今日から仕事始めの方も一定数いると思います

私は 6日に初詣も行こうと思っています

 

さて まだまだ能登半島の地震災害も 殆ど進んでないようで

我々人間は13年前の東日本大震災の教訓を学んでいるか?

と言われれば あまり変わってないように思いますね

 

1,避難所・・相変わらず阪神大震災の時とほとんど変わっていないですね

2,物資、食品、日常品(特に過疎地の・・)何故1週間分くらい備蓄がないのか?

3,インフラ (必ず停電、断水などが起こるので)灯油などの備蓄

特に日本は 海外沿いの国道が地形的に多いので土砂災害で寸断され

る事が多いので 改めて予想は出来てるので・・

 

東北大震災から13年 消費税や税金はこの間相当上がったのに

国や県 市町村レベルの準備は 殆ど変わらない印象です 今後又 仮設住宅

など それらが出来るまで避難所生活が続くのか?

なぜ欧米のような 大畑テント 小型テントなど プライバシー

を配慮しつつ とりあえず住める場所がないのか?

まだまだですね 災害立国日本 まだまだ課題は多いです

 

”少なくとも先進国なら・・食料が無い 水が無い”

は 国の対策不足”だと言われても仕方無いです

生きる最低限の事”ですからね・・

 

耐震補強も よく国が補助金を出す補強でなくても

簡易的なものもあります  耐震計算すれば

ある程度 倒れやすいパタ~ンや角度は

 

例えば南西に横揺れすと

倒れやすい 古い日本家屋ならば 南西に鉄筋の太い杭を

地中に埋めて支えておく”とか・・恰好は良くないですが・・一番安上がりです

 

耐震計算をして 壁を壊して 筋交い入れて壁を作り とか

瓦をコロニアルに変えるとかやると結構費用も掛かるので・・

もっと 簡単な方法もありますので 

古い日本瓦の二階屋なら 二階だけ瓦を撤去するとか?・

 

何か いろいろ学んでるようで 出来てないですね

何とも歯がゆい状況です

 

※ あと 敢えてなのか?報道がありませんが

被災地では 治安が悪くなっていて 犯罪、泥棒が多いようですね

火事場犯罪が”日本にも増えてるようです このへんも 昨今のご時世でしょうか?

日本人は 助け合う国民ではなかったのか?・・

ー----------------

 

東京国際空港の衝突事故

あれ 原因究明ばかりやっていますが

勿論 ああいうヒューマンエラーを無くすことも大事ですが

そもそも 羽田空港事態が世界一の発着数で

当初は 1日830回までだったのですが

 

色んな工夫をして

今は 1日 1300回まで増えてるんです

45秒に1便です( ̄▽ ̄) これ想定内なの? 怪しい・・

 

そもそも論が多い日本ですが

少し 過密過ぎないのか?疑問です

 

ヒューマンエラーの考察も大事ですが 過密スケジュールの見直しを含めて

根本的に 変えて行かないといけない時期”にも来てるのだと思います

ー---------

 

なんか 元旦早々から起きてる事故や自然災害は

根本の部分 そもそもこういう準備が こういう運用が‥と言う

日本の他の分野”と同じで 根本を見て考え直す時期に来てるようですね

 

それは 選挙も芸能界も 昨日から書いてる事ですが

変革期になってるように思います

 

”これ このブログを書き始めてから 13年

書いてる事ですが 

 

戦争は防ぐことも出来る 

ある程度 予知も出来るし 対策もある

 

でも 地震などの自然災害は 

絶対防げないし 必ず来ます! 

