僕も1958年の暮れに生まれて以来(覚えてませんが)( ̄▽ ̄)

色々 ありましたが 忘れていたりあまりにも昔なんで現実感がない

事ばかりですが 皆サンもそれなりの年齢の方は同じだと思います

 

言える事は 何か事件なり”予想もしてない事が必ずある”

と言う事です 小さい事を言えば切りがないですが・・

大きな事(病気とか怪我とか自分や家族や他人)が

1回や2回ではない”と言う事ですかね?・・

 

恐らく 10回くらいはあったと思いますが

半分くらいは いつでも意識してる事かもしれません

それが”いい意味でも悪い意味でも”トラウマになっています

 

近年 昭和の有名人たちの訃報が目だちますが

戦後の繁栄から 高度経済成長期に入った1965年代~からの

スターは テレビの繁栄から出てきたことですから

そういう次期 年代に入ったという事だと思います・・が

 

中には ○○接種の影響だとか 陰謀論に近いものもありますが

本当かどうかは 正確には誰にもわからない”んだと思います

 

ただ そういう年代なのは 確かです・・

一番びっくりするのは やはり親族の死亡ですよね

あと 自分や自分の家族に起こる 病気やケガ

これは家族が多く成ればなるほど勿論増える訳ですが

私も6人兄弟で その親族や勿論自分の家族もあったわけですが

自分の家族は 今は跡形もありません( ̄▽ ̄)

これも 色々ありました

 

親族で一番びっくりしたのは 50代で血管のカテーテル

のバイパス手術 よくありますよね

これで 数時間で済むから。。と入院は必要ない”

と言われ 出かけていった切り 帰らぬ人になった親族がいます

原因は 思った以上の血管の老化で カテーテルが突き破り

それの合併症で亡くなったのですが・・

 

僕も全身麻酔の手術は経験がありますが

あっという間に寝てしまい 手術してる事はわからず

僕は 直ぐ目が覚めましたが

その方は そのまま目が覚めなかった、だけの事です

一応 いろいろ調べましたが

医療ミスまでではない と言う見解で

治療費だけは病院が持ちましたが

他は何もなく 其のままだそうです

 

僕は 直接自分の親族なら もっと揉めたかもしれませんが

親戚なので 余計な口は出しませんでしたが

案の定 残された旦那は 典型的な大手企業

に勤めていた旦那さん 一人では何も出来ず

すぐ飲みすぎか?あとを追うように亡くなりました

 

僕のように 嵐かもしれない?ような人生なら

1人に成ろうが 誰がいようが 

生活や自分が変わる事はないですが・・

平凡で 一流大学を出て すぐ結婚して

出来過ぎた奥さんと 子供たちが育ち

家の事は 何も出来ない昭和のお父さんは

先に奥さんに逝かれると 何も出来なくなる方も多いようです

 

ゴミ捨て1つ出来ない 自給自足が出来ない

毎日 コンビニ弁当とつまみでお酒、では・・

高齢者は持ちません だからすぐ後を追う方も多い

統計もあるようです

 

ちなみに 僕は家を3件も買う時代もあり

野宿(爆(若い時ですが。。。

の経験もあるくらい 底辺から結構な経験をしてるんで

そういう怖さはありません

 

高級車に乗ろうが ボロ自転車で生活しようが

何も変わらないでしょう 変わる筈がありません

 

もっとも いろいろあり過ぎたのかな? トラウマがあり 

パニックとか鬱”とか持病持ちですが( ̄▽ ̄)

こいうのは 子供のころからの経験とかが大きいようですね

 

もう少し平凡な人生のほうが 良かったのかな と

今は 少し 反省しています

結局 人間 反動が来るんですよ

無理すれば必ず来る 怠ければ怠けの反動も( ̄▽ ̄)

 

どちらにしても来るんですね

因果応報なんでしょうか?・・

 

ただ言える事は やはり健康が一番ですね

いつか バタンキュー”の時期が 皆 来るわけですが

バタンキュー"と逝けるような 生き方を目指したいですね

ただ それだけの事です

 

スポーツ選手も 良い時期だけの人は 少ないと思います

本能的に悪い時期を短くして 違う人生を歩む選手もいますが

それはそこで 又 違う大変なことがあるでしょう

今まで有名だったのが 急に普通に戻るのも大変なようです

 

野球の大谷さんだって あれ程 成功を絵に書いたような人”でも

成功しすぎて”狙われてしまいます 目に見えない事からです

ゴルフのタイガーウッズもそうですし

 石川遼君も横峯さくらんも 日本でスターでしたが

米では勝てず 苦労してますし 今 日本でもがいています

 

渋野さんだって 凄いデビューでしたが・・

今 もがいています 順風満帆な人は少ないですね

 

でも仕事の苦労は 皆 あたり前で・・

それ以外の苦労のほうが 大概 皆 きついと思います

もし あなたが仕事上の苦労”だけなら 

まだ 良い方なのかもしれません

 

人により尺度が その都度違う”と思いますが

 

やはり 何が起こるかわからない”が正解ですね

考えられる 減らせるリスクはありますが

大概 それと違う事が リスクとして起こります

 

日本は何処でも地震が起こる と言われます

もし稼働中の原発の真下で 関東大震災(M 7,9)

クラスの直下型地震が起きれば 地面が回転したり

数メートル隆起したり すうメートル移動したりします

其の時 今の日本の原発が何でもない保証なんてありません

 

寧ろ 経験がないので危ない?でしょう

津波は一回経験しましたが 直下型の経験はありません

阪神大震災(M 7,3)能登地震(M7,7)熊本地震(M 7,3)

