3日目はピンポジションは武士の情けか?

コース担当の山崎さん バーディーの出やすいピン位置なんですが

 

風が相変わらず強めなのと 気温が上がらない・・

あと 下りのパットが速度が上がり 読みにくくなってるので

きちんとショットで右手前に付けて登りで打てるようにしないと

 

下りだと 皆 読みすぎて通過・・・が多かったですね

つまり 思ったより曲がらない・・と言う奴です

 

横峯さくらさんもそうなんですが 他の選手も皆 そうです

下りに付けた時点でOUTになっています

 

ここまで ある意味 悪い方の想像に出てしまいました

産後復帰したあとの さくらさんのパタ~ンになっています

 

昨年までは 予選通過が目標になっていて

予選通過しても 決勝で順位が落ちてしまう

と言う 繰り返しでした

 

今年の目標は 予選通過ではなく 予選通過して決勝で伸ばす

それが目標で良いと思います

 

そういう意味では 明日 最終日・・この2年は

伸ばして終わる事がほとんどなかったさくらさん

明日は チャレンジして欲しいですね

この4日間戦うという事を 想定して オフに4日間試合と同じルーティンで

慣らしておくことは やってるんでしょうか?

 

直前にやっておけば 明日もスタミナ切れにならない筈です

それがやれてないと 次の試合に 初戦の疲れが出てしまいます

 

だいたい・・沖縄で4日間戦った選手は この試合で落とすんです

最初だから まだ 体が慣れていないのかな と思いますが・・

 

横峯さくらさんは この試合が初戦 最後踏ん張れれば・・

4日間戦った異議が この先どこかで生きてくるはずです

 

こういう風が強くて 戦略的なコースは選手の出来不出来が

極端に出てしまうコースです 明日アンダーで・・出来ればイーブンまで戻して

それには 今日も 100ヤード以内ですね・・

OBもありましたが 後半集中力が もう一つ出なかったかもしれません

最初の2ボギーは防げたボギーですし OBもある意味そうですから

まず ボギーをたたかない事でしょうね

ボギーが減れば バーディーは出てきます

 

バーディーを増やしてもボギーも出るゴルフに見えます

ボギーを減らす事が 大事だと思います

ゴルフのスコアの70%以上は 100ヤード以内です

如何に ワンピン以内に付けるか 乗らなければどう寄せるか

あと ワンピン(2,56メートルくらい)以内のパットの

確率です これで70%は決まります

 

あと必然性ですね このホールはバーディーが狙える

このホールは パーで良い 

 

と言う計算があると思うんですが

この3日間 取れるホールで取れない 難しいホールで取れてる

と言う 偶然性が高いゴルフになっています

 

見てる方は 面白いのですが

開幕から難しい風のコースは 大変だと思います

 

試合は 初日に書いたとおり 鈴木さんのワンサイドゲームで終始進んでいます

あまりにも 良すぎる鈴木さんですが 4日間も良すぎる事は普通は まず 無いので

小祝さんのような バーディーが多い選手が どこまで追い上げられるか?

 

鈴木さんは ダイキンの時からショットが良いですね

ショットが悪くても 賞金女王をパットで取ってしまう鈴木さんです

ショットが良ければ どうしようもありません( ̄▽ ̄)

 

前にも書きましたが パットは鈴木さんが日本ではナンバー1打と思っています

それは 2年、3年と良かった選手は 他にもいると思うんですが・・

 

鈴木さんは デビュー当時からずっとパットが良い 10年以上ですからね

パットランク1位の時でも パットが入らない と言って練習する人ですから

ただこの数年 ショットで苦しんで来ました

 

普通は パットの数字が良い選手は ショットも良いものです

全盛期の不動さんや宮里藍さん・・今の山下さんもそうですね

つまり ショットが良いので パットも入るんです

 

でも 鈴木さんの凄いところは ショットが悪いのにパットが入るんです( ̄▽ ̄)

つまり 長めのミドルパットが ボンボン入る選手です

その武器が ボギーパットにも出ています 全く不安な感じが出ません

ボギーパットは 誰でも緊張するんですが 鈴木さんは”簡単に入れてきます

上手さのレベルが違う・・パットだけなら日本一 日本版 ”朴インビーです(笑)

 

元々 それほど ショットが良い選手ではありません【汗

それを マネージメントと小技とパットと負けん気でトップだった選手です

ただ 明日は・・3日間良すぎたので・・良すぎると4日目が鬼門

これも ゴルフのあるある辞典に乗っていたはずです( ̄▽ ̄)

何ページか?忘れましたが・・( ̄▽ ̄) 

 

。。。。はようデジタル化せんかい。。河野デジタル大臣!

岸田総理・・・検討します(メガネ メガネ)・・・( ̄▽ ̄)

 

実況の竹田さん ご苦労様でした 風の中 風に吹かれて ボブディラン

だったと思います? 日曜はいつものように”大仕事ですね 

ご苦労様でした<m(__)m>

 

でも 小祝さんも 優勝レベルのゴルフをしてますよ

相変わらず ポカ?が出ますが( ̄▽ ̄)

ポカ”が出なければ 今頃 15勝以上出来てる選手なんですけどね

相変わらず 体幹の強さは 日本でも3本の指に入るレベルです

デビューして・・7年目・・海外試合以外は 

全部試合に出てる?て どういう事でしょう??

 

黄金世代も 沢山いますが 

小祝さんのタフさだけは 誰にも追いつけないレベルです

トップで予選落ちが少ないのに 休まないのですからね

 

小祝さん2位 武田麗央さん3位 この2選手はバーディー多い選手

3割くらいチャンスはあると思います 特に強風になればダボ、トリプルが出る

コースですから 諦めないで・・行って欲しいですね

バーディーか?OBか?。。くらいの気持ちで・・( ̄▽ ̄)

と書いていたら・・なんと 

最終ホール・・小祝さんバーディー 鈴木さんボギー・・( ̄▽ ̄)

3打差になりました・・わかりませんね

流石・・最後に明日の試合を盛り上げに入りました

流石 プロレスが好きな小祝さん・・集客のセンス?があります【爆

岡田カズチカ選手のファンのようです(爆

 

プロレスで 一番大事なことは勝ち負けよりも

最終戦に如何に 会場をフルハウスにできるか?です

それが出来る人が メインエベンターです

強さは二の次です( ̄▽ ̄) ゴルフは強さが全てです

 

横峯さくらさんは 第2ステージに入ってるゴルファーです

結婚して 子育てしながらゴルフ選手と言う立ち位置です

今の時代で この第2ステージで”活躍出来るのか?

そこへの 掛けですし 成功できるか?出来ないか?で

今後の若手ゴルファーの 大きな指針になる筈です

大袈裟に言うと 未来の女子ゴルフの歴史が変わるかもしれないのです( ̄▽ ̄)

 

20年前に 今の女子ゴルフブームの日本版だったさくらさん・・

今 第2ステージで 新たな歴史を作ると思って 負けないで頑張って欲しい

僕らファンも 苦しい時もあるけど 負けないで 皆さん

頑張りましょう 

たとえ くたばっても・・ゾンビのように出て来ましょう( ̄▽ ̄)

死なばもろともです・・(あっ別に付き合う必要はないですよ 自由です)

 

では・・・又・・ ブルーベイで会いましょう・・

 

スコア表です