 

ー------------

さて 女子ゴルフの話題ですが 日米の差を 少しづく客観的に

書いていこうと思っていますが 今日は平均スコアの件で・・

 

どうも いつも勘違いされるのですが平均スコアの事を書くと

コースにより違うとか その年度により違うとか スコアそのものでは

安易に考えられない”と言う事を言われてしまうのですが

単純にスコアの上下を見て 上がった 下がった

と書いてる事は 一度も無くて・・いつも トップ50 トップ100

くらいまでの 伸び率でそのツァーの伸び率の尺度で書いています

だから 日本が○○で 米が○○だから・・と言うのではなく

 

例えば・・昨年(2023年)

日本は 平均ストローク

 

2023年↓      2010年

               

69台が 1人      0人

70台が 15人     7人

71台が 35人です   9人

 

これで見ると 72を切る層が 16人~50人に増えています

約 3倍と少しですね これを各年度出して見ると

おおよその日本のツァーの 選手層(トップの)が見えてきます

それが 日本の成長率になる スコアです

これに 年代を加味していくことも大事です 

若い選手ばかりなのと 幅広い年代なのか? 

それも今後を占う意味でも

今までの 育成方法や課題など見えてきます

 

あまり 平均スコアが上がった 下がっただけで考えていなく

寧ろ そのスコアの総合的な 割合や年度別の推移ですね

 

これと同じ条件で 例えば米ツァーと比較してみます

 

米ツァー・・昨年(2023年)

日本は 平均スコア

 

2023年↓      2010年

               

69台が 7人      2人

70台が 38人    38人

71台が 65人    23人

 

米ツァーの場合は 約2倍の層で スコアが上がってきています

日本ツァーは 3倍以上です・・これは2010年と2013年の例です

これを 毎年組み合わせて 総合的に見て・・どうか?です

 

これを10年分書くと 大変なので( ̄▽ ̄)

自分で見て 分析して 感想を書いてるんです

 

これを見ていくと 日本ツァーの選手層は確実に伸びていますし

少なくとも 米ツァーよりも早いペースで 伸びていることは

2,7倍前後のスピードで出ていました・・

 

でも これは当たり前なんです 日本人がほとんどの日本ツァー

世界中から選手が集まる 米ツァーと同じだったら・・

これは 客観的に日本ツァーが13年前より 遅れてる事になります

世界ツァーよりも 自国のツァーの進化のスピードが速いのは当たり前で

 

大事な事は その比率が・・平行ではなく追い上げていないといけないのです

追い上げてるのは間違いないと思います それは他のアジア諸国も同じで

韓国1強の時代から この数年・・明らかに変わってきています

 

日本が大事なのは・・今後 おそらく 数字だけでなく

ゴルファ~の質や年齢だと思います

相変わらず 日本は 小さい選手しか活躍出来ない(笑)

と言う傾向は続ています つまりショートゲームゴルフです

 

でも こればかりは もって生まれた体質的な事もあるので

仕方ありません 当分は 日本選手の勝ちは”ショートゲームによる成績

が多いのは 仕方無い事だと思いますので それを利用するしかありません

 

ただ 他のアジア勢は アメリカ本土の4日間大会でも優勝出来る

飛距離や体格を持ってる選手も多いです 日本では畑岡さんと笹生さんだけですね

あと 勝さんがどこまで出きるか?ですが・・

彼女も意外と”パットで勝つ選手なので・・( ̄▽ ̄)

あまり飛距離を生かせていない選手 彼女がティーショットが曲がらなければ

米本土の4日間ツァーで 勝てる可能性も上がるでしょう

 

米ツァーは 日本と少し違い 小技が生きるコースと 飛距離やショットが生きる

コースがあります それぞれ得意な分野を生かせるコースで頑張る事が一番大事ですね

 

横峯さくらさんや上田桃子さん 有村智恵さんなどは・・

勿論 ゴルフの調子もあったと思いますが 自分の長所を生かしきれず

と言う米でのゴルフ競技生活だったと思っています

 

得意なコース パタ~ンが確率出来なかった印象です

上原さんなども もっと小技に特化すれば面白かったですし

 

美香さんなどもそうです 彼女はショットが曲がらない選手

寧ろ 日本ツァーのほうが 活躍出来たように思います

 

