と・・・

 

彼は 落ち込んで嘆いていました

この間 僕が同乗していた

自動車事故の件です

 

僕も わき腹に違和感があったので

一応病院に行きましたが

問題ナッシングでした

 

ショックで 脳みそが増えればよかったんですが

変わらないようです ( ̄▽ ̄)  残念!

 

彼の車は(と言ってもおじさんですが・・)

一応 外車です

一応が付く程度の 外車です

 

もう6年落ちで 市価で170万くらいだそうです

新車だと 500万近くするらしいです

 

相手の車は 普通の日本車で 古い車で

査定はゼロ円・・・

そこは 助かりましたが

一応 軽度の打撲で・・全治2日

 

不幸中の幸いでしたね

 

勿論 保険にも入ってるので

細かいお金は 全部出るのですが

 

なんと 彼は車両保険に入ってたつもり。。で

保険を更新していたそうです

 

ネット保険のやりがちなパターンですが

彼と同じで 僕も・・・ 

オッチョコチョイですから(ボケも)注意したいですが・・

 

もう 8年間くらい自動更新のように

保険を続けていたらしい、のですが

前回の更新が 少し安くなっていたらしく

 

でも 今まで無事故無違反の スペシャルゴールド

免許 を自慢していましたので

又 保険屋が 継続してほしくて

おだてて・・・メールで

おめでとうございます

あなたの等級が上がり 断然お得になっています

バ~ン・・・と 安くなっていたそうです

 

そこで 保険屋のホームページが

新しくなっていて 追加項目(サービスの)

が 複雑になっていたらしく

車両保険の金額や更新が 別枠で質問形式で

書かれていたらしい?のですが・・・

勿論 値段のない安い車なら 自車の車両保険も

あまり意味はありませんが

 

一応 170万の価値のある車

彼は 自信満々に(かどうか知りませんが・・)

クリックをした記憶があるそうです

勿論 保険証書もPDFで届いているんですが

忙しくて チェックもしてなかったようです

 

しかしです・・・事故が起こりました

そして 事故だけではなく

保険契約の事故?が起きていたそうです

 

なんと車両保険に入ってなかった”そうです

入ってるつもりが 入ってなかった

嘘のような本当の話、です

 

勿論 車両保険以外は 全部入ってるので

問題はなく 僕の病院代も請求して出してもらいました

 

相手方も軽い打撲で・・病院代ももちろん 出たそうです

 

ただ 車両保険に入ってないので

車は、全損ですから。。。パー・・そうです

クルクルパーです(それは僕か?)

 

久しぶりに どうなったか連絡したら

一応 僕も 巻き沿いの被害者なので

遠慮して あの時は悪かったと 謝っていましたが

 

僕が詳しく 話を聞くと

事故自体も 彼の過失が大きく

免停処分だけでなく・・

なんと 軽いですが 人身事故もあるので

交通裁判で 罰金50万円( ̄▽ ̄)

だそうです・・

 

しかも免停や 仕事上のことなどで

あの事故で 270万円を一気に損した

という計算になりました

 

やはり 事故は怖いですね

 

でも もし 事故の相手が歩行者だとか

バイクだとかなら 軽い怪我では済まなかった筈ですし

もしもの事があったなら・・

一生 償う人生になります

 

人身事故は お金や保険が大事なのは

勿論ですが それだけでは済まない部分もあります

 

昔 僕の会社で 働いていた工事業者さんでも

一人 人身事故で 人をはねてしまって

相手が亡くなってしまった経験のある方で

 

その時は 本当に蒸発してしまおうかと?

本気で思ったそうです

 

保険は全部出たそうですが・・人の命は返ってきません

2年くらい・・ノイローゼで人前に出れなかったそうです

穴があったら入りたい ということわざがありますが

本当に穴に潜って 出てきたくなかったそうです

 

ただ事故は そのケースは亡くなったかたの

一方的な飛び出しだったので

しかも その業者さんも 制限速度以下で大きな過失

はなかったようでしたが それでも何故気が付かなかった

と 悔やんで  悔やんで・・自分が嫌になったそうです

 

その後 仕事をあまりしなくなり 離婚して

アルコールに浸る毎日を送っていた”と言う話を後から聞きましたが

その後は 音信不通です ・・真面目な人、でしたが

真面目なゆえに 悩んで暴発していたのかもしれません

 

車社会の昨今 特に地方に住んでる方は

車は必需品です でも交通事故は減ったとはいえ

まだまだ 一歩間違えば リスクがあります

自分もそうですが 車は 走る凶器になります

 

今は バイクや自転車無法運転もありますが・・

しばらくは 安全運転しかないようです

 

直近であった 知り合いの事故は270万の損”でしたが

逆に言えば それだけで済んだのかもしれません・・

 

取り返しのつかない事故もあります

お金だけでは 解決できない苦しみもあります

無保険車の事故は お金も付きまといます

犯罪にもなりえます

 

保険に入るのはもちろんですが・・

今の日本でも 66,7%の人しか 任意保険に入ってない

というデータもあります これもびっくりしますよね

 

車両保険は お金だけの話ですが

お金の大変さも 時と場合には人生が狂う きっかけになります

そういう話は 僕も何回も他人様の事で聞いたこともありますし

皆さまもあると思います それほど身近な話です

 

是非 僕ももう一度 ふんどしをしめなおして

事故のない運転を 心がけたいと思います

自動車に夢があったのは 昭和ですが・・

そこにある 悲劇を考えれば・・車に夢を持つのは安全面だけで

いいのかもしれませんね・・・事故がないこと 負担がかからないこと

それが 自動車のステータスで かっこいいことなのかもしれません

 

皆様も勿論自分もですが 

保険と選挙だけは めんどくさいですが

国民の義務と考えて きっちりやっていきましょう 

自分がやれることをしっかりやる

やれないことは やらないことが 責任だと思います

それが 今後 胸を張れる人生でありたいです

 

しかし

脳みそは  相変わらず増えません( ̄▽ ̄)

無理か?・・・無理なのか?

無理でおます・・・(京都弁 ( ̄▽ ̄)

 

2日続けて 顔がむくんでいます