今日朝 ゴルフ場に入る前にカーナビのテレビを付けたら

あの”ピアニストのフジコヘミングさんが92歳で亡くなられた

と言う一方で・・愕然としました

勿論 年齢も年齢ですから・・仕方無い事ですが

両耳の聴覚を失う事もあったりと

波乱万丈そのものの人生を生き

最高齢女性クラシックピアニストとして彼女の生き方は

模範のような方でしたね 決して私利私欲に走らず

ピアノを愛して・・一生を貫いた 魂のピアニストだと思います 

この演奏が 85歳である”と言う事に注目してください

確かに 若手の最近のピアニストのように

速弾きではありませんが 1音 1音 音の粒立ちが

綺麗で・・ピアノとは こういうものだ”と言うものを感じました

ご冥福をお祈りします  彼女の代表曲です↓

 

ラ カンパネラ ↓

 

 

さて サロンパスカップ予選が終りました

横峯さくらさんに限っては 今週は大事な試合ですが

敢えて結果は問わない 現状のさくらさんが

予想していた メジャー設定で果たしてどこまで出来るのか?

と言う 一点で見ていくと書きましたが・・

 

希望は予選通過して欲しかったですが 本音はきついだろうな

と思っていました 今日の結果は今の さくらさんの現状の

実力そのものだと思います ですから 悔しいとか

惜しかった”とか そういう感情は湧きません

そうだろうな”と言う感じです

 

寧ろ・・+6で終わってると所がそこだけが 良かった( ̄▽ ̄)

点かもしれません 内容的には+10位でしょう

 

ドライバー・・・FWに飛ばすのがいつも必至です

グリ~ンを狙うショット・・パーオンさせるのが精一杯

でも なかなか寄らない・・

 

パットも 初めてのコースのせいか?

読めてない部分が かなり見受けました

読みすぎ と読み間違いですね

 

こう書くと 伸びしろは無いのか?

と思われてしまいますが・・

ヒントは 練習の時に見つけました

特に パットですが・・練習と試合では”別人です

 

たとえば 小祝さくらさんなどは・・今週はダメでしたが

練習と試合が ほとんど区別がつきません

全く同じです

 

ところが 横峯さくらさんの場合は・・

練習では ゆっくり大きくテイクバックを取って

十分溜めて・・綺麗に転がしています

でも 試合になると・・ゲートボールのように

滅茶苦茶・・早い( ̄▽ ̄)

なぜ あそこまで違うのか?

 

ショットも練習では ゆったりテイクバックを取り

滑らかにスイング出来てますが 試合になると・・狙いすぎ( ̄▽ ̄)

 

特に パットは・・・一考して欲しいですね

あそこまで違う選手は 他に見当たりません

登りの2メートル以上のパットが入ったのを

この8ラウンド・・記憶にありません

20~30発以上 打ってる筈ですが・・

 

バーディーは ベタピンか下りだけです

確かに 下りの5~6メートルかベタピン

しか入らない”のが 昔からさくらさんの特徴ですが

 

ここまで はっきり出てるのは 勿論初めてです

登りの時は 強く打たないとダメなので やたら早いですね

練習の時は登りで 2倍くらいゆっくり打っています

この疑問”だけは 特に最近の傾向で

不思議でなりません

 

さくらさんの調子もありますが

こんなに 難しいコースなのか?

と こちらも勘違いしてしまいます

でも  難しいですよ

 

ネギックさんが 書いていましたが

若手のイケイケゴルフファーでは無理です

 

寧ろ マネージメントを酷使して攻めないと

ショットが余程 良くない限り

アンダーで回れないコースですね

 

レクシーの優勝はおそらく

ベタピンラッシュ”だったのでしょう

あの パットの下手な(失礼) レクシーが

このコースで 入りまくる”とは普通は 考えません( ̄▽ ̄)

ベタピンラッシュで優勝したんだと思います

 

さくらさんは 来週休みです

ブリジストンから出ます

ヨネックスは出場順位が降りてくると思います

成績が出て無ければ 行くでしょう

 

4日間は全部出れます

最後のニチレイも 全米疲れもあり

小祝さん以外は・・休む人が4~5人でて

案外出場できるのではないか?

と 様子を見てるそうです

推薦ですね まだ確定ではありません

 

最後は 一言だけ メンタルトレーナーの

モリカワさんだけに ブリジストンが開幕ですね

と 気合を入れてしまいました( ̄▽ ̄)

そしたら ハイ ブリジストンから頑張ります

と言っていました( ̄▽ ̄)

 

でも今の、さくらさんのゴルフでは 無理です

1週休みがあります 

是非 練習のように試合が出来るように

徹底して イメージトレーニングを・・

 

結構・・いつも 他の同組の選手たちは

楽しそうに ゴルフをしてるんですが

さくらさんは 真剣すぎます 勿論それは ショットへの不安”

から来るものなのは 100%わかります

 

でも それなら

まず パットから・・ゆったりやりましょう

何かを変えないと いつも書いてますが

なにも変わっていません この2年以上 同じです

何かを変えて(道具ではありませんよ)

ブリジストンレディスから お願いします

 

フジコヘミングは 92歳でしたが

つい最近まで コンサートをしていました

毎日 5時間の練習は 欠かさなかったそうです

聞くところによると 一か月50万円以上の

収入は要らない”と全部寄付していた”と言う事

 

フジコさんに比べれば さくらさんはまだまだ 若い

限界はありませんよ 練習で出来る事を試合でやればいいだけです

 

そこが 今の横峯さくらさんの伸びしろです

 

だから ヘミングさんは本物のピアノが弾けるんだと思います

裏金で50億の 使途不明金がある有名な政治家さんとは

大違いですね そりゃー・・嫌われます 分け前を貰える人以外には・・

 

さくらさんも 試合で結果を出す事だけばかり

考えて 深みの底なし沼に嵌ってるんだと思います

 

気を楽にして練習のゴルフ”をそのまま出せる

練習を 是非 ご夫妻には考えて貰いたいです が・・・

なかなか 言う事を聞きません(爆 ( ̄▽ ̄)

 

試合の事は これからビデオを見ます

難しいコース設定ですから 検討はつきますが

20年前なら カットラインは8~9オーバー

10オーバーかもしれません・・・

これは結構 自信があります

 

試合の事は ジックリ・・夜中にブログUP

します・・まず ピアノの練習をします<m(__)m>

ゴルフばかりで おろそか?になっています

色んなことをやりすぎるのが 僕の最大の欠点なのですが

横峯さくらさん夫妻も そういう所がありますね

多分 旦那さんの影響だと思います

 

さくらさんは 器用にいろんなことを出来るタイプでは

無いですからね しかし・・小祝さくらさんが選手会の

代表と聞いてビックリしました そうは 見えないですよね( ̄▽ ̄)

 

最近の女子プロは 何か?ぶっ飛んでるのは・・

それが影響していそうです(爆 ( ̄▽ ̄)

 

 

この試合は ここまでが1試合

残り 1試合と言う感じです

 

”まだ半分あります”と言うより・・・まだまだこれからが本番です

と 言った方が正しいでしょう ボギーの少ない選手が最後は

優勝を争う気がします 

 

予選結果です↓ スコアは現地で予想した通りでした↓

【2024】ワールドレディスチャンピオンシップ 

サロンパスカップ フルリーダーボード|JLPGA|

日本女子プロゴルフ協会