宮里藍さんは 徹底的に小技に特化した試合とコースで

持ち味に特化した マネジメントで挑んでいました

ただパット不調でそれが出来なくなり辞めたという事です

 

今 日本で行ってる選手では古江さんや勝さんはパット巧者

嵌れば優勝出来る”と言う素養を感じます

 

西村さんは 少し 横峯さくらさんタイプが意外にもありまして( ̄▽ ̄)

大事な事は 飛距離とか 自分が得意でない分野に色気を出さない事です

惜しい試合が 多くなりそうなゴルフをしています 

思い切って割り切り 藍ちゃんのような割り切りゴルフが必要かと思います

 

凄く心配なのが渋野さんです 彼女は基本的にパットの選手

ただ そのパットが入らないのです それでメンタルに来ています

横峯さんと同じで そこそこ飛ぶのでショットも気にします( ̄▽ ̄)

何か?中途半端に迷路に嵌ってる印象です

 

来年度から米に行く 西郷さんはランクが上位に行きそうですが

優勝は 意外と遅いかもしれません 彼女も全部上手い

総合的な選手です ただ これだけは凄い”という部分が米ツァーの

中ではまだ出ないと思うので 上位には行くけど優勝が・・

と言う試合が続くと思うので 焦らないでやる事だと思います

日本で経験していますしね・・( ̄▽ ̄)

 

吉田さんは米本土のメジャーや グリ~ン周りの難しいコース

スコアが伸びないコースでの試合で期待ですね 

 

意外と平均スコアとか そう言う数字よりも ゴルフのタイプ

が大事になりそうな米ツァーの試合 自分の得意なコース パタ~ンを

早くつかんだ方が 勝ちですね 

 

この20年で どんなコースでもまともに戦えてた選手は 

畑岡さん一人だと思います 他の選手は、そこまでいきませんでした

優勝回数は藍ちゃんの方が多いですが 藍ちゃんの勝ち方は意外と決まっていました

ただ 畑岡さんは一つだけ 苦手な部分があります

それは風の強い試合 リンクスの試合などです

松山君も同じです( ̄▽ ̄) 

 

なかなか全部対応できる選手 と言うのは出ないもんです

でも 韓国の歴代の強者は どんなコースでも対応出来る選手が数名いました

その部分は 流石でしたね 日本にはまだいません

 

しいて言えば・・大昔の岡本綾子さんでした( ̄▽ ̄)

 

今の日本選手で 岡本綾子さんになれる近いタイプは

西郷さんなのかな?と思います ただ簡単ではありません 

勿論 確率を言える段階ではありません

 

個人的に理想の選手は 

 

1,ある程度飛ばせる

2,すべてのショットが正確である

3,グリ~ン周りも上手い

4,パットもうまい

5,メンタルも安定している

6,試合を休まない体力と ある程度の体格がある

 

これらを全部満たす選手は・・まだ日本人選手には

いません そういう選手が今後出てくることを期待しています

 

しいて言えば・・櫻井さんが・・まだまだ 安定感や小技次第ですが

可能性があるようにおもいます 岩井姉妹もいいのですが・・

少し メンタル的に 動揺する場面を感じます どうでしょうか?

 

あくまでも・・私の感想です 誰か他に候補はいますか?・・・

 

本当は小祝さくらさんに それを期待していたのですが

あまり欲が無いようで 今年はファッションに興味はないが?

ブティックをやりたい” とか 言い出すような気がしています( ̄▽ ̄)(爆

 

ところでカフェもやりたい”が コーヒーは飲まないそうです( ̄▽ ̄)

ちょっとパタ~ンが分かってきましたね 

天然トークもいいですが コメント大賞も取れていません

諦めて 年間女王を狙いましょう!( ̄▽ ̄)

 

役に立たない 利権防衛ではなく 本当の防衛を・・

オスプレイ17機のために 空路建設を入れて1兆円・・

米ではもう 用済みのオスプレイ購入のため・・

この災害対策時も 使えてないですね‥↓