日本で今年初開催のメジャーサロンパスカップですが

今から15年くらい前から10年くらい・・よく見た光景があります

それは 韓国を中心とした海外の強者が 日本に初参加して

いきなり”優勝してしまい・・

それを土台に あっという間に世界にはばたき

世界の舞台で大活躍する”と言うパタ~ンです

 

最初は 申ジエさんから始まり・・朴インビーさん

アンさん(日本で28勝) チョンインジさん・・

レクシートンプソンやモーガンプレッセルなど

他にも他のツァーを入れれば 物凄く多く

日本が世界に飛躍する ジャンプ台に使われてきました

 

ワールドレディス”と言う本当の意味は 世界から強者を集めて

戦う と言う意味ですが そこで日本人が優勝するから

大会の意味があるので・・外国人ばかりだと・・大会のコンセプト

は合っていても 目的や本質とは違う?場所を提供してるだけ?( ̄▽ ̄)

 

日本も景気が良くて 他国の選手を成長させるのも大事ですが

今は 寧ろ 日本人が勝ち 稼ぎ 日本国内を盛り上げる時期です

 

そう言う意味では 今週 山下さんは今の日本の代表ですから

今日は 是非 優勝してもらいたいですね

一昔前に 戻りました(笑) ふた昔か?・・・

 

 

イ イェウォンさんの今週のスタッツを見てると

特別凄い事が無くて なによりもグリ~ンを外しても

ボギーが少ないんです あのコース設定ですから

普通は 5割程度しかパーセーブできない平均スコアになっていますが・・

 

8割あるんですね パーセーブ率と言うのは 簡単なコースと

難しいコースがありますが 基本的にグリ~ンが固く砲台で

傾斜が強く速い”と パーセーブ率は1試合120名参加で 

20%くらい違います

 

簡単なコースだと 平均で7割くらい・・

こういうメジャー設定だと 5割くらいなんです

なので メジャー設定はボギーが少ない選手が上位に行くんですが

 

今週 イ イェウォンさんは8割です 

日本一番パーセーブが上手い”山下さんが

そのあとを追いかけていますが・・

 

結果的に ボギーを叩かない選手が上位に来ます

これは 最初に書きましたよね? その通りになっています

 

韓国で3冠女王”と言う事なので強い選手だと思うんで

今の順位は当たり前なんですが これは昔 申さんやアンさん朴さんなどと

おなじ構図です もう 15年も前の構図に戻りたくありません

 

日本最高”レベルが凄い風潮が 多い昨今の女子ゴルフですが

それは あたり前なんですね

さくら 藍時代と一緒ではありません 時代は20年経っています

なのに 又 同じことにならないように( ̄▽ ̄)

 

弱くなると 褒めて貰うと嬉しくなる”と言う癖が人間にはあります

なので戦後 米国人は日本人を徹底的に褒めました

褒め殺しされた日本はアメリカに洗脳されました

貧乏は豊かな人に褒められると ついのぼせて洗脳されてしまいます

 

それが貧困の怖さです ヒトラーも貧困を利用して

出来た政権でした 日本も戦後子供たちはチョコレートで洗脳され

挙句の果ては ハンバーガーで洗脳されました(笑)

その洗脳された年代の人たちが 今の日本のリーダーです( ̄▽ ̄)

 

もしかして 3日目にティー位置を3ホールも前にしたのは

日本人選手に勝たせたい?意向があったのかな?と思ってもいます

 

でも プロですからそれはアリ”です

米国のコースは 飛距離優位ですし 欧州は欧州選手有利のコース

になっています サッカーも地元優利ですし テニスも・・

大リーグの野球も WBCで莫大な賞金を出し始めています

 

これは 米大リーグの焦り?でしょう

簡単に言うと 日本に勝たせるな”です  これが本音です

 

日本ツァーなら やはり外国人に簡単に勝たせるな”です

戦争ではないんです スポーツは人間の闘争本能を平和に使う仕組みです

だから 競えば良いんです そういう意味で日本のメジャーでは

日本人が勝つことに意味がある時代になってる筈です

 

いつまでも 研修中 練習生ではありません

 

政治もそうですよね 良い時期はタレント議員でも子供に

政治にも興味を持たせる意味で 一定の価値はありましたが・・

今は タレント議員は要らない時代です 党の票集めでしかありません

他に何かありますか?・・・・?

 

今は 学歴やタレントではなく 即戦力の実力派を選ぶ目”を

国民が持たないといけない時代です

ノスタルジーは趣味として経済活性化で良いんです

それと同時に 新しい文化も育てていかないと 日本の歴史が作れません

ゴルフも 幅広い意味で言えば

男子がダメな時期 女子が頑張らないといけませんね

 

この数年 日本のゴルフは 円安やコロナの影響で

日本人天国の 仲良しこよしクラブ”になってる気がします

 

外国に行ってる選手は別ですが

日本も実力が上がってるのは確かですが もう一つ欲が

日本ツァーには欲しいですね

 

かわい子ちゃん同士が優勝争いすれば

ゴルフも盛り上がる”と言う発想は

古い 昭和おじさん文化そのものです( ̄▽ ̄)


どう乗り切るか? 女子ゴルフも今の流れが続くには

今後 海外でも勝てる選手が増えないといけません

もし それほどでもなければ・・10年後は今の 男子ゴルフのような

状態かもしれません 油断できませんよ

 

だから 昨日・・・コース設定を易しくしたのか(爆

なら 今日最終日も 易しい筈です( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

 

山下さんは 今 最高の選手ですが・・早すぎるグリ~ンや

固すぎるグリ~ンは・・多少 崩れる時があります

小技の選手ですからね 典型的な・・全英では強いですが 全米ではどうか?

と言う選手ですから・・ 韓国選手は 事 日本女子プロに限っては

いまだに髙い壁になっています 負けるな日本!( ̄◇ ̄)・・

 

※途中まで良い事書いていたのに・・最後が・・・

 昭和のフレーズが出て 墓穴を掘りました<m(__)m>

 

 ”負けるな日本”・・・・昭和39年の東京五輪か?(爆

 昭和のテレビコマーシャルの 出来損ないでした<m(__)m> 

 ・・・・・・・・・・・・・・(反省【汗

 

 

 

アベノミクスではないですが 何もしなくても

低金利でお金が入って来る仕組みが ゴルフだけでなく

日本企業全体の衰退の 一つの起因だと思います

成長させないと潰れる”と言う危機感が無いから

今の体たらくがあるのです

 

政治家が良い例です ろくな人がいません

なぜなら 何もしなくても 悪さをしても

コソ泥をしても マスコミが何も怒らないし

給与は 裏金入れてタップリ入り

そうすれば 選挙で勝てるのは当たり前です

だから・・ダメ政治しか 残らないのです

 

女子ゴルフは かなり良い方です

良い方だからこそ期待しています・・今日は結果は別としても

意地を見せて欲しいと思っています