などもありましたが 原発の真下では起こっていませんし

 

M,7,9と この3つとは 大きさが全然違います

数十倍の規模になります 1違うと500倍”と言われます

 

もしメルトダウンしたら 数県 住めなくなります

下手すると 日本の半分くらい住めなくなります・・

柏崎原発が稼働体制らしいですが 新潟も地震は多い

 

勿論 リスクばかり考えては何も出来ないのですが・・

原発だけは 万博の失敗などとは スケールが違い過ぎるという事です

 

でも人間社会は 

1,リスクがあっても進む人

2,リスクを考えて より慎重に行く人

3,リスクがある事はやらない人 と 

 

大きく分けると3つの 思考回路があります 

全部必要なのが 人間の世界ですが・・

 

過去の歴史を見ると 何も出来ないが・・

リスクをあまりとらない 徳川家康派(笑)の時代が

平和で長持ちしてる傾向があります 

 

江戸時代も長い割には あまり大胆な変化はありませんでした

内々のトラブルばかりです 大きく見ると平和でした 

 

明治から昭和初期ですね 進化と破滅を繰り返しました(爆

 

小田信長型は 成長か失敗か?早い・・・

尚 今の日本の総理大臣 岸田さんは 典型的な織田信長派だと

自分で豪語しています つまり・・・波乱の今後が予想されます

安部元総理の方が 遥かに穏健でしたよ ああ見えても・・(笑)

 

おとなしそうに見える人程 無茶をやる”と言いますが 

岸田さんを見てるとそう思います あの人は大人しそうで 

何も考えていなくて いき成り閣議決定し 暴走します・・( ̄▽ ̄)

典型的な・・・織田信長ですよ【汗

 

だから 同じ信長型の維新とは ぶつかります 合いません

安部さんや菅さんは 維新を利用してました 自分達が

言い出せない事を 変わりにやらせる・・作戦です

 

維新も国民民主党も 自民党に利用されてるだけ・・

 

立憲は少し思考が違うんで・・ヨーロッパ型ですからね

安定型路線ですが 何もしない派です(爆

でも 意外と・・・違ったりします つまりようわからんのです( ̄▽ ̄)

 

何もしない方が良い時もあります やった方が良い時もあります

それは 時代により違います 

 

今は余計なことはしない方が良い時期だと僕は思っていますけど

国民が決められればいいんですが 政府が勝手に決めてる事が

最大のネックです 責任は国民がとるんですからね

そこが日本のいつものやり方ですから いい加減にしろ

と言う国民感情が今は強いですね 戦前もそうでしたから・・

ー------------------------

 

横峯さくらさんも 思った以上に強気な選手ですね

20年も応援していても もう少し控えめ派?だと思いましたが・・

想像以上に 強気な方だと思います 

でも 普段は 凄く優しいですよね

そこのアンバランスが・・・どうなのか? 教えて森川さん

 

森川さん・・・・僕も知らないです(爆  

と言うでしょうね(爆

・・・・・・・そういう印象があります

 

有村さんが 双子だそうですね

おめでとうございます

双子は もし プロゴルファーに復帰するなら

楽ですね 2人纏めて育てるほうが楽ですよ

アンさんと同じです・・

アンさんも 韓国ツァーには出ています

やはり 子供を置いて日本には来れないでしょうね

 

男と女は そこが決定的に違う所です

男は 子供がいようが いなかろうが

何処にでも 出かけて行きます 仕事ならば・・

そこが まだ 特に日本や韓国などは 米国人とは違います

特に韓国は まだ家族主義が強い保守的な国です

日本のほうが 多様化しています

 

多様化?で言えば アメリカと中国は仲が良くないですが

お互い 滅茶苦茶な多様性があります(爆

 

国の基本思想や指導者が違うだけで

結局 根本は同じなんではないかと 最近思い始めています( ̄▽ ̄)

 

 

ー-------

さて 今週のフジサンケイレディスです

どうも 僕のボロハイブリット車は 伝達系のトラブルで

相当お金がかかりそうです 最近ギクシャクしていたので

もしや‥と思ったのですが ハイブリット特有の現象です

遠乗りは 危険かも・・

 

妹の軽自動車で行くことになりそうです

近場の買い物なら 軽はいいですね

ℓあたり 20キロ走りますし・・

自転車のほうが危ない( ̄▽ ̄)

 

軽で伊豆は遠いか?・・新幹線も一本なら そうするんですが・・

どうも 乗り換えが。。めんどくさい・・

 

どちらもしても 行きます。。

さくらさんの状態が良い時よりも 

良くない時に行かないとね

 

それもあるし 伊豆の海には 思い出があるんですよ

伊東の温泉も何回か行きましたし。。地方は日本は駅前以外は

あまり変化がありません( ̄▽ ̄)

駅だけ見ると 違う国か?と思いますが

すこし歩くと 大昔のままが多いです

中国みたいです【爆

 

ただ 京都などの観光地は変わりましたね

横浜も・・全然違う 昔と・・・

外国人が旅行に来るところは どんどん変わりますが

イマイチ 人気のない場所はカオスです 

失礼 過疎化しています

 

古い文化と新しい文化が融合出来てればいいのですが

大概 日本特有の「計画性の無さ?( ̄▽ ̄)

で 無茶苦茶な場所も多い気がしますね 特に最近は・・

 

知り合いに聞いたら ハワイもそうらしいですね( ̄▽ ̄)

 

沢田研二が カバーした洋楽↓

 

沢田研二がカバーされた楽曲①

 

 

沢田研二がカバーされた楽曲②

 

 

沢田研二がカバーされた楽曲③