まず 予選落ちがある日本のダイキンオーキッドレディス

予選ラウンドが終りました まず 今年最初の明暗です

スマホのスイッチと同じで・・明と暗です(つまらない? 滑り台へ・・

 

首位には 米ツァーでは一番ボギーが多い日本選手だった

西郷さんが 今日はノーボギーで伸ばし 2日で11アンダーです

 

2位は なんと30過ぎから全盛期の”菊地さんで 7アンダー

3位が 岩井千怜さんで6アンダー 4位は昨年後半良かった仁科さんが

5アンダー 5位Tで鬼頭さんと天本さん 4アンダー

 

易しいコースだと 上位のスコアが同じスコアで何人も並ぶんですが

意外と離れていて 天候の影響もあると思いますが

メジャー大会のように スコアが離れています(´・ω・`)

 

3アンダーに 笠さん 渡邊さん 鈴木さん 荒川さん と

ベテラン勢・・2アンダーに山下さん 吉本さん 佐々木さん 上野さん

リハナさん 1アンダーで岡山さん 全さん 高木さん 森田理香子さん

宋さん 阿部さん 穴井さん ベソンワさん 柏原さん 計26名

 

アンダーパーが この大会にしては少ない

西郷さんのショットの良さ?が際立ちます

 

沖縄でダイキン”と来れば 諸見里さん 宮里美香さん 新垣さん

上原さんと言った 地元勢は予選は通過出来ませんでした<m(__)m>

 

あと予選落ち濃厚だった 原えりなさんと 小祝さくらさんが

怒涛の追い上げで 滑り込みました 特に小祝さんは一時は+6

まで沈み このまま沈んだままか?と思わせて モグラ叩きのように

4打”上げ・一気に予選通過 まるでワザとやったようです( ̄▽ ̄) 

 

上田さんもシブトイですね 最後のパー3でバーディー

ギリギリ カットラインの+2に・・・

しぶとさは横峯さくらさんの専売特許なんですが 

この数年・・上田さんがシブトイ”(^^)/

ギリギリで予選通過して トップ10なんてことも多くなってるこの数年です

菊地さんと森田理香子さんとの組で1人取り残されそうでしたが

意地でしょうか?・・( ̄▽ ̄)

 

注目の森田理香子さんが 楽にアンダーパーで予選通過しました

本人は欲もなく 気軽にしてましたが・・

実は 嘘で・・この試合まで 気合の練習をしていたかもしれません( ̄▽ ̄)

意外と 言う事とプレイが違う“性格だった気がします(笑)

 

選手は割と正直なタイプが多いのですが 違う人もいます

 

韓国選手は アンシネさんとイチヒさんを除き 

皆 予選通過しました( ̄▽ ̄)

 

不動さんは明治安田にも出る事になっていますが・・2日目

落としてしまい 予選敗退でした 他の選手は 無難でしょう・・

 

JLPGAのリーダーボードは HP事変わりましたが スタッツが出るのが

遅いです 全員のスコアカードの合計集計方式なんですが 米や韓国は選手の

プレイが終れば同時にスコアカードに反映され(デジタル力の差【汗)

内容がすぐわかるんですが・・HPが変わってもその辺の改善が出来ていません 

表面ではなく中身の改善が待たれます

 

スコアカードを集計本部に”FAXしているのか?( ̄▽ ̄)

それとも 人間がまとめて持ち込んで打っているのか?

だとすると 20年遅れています

 

選手がプレイ後にそのまま打ち込める方式なら、すぐ反映される筈です

回転寿司だって タッチパネルです(爆

最も 普通のすし屋で 板前さんがいるのに

タッチパネルでは・・意味が無いですが【爆

 

それにしても菊地さんとか上田さんとか・藤田さんも・

ベテランになればなるほどスタッツが良くなるんですから 

横峯さくらさんも”頑張れます

もし 同年代がダメ”なら さくらさんも もういいか?と

思ってしまうかもしれません・・私ならそうなるでしょう( ̄▽ ̄)

 

もういいかい?・・・まだだよ(怖。。( ̄▽ ̄)

 

そして 子ずれ女子ゴルファ~のさくらさんが活躍すれば

他の 子ずれ女子ゴルファ~も しつこく出てくるでしょう

そういう 好循環なら良い事です

あっ・・・子ずれ”は良くない表現でした <m(__)m>

ママさんゴルファーでした 失礼しました 訂正します <m(__)m>

 

どうりで"子ずれ狼”と言うテレビドラマの再放送がないはずです

 

昭和ではOK”だったことが 令和では”絶対ダメ ギャグ”でもダメです

法律、条令、慣習・風習・・・・時代によって違うのは当たり前です

昔はこうだった”と言った瞬間に”過去の人”になります( ̄▽ ̄)(怖

 

予選のリーダーボードです↓

 

ー--------------------

HSBCチャンピオンズ・・2日目です

思った通りの展開になっています

 

2位T 古江さん 27パット 25パーオン -6

 4位T 畑岡さん 28パット 26パーオン -4

 27位T 西村さん 31パット 27パーオン  E

55位T 笹生さん 30パット 20パーオン +5

61位T 稲見さん 33パット 24パーオン +9

 

なんとなく 予想のスコアですが・・

西村さんが もう少し。。と・・

稲見さんが 悪すぎですね

 

稲見さん 2日間で 11ボギー1ダボです・・

日本で9勝した時の 稲見さんは

必ずパーオンして パーかバーディーでした

 

パットが入らない時はありましたが ショットもパットも

となるのは・・まだ2試合目 慣れてないんでしょうか?

 

もし風が強くても 稲見さんの低いフェード弾道だと

影響を受けにくい筈です 最近 ドローも打つようになり

却っておかしいのか?ボギーを打たない”のが稲見さんのゴルフです

 

笹生さんは たまにこうなります 予定の範囲です( ̄▽ ̄)

 

西村さんは やはりパットなのか?

ショットもピタリ”とまで行かないようです

横峯さくらさんと同じでパット数が多く・・パットか?

と思いがちですが ショットが良くないと パットも嵌らないタイプ

なので その点は横峯さんと似ています

でも 首位から7打差・・トップ10目指して頑張りましょう

 

畑岡さんは 少しパットが入ったようです

例年 この試合はパット次第です 畑岡さんの場合は・・

 

古江さんを見てると 昔の宮里藍さんを思い出します

こういうコースだと やはり”と言う感じです

サウジのコースは無理がありますが

アジア圏のコースは得意な筈です

 

尚 申ジエさんは 相変わらず 沈んでいます( ̄▽ ̄)

試合は バーディー合戦にはなっていません

沖縄もそうですが 天候の関係はあると思います

 

シンガポールは 暑くて難しいピン位置です

沖縄は雨模様です

 

2日目までのリーダーボードです

予想どおり 日本人同士の優勝争いが見れると良いですね↓