートトラストレディス

あの 大阪のおまけだと思ってたら でかい県ですよね

日本海と内海に挟まれた・・甲子園しか行ったことがありません

 

酔っぱらって 六甲山の夜景を見たことがあります

酔いすぎていて・・今でも 傾斜しています景観が・・( ̄▽ ̄)

 

今週は 兵庫で・・楽しみましょう・・考えたって仕方がありません

ティショットも セカンドショットも アプローチもパットも

勢い”と芯に当てることが大事で 他の事は二の次だと思います

 

そして・・後半10年が 横峯さくらさんが

普通の人”になった10年でした これはよい意味でも

悪い意味でも 普通になったのです・・・

 

でも・プロゴルファーは

普通ではできません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

※ 横峯さくらさんに

   見てほしいスイング!↓

”スイング駆動”プレ~ン・・”

 

  スイング駆動が今と昔

全然違います

 

 ↓

 

 

 

 

最近のスイング↓・・・・・

 

    全盛期のさくらさん 1枚目

 

  ↓の 小祝さくらさんと同じように

   オンプレ~ンで・・あげて、

   下げる・・駆動が同じですが・・

 

  今は アウトに挙げて 

  ヘッドが下がりレイドオフしてます

 

  これだと フェードしないし・・

  方向が狂いやすい と思います

(OUTサイドIN)が強すぎ?

    

小祝さくらさん本人の 

スイング解説ですが・・

 

まるで 横峯さんには 

これが参考になりますよ

 

と 僕には言ってるように

思いました

 

オーバースイングの人には

参考になる

と 言っています(爆↓

 

スイングプレ~ンが

全盛期の横峯さんと同じです

 

この小祝さんのスイング動画は

フェードを意識してるときの

打ち方です↓

 

普段 横峯さんが意識して取り組んでる事

と 凄く共通項がありました↓

あと テイクバックを手で上げない・・と?・

横峯さくらさんは 手で上げていますよね・・?・?・

 

小祝さんは 体で上げています( ̄▽ ̄)

全体的に体で駆動させて 手が動くのを

止めてる気がします・・・

 

そして 足の動きが回転運動以外は 無い”のが小祝さんで

体を沈ませるように”溜めを作り 鋭く降りぬく横峯さん

 

これを見ると 

やはり小祝さんは アベレージゴルファー

横峯さんは 完全なパワーヒッターですね

 

同じ道具で 同年齢なら 

平均で10ヤードは 飛距離が違うでしょう

 

横峯さんは 足腰の粘りや柔軟 強化を

重点的にやると 良いと思います

 

若い時と同じ様には 打てませんが・・

少し違うと思います 

 

小祝さんは 体への負担が無い 打ち方ですから

長年 成績が落ちないで 今後も出来ると思います

 

ただ二人は12年違います それを考えると

横峯さくらさんも ある意味では”驚異的かもしれません

 

同じ土壌で戦う”んですから・・ゴルフは過酷のスポーツ

だと 改めて思います

 

今 ベテランでも 活躍出来てる選手の特徴は

若い時から 無理のないスイングができてる選手だと思います

 

上田さんは 少し変わりましたが・・

 

藤田さいきさんは・・昔から変わらないスイングだと思います

反動とタイミング”で打っていますから 年齢のハンデが少ない

身長があるので 軽く振るだけで飛ぶ”のが優利です

 

昔より パットが入っています(爆 

その分 活躍出来ています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日のタイトルは・・

”横峯さくらさんの20年! 前半10年 後半10年・・さて~

ですが  21年目に突入です・・あの 不動さんとの

プレイオフからですが・・

多くの女子ゴルフファンは ”横峯さくらさんは

かつてのゴルフができるのか?

と問えば・・難しいかな・・と言うでしょう

 

でも もし  今日本のゴルフ界で

横峯さくらさんが 優勝したら

岸田総理が 辞めない限り スポーツ紙の

1面に来るはずです( ̄▽ ̄)

引退した 戸張氏も・・ルールを破り特別に出てくる?

樋口さん・・・・さくらちゃんは 終わってなかったね

岡本綾子さん・・・しぶといですね

 

そして 他の女子ゴルフファンも

藍ちゃんの分まで びっくりして 喜んでくれると思います

上田さんが 顔を引きつらせ(爆

藤田さんは 尻もちを搗くでしょう( ̄▽ ̄)

 

そのくらい ディープインパクトだと思いますよ

全米OP出場が 決まった石川遼君も

彼の性格からしたら コメント出すでしょう

 

有村さんや原江里菜さんの 井戸端会議動画も拍車がかかり

宮里藍ちゃんの目も 全盛期にと同じくらい

大きくなるでしょう 森川さんは泣き(笑)

とうり君は びっくりして 大泣きするでしょう(爆

 

横峯さくらさん・・楽しみが出来ましたね(*^-^*)