”能登半島大地震”

なんか日を追うごとに この地震の深刻さが報道されてる事

(実際に起きた事が5日間経つのに 現地でも把握出来てないようです)

 

気になった報道で 今回は阪神大震災や東北大震災ほどの

規模ではないんですが・・と 入れてるアナがいた事

(規模の問題は”実際の被災した方から見れば関係なく 全く同じこと)

物凄く 嫌な気分になりましたね

 

被災地の地形によるものが大きいようですが

もう5日も経つのに 全く行政の手が 何も届いてない

地域や個人が 物凄く多い事

 

”SNSの機能が思った程 機能しない事

(充電できないと使えない、電波が届かない)電波塔がやられている

こういう時こそ スマホなんですが 思ったほど機能しないですね

高齢者が多い事もあると思いますし

これらの 改善も今後の課題ですね

 

避難所・・テレビなので 報道出来る場所は

少しづつ整う事もあると思いますが・・報道出来ない(報道陣が行けない

場所は 殆ど何も伝わらない事 多いようですね

 

人間が生きていくために 必要な 水道、物資、生活必需品などが

もう5日も経つのに 殆ど供給出来てない事を伝える報道が多いのは

苦しい部分ですね 聞いてるだけでも・・

 

思った以上に インフラが壊滅している地域が相当多い事

 

避難所は いつも思うんですが・・

仮説トイレくらい・・ある程度 普段から使わなくても

設置して置けばいいのに・・と思います

5日目で やっとトイレが届いたという それも一部の避難所です

ガソリンや灯油”も 備蓄が出来ないのでしょうね これも課題です

 

あと 多分 批判されるのを怖がっているのと 忙しいという事

もあると思いますが リーダーの顔が見えない事

(県知事、各市町村のリーダーなど・・)

全く わからないですね  今何を手掛けていて 今後どうするのか?

出来る事と出来ない事をしっかり伝える事が大事かと思います

 

いい意味でも 悪い意味でも 岸田総理が”嘘でもいいから

被災現場に寄り添う発言があればいいのに 全く他人行儀な話を会見してる事

(この方の特徴なんですね 気持ちが全く伝わらない・・・)のか

気持ちが足りない”のか 知りませんが・・冷静?なだけが”取柄なようです・・

 

朝 10時頃 のんびり官邸に表れて 例の ”賄賂問題対策”に

時間を相当裂いている感じが伝わります あれだけ図太く無いと総理大臣は

務まらないのか? 冷静なのはいいが そうは見えず 無関心に見えるのが

岸田さんの特徴です なので人気が出ないのもあるんでしょう

 

昔 誰が言ったのか?忘れましたが この災害で○○名の犠牲者が・・

とか 行方不明者が。。○○人とか 皆 報道しますが

全部一つにしてしまうのが 違和感がありまして・・

 

例えば365人の方が亡くなった災害です と言う言い方と

365回 人が亡くなった災害です と言うのでは全然違うし

本当は 後者なんですけどね 国民一人一人にとっては・・・

災害の大きさは 全く関係ありません

 

なんか こういう地震からくる災害が日本は多い国なんですが

今回は ”メンタルに来ています 何も出来ないですしね・・

 

よく経済を回せ”と言います 回せる人はどんどん回せば良いと思います

だからと言って 回す気力が起きない人に強要はしてほしくないですね

なんでも決めたがるのは 違うと思います

 

今回は 寒い地域で寒い時期”暖房 水が無い 食べ物が無い

のは 相当厳しい筈です 特に病気の高齢者や障碍者も多いようですし・・

 

どうも 私だけかもしれませんが・・他人事として捉えられない

身内が 災害に合ってるような気が・・特に今回はしてしまいます

 

初詣も行く予定でしたが 今年はそう言う気持ちが起きません

”病気のせい?かもしれませんが・・明るいブログにはなり得ない状態です

かといって 書かなければいいのでは?と思うのもありますが・・

書かないと落ちつきません 

何もしないでじっと”してるのが苦手になっています

御了承ください<m(__)m> 

 

あと人口減少で地方の過疎地など 統合、合併が多くなりました

でもそれは 節約や合理性からそうなるのですが

2つの村が合併しても 予算が付いていかないので

いざという時に 相当手薄になるようです

これは 日本全体の問題です

 

報道ベースで”総理大臣が今年の目標は(今言うか?と言う事はさて置いて)

賃上げ 賃上げと連呼していて そこだけやたらと気合が入っていますが

日本は給与が上がると 社会保険も高くなるし 所得税も高くなるし

住民税も高くなるし その他 賃上げにより 全ての税率が上がシステムです

 

そこを変えない限り いくら給与が上がっても税金が上がるだけで

例えば5%給与が上がれば そこから3%くらい税金が増える

残りの2%で ものを買えば 消費税を取られるので

 

賃上げ・・= 国民が良いおもいをしたのは昭和だけで

 

今は 賃上げ=国の税収が大幅に増える が 正解です

そこは 何故か? 死んでも言わない岸田総理大臣です

 

 インフレ=税収大幅UP”でもあり 政権や経団連が

既得権益が増え喜び ほとんど国民には関係ない・・( ̄▽ ̄)

給与上がらなかった人は 苦しいだけ・・

 

経済と賃金UPによる 好循環を生むには

税制改革も一緒にセットにしないと

まったく意味が無く 実質賃金は上がらないでしょう

 

つまり 景気にはつながらない と言う事です

 

大事な事は 賃金UPではなく 実質賃金UP”です

今の構造では 無理・・特に中小零細では 会社が瞑れるだけです

実際倒産件数がドンドン増えていますし

賃金UP どころか? 露頭に迷う人が増え

暮れの生活保護申請が前年比で3,9%UPも異常です

 

ついでに 超過死亡率UP 戦後最悪です

コロナが去ったのに 死亡する人が大幅に増えてるんです

其の報道はテレビではしません

 

権力者側に有利になる事だけの報道が多いです

 

あと 派閥の(なぜか最近政策集団)と言う

賄賂問題に メスを入れる”と言うが

その組織の 親分が・・

 

代表 岸田さん

最高顧問 麻生さん 菅さん

本部刷新事務総務として あのテレビで報道してはいけない人(爆

”木原さんです ( ̄▽ ̄)

報道出来ない政治家”なんて かつていたのでしょうか?

 

このメンバーに 期待する国民がいるとしたら・・

相当 変わった方”なんでしょう・・ね

 

よく 終わりの始まり”と言う言い方が多い政治への昨今ですが

終わってるのに・・まだ 最高権力者のバッチを付けてる

と言う感じです それを ボケっと見てる 若手議員たちは

 

どこまでいいっても サラリーマン”です

能登半島にいっても サラリーマンかもしれません

 

給与 頂戴・・・と・・( ̄▽ ̄)

ついでに 賄賂と政治資金も・・と言う感じでしょうか?

 

それよりも 少しでも早く・・水や食べ物届けて欲しいです

それが 我々には出来ない 政治の出番なんですが・・

 

それにしても この時代になって税金ばかり上がっているのに

何か 災害があると 50年も 60年も あまり進歩が無いのが

情けない 人間です・・・

 

今 外を見ると 富士山がはっきり見えるんですが

子供の時は あの富士山まで 空飛ぶ車で10分で行ける

時代が来る と思っていましたが・・

 

実際は 何も変わってないです

 

娯楽の部分で便利にはなりましたが 他は 何も変わっていません