”のらくろ・・(前 使いました?・・

横井庄一 恥ずかしながら帰国いたしました<m(__)m>

 

古いですね 夕飯が無かったので

帰りに スーパーにより”僕が一番好きな食べ物

”鱒寿司・・を 買い 今食べております

 

さて ブリジストンOP 第一ラウンド

又 天気予報が外れました

 

これで 今年8回行って 6回外れています

予報では 朝5時まで1ミリ・・その後快晴。。

でした スマホでリーダーボードを確認したら

試合が動いていたので 大丈夫、との判断で

現地についたら  

 

いきなり土砂降りで2時間中断( ̄▽ ̄)

 

なんと 横峯さくらさんの組は 最終組なので

14時30分スタート( ̄▽ ̄)に 2日目朝一確定です

 

そして 試合再開後 無風でグリ~ンが”ピタリ

と止まるので バーディー合戦が始まり

 

横峯さんの始まる14時30分頃から

急に強風が吹き荒れ始め 一時は 立てない程

ボールが動くは?プレイが出来ない程でした

 

その為 14番ホールまでしか出来ず 日没サスペンデット

そんな条件なんで 今のさくらさんで対応できる

環境では無かったですね

 

ただ 18時39分までプレイを見てて

ギャラリーバスの場所に 戻ってきたのが

当然 コース内が暗い場所の歩きですから 19時頃になったのですが・・

会場の係の人が もうギャラリーバスはありません

あと 何人まで・・・・・

 

あれは無いですね よね

事情があった、にせよ物には 言い方があります

まるで遅くまで見てる”アホ?扱いです

 

歩けと言う事か_個人でタクシーでも呼べ”

と言う事か?最後までプレイを見ていた

あんたが悪い”と言う事か?

あの 言い方はいただけない”ですよ

 

最初から18時半までしかない と 伝えて置くとか

最低限 何か 方法はある筈ですよね?

 

ま~ 話が脱線しましたが・・

最後まで試合を見てたら クラブハウスも誰もいなく

選手が 慌てて皆で帰ってるだけ

 

もし 高齢者が多いゴルフですから もう相当暗く

なっていますので 誰かコース内で倒れていたら

誰もチェックできないでしょう・・ね

 

最初から 全て自己責任ですと書いておくべきですね

 

そうしないと 何かあった時に協会は大変だと思いますよ

あれだと コース内で事故が起こる事も

来るような気がします 取返しの付かない事が起こる前に

協会さんの為にも 一考の価値あり”だと思います

 

日没サスペンデットの対応 アナウンスも一言もありません でした・・

真っ暗なゴルフ場は 灯りが無いし

選手は会場内を車で移動してました・・

 

ゴルフ場は

山で遭難するような環境です 足場も悪いですしね

 

と言う事で 初日の試合は 比較対象にならないですね

かなり公平性に欠けた試合になってると思います

 

さくらさんの組も あれから帰れば夜9時過ぎ~

次の日は 朝3時起きで(*_*)

2日目 残りのラウンドでした

 

このコースは 本来 今のさくらさんでも

予選通過するはずです でも初日が・・不公平すぎました

 

2日目は 午前が風があり 午後は無くなる( ̄▽ ̄)

ここでも この試合は 初日 午前ラウンドの選手の優利でした

 

そこは しっかり書いておくとして

ゴルフマスコミは こういう事は書かないですからね

ウエブライターが結果を見て書いてる記事ばかりですから

マスメディアもゴルフジャーナリズムもありません

 

岡本綾子さんが たまに指摘していますが

無風状態です 今 流行りのいいところしか書かない

 

それでも やはり さくらさん ショットもパットも安定しません

ただ2日目は リカバリーの先生のように PGAの選手?

と思わせるような ス~パーウルトラ リカバリー

を連発して バーディーチャンスは、ゼロ?( ̄▽ ̄)でしたが

アプロ―チ バンカーショット ロングパットなど技を酷使して

相変わらず 難しいピンチの連続ながら ボギーがありませんでした( ̄▽ ̄)

 

ギャラリーの方は驚いていましたが あれが本来の

活躍していた時期の横峯さんのリカバリーです

男子プロのようなリカバリーが出来るのは 横峯さくらさんの特徴です

 

リカバリー率も 平均パットも過去1位だった

片鱗を魅せてくれて そこは良かったです

 

ただやはりバーディーチャンスに付いたのが 初日の1番ホールの

2メートル外しだけ? では 無理ですね

2日目は 一度もチャンスがありませんでした

(9番の3メートルエッジから?くらいか・・)

 

でも ノーボギーでした リカバリーショウ、と化していました( ̄▽ ̄)

玄人好み”のプレイの連発で 僕は面白かったし 好きですね

 

あとは 特にアイアンが真っすぐ飛ばない?昨今のさくらさん

あれをどう?直せるか?に懸かってると思います

ショートアイアンが真っすぐ飛ばない?

は なかなか素人の私でも意味が分かりません

難しい場所からは 良いショットが出るんですが

FWど真ん中の絶好の位置から・・今週は”ダフリが多かったです

 

上位プロは FW真ん中からチャンスに付けます

昨今のさくらさんは FW真ん中からグリ~ンを外します

これだけで 2日間で平均7~8打差が付くでしょう

過去パーオン率年間1位が4回 2位が2回

と言うさくらさんの実績からすれば 想像がつきません

 

2日目は アイアンが良ければ66位出るゴルフなんですが・・

それが出来ない事が 続いています

 

今週は ちょっと気の毒でした・・・

36ホール見た感想は 初日のアンラッキーにつきます

凄い風でしたよ 午後は・・・10番ホールで

ギャラリーも僕も 飛びそうになり 危うく怪我するところでした

さくらさんのボールも 誰かの吹き飛ばされた帽子で包まれ

動いてしまいました 

 

それにしても まだ5月だというのに 我が町は30度です

今年は 山火事が多発するくらい 記録的な暑さになりそうです

暑さでバテテしまう選手には 無理でしょうね

 

と言う事で 今週の横峯さくらさんは 判断する前に沈没でした( ̄▽ ̄)

仕方ないな? と言う感じでした・・運もここまで無いと

どうしようもありません 

 

まだ初日で18ホール終えられた

午後13時40分スタート組までは”多少マシで予選通過出来てる

選手もいますが それ以降は相当 難しかった筈です

 

試合は これから見ます ライブ録画があるんで・・

 

順位は↓上位は全部初日午前組です 

さくらさんの同組の イミニョンさんや内田さんは

凄く良かったです もし 初日午前組なら 

上位だったでしょう( ̄▽ ̄)

【2024】ブリヂストンレディスオープン 

フルリーダーボード

|JLPGA|日本女子プロゴルフ協会

 

 

まだ 日本の試合も米国の試合も 全然見てないので

明日 総括して 書きます・・・( ̄▽ ̄)・・では・・

 

それにしても 今年は天気に恵まれず

ドタバタ”ばかりで・・・ロクな試合が無く

 

あと”JLPGAの対応も なんか最近良くないように思います

ギャラリーは 大切にしましょう・・!

 

戸張さんが いなくなり・・・ダメになった

と言われないように お願いします

 

いつまでも要ると思うなギャラリーが・・・

 

と 女子ゴルフに言っておきます

(こういう事を書くブログはあまりないので・・)

 

戸張氏の良い所は ズバリ ギャラリー目線だったことです

ゴルフの解説はワンパタ~ンでしたが(笑)

選手の解説と 選手以外の人の解説と両方必要だと思います