今回 5年ぶりに再発した”うつ病ですが 投薬1か月

40%程度 回復してきたようです

一時は 寛解していて 症状は出なかったんですが

 

妹は 元々 アホだから他人からは変化がわからない 大丈夫!

と 励まされました( ̄▽ ̄)  凄い励まし方があるものだと

流石です 私は兄弟にも もう一人 ある障害を持った兄弟がいます

 

私は 父親を癌で亡くし 母親は認知症で・・

その母親の兄弟も 4人いたのですが 皆 他界しました

全員 中国の満州からの引き上げ組です そのうち2人 極寒のロシア北部

で 強制労働をさせられて なんと奇跡的に逃げて帰って来たんだそうです

品物を運ぶ 電車に隠れて・・

 

凍傷で死ぬ寸前だったそうです 後遺症が残っていました

母親も 満州から祖母と弟を3人で 日本兵の助けに来る

という声を信じて待っていたのに・・来なかったそうです その日本兵も

戦争のどさくさで亡くなったそうです 殺されたんだか?違うのか?

分かりませんが 戦争とは人を獣にしたり 共食いまでさせる物

クマやライオンの比ではありません

 

よく祖母はそう言っていました

母や祖母は 中国人に助けられたそうです

一度 ソ連兵に見つかり 拳銃を向けられ強制連行されたときに

(それ以前にお金や財産は全部ソ連兵に取られたそうです)

ある中国人が 中国語で”家族、家族・・?と叫び

祖母も中国語が少し出来たので 連呼したら・・

何故か?疑わないでそのソ連兵は 逃がしてくれたそうです

何か?面倒な事でもあったのか?・・・

 

祖母は 日本語でソ連兵に向かって あたしを殺せ”と叫び

子供たちを助けてくれ”と中国人に言ったそうです

それで運よく その心の優しい中国人に助けられ

 

その中国人の家で 4か月間泊めてくれて 食べさせてくれたそうです

そこで 体力が回復し・・・日本に帰りたいだろう”と日本語で言ってくれたそうです

そして 少しのお金と食べ物を貰い そこから1年かけて・・九州の別府港まで

たどり着く事になります 夏は虫に刺され 弟は顔が2倍くらいに膨れ上がり

高熱が続き よく死なななかったものだ”と・・言っていました

 

帰省中に見てはいけない物を沢山見た”と・・

電車で子供が医師に見せないと死んでしまう と分かった母親が

電車が止まった隙に 泣きながら線路沿いにある 

民家に子供を預け(育ててくれ)と置いて来てしまったとか・・

その後 後悔か寂しさか?狂ったように暴れる母親とか 

 

死んでる子供を背中におんぶしたまま・・

呆然とする母親 亡くなった子供を線路に捨てる親 狂った顔

いろんな話を 聞きました  今 そう言う話を思い出しますね 

 

そう言えば 祖母が亡くなる時に 時計をプレゼントしたんです

そしたら喜んでくれて お前はお父さんに似てるね”と・・・

多分 ピアノの仕事で調子に乗っていたからでしょう(爆

そして 何を思ったか? ピアノ弾けるんならホストにでもなれば”と

( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄)

おばあちゃん・・・ホストは顔が命 俺がホストに向いてるか?と

聞いたら 大笑いしてむせて・・・慌てて看護師さんを呼びました

ダメですよ 笑わせては・・・と 看護師に怒られましたが

”ホスト”なんていう 祖母が 犯人です( ̄▽ ̄) 

 

でも ホストでピアノ弾きなら 儲かりますね(爆

流石おばあちゃん・・満州でソ連兵に殺せ”と叫んだ事だけあります

 

根性が違う”確かに親父は結構男前でしたが・・私は 残念でした( ̄▽ ̄)

 

”ジュリーが好きなのは 多分 何故彼は女性にもてるんだろう”と言う嫉妬心

からかもしれません 女性はジュリーの悪口を言いません あれは不思議です

昔 よく理由を聞いたんですが 信念がある 体を張る 根性がある

口で屁理屈を言わない”男らしい この5つを聞きましたね なるほど。。と・・

つまり”サムライのような生き方を感じるようですね 女性は・・

 

今の時代の男に 無いものですね(爆

長いものに シッポを振る男ばかりになりました 仕方無い事ですが・・

確かに沢田研二はシッポを振らないで生き抜いて来てますね 奇跡的に・・

 

ー--------------------

うつ病になると 色んなことを思い出すもんです

やはり 優しくされた事 後悔・・・其れの繰り返しになります

それに耐えられなくなり 苦しみます 

私なんかは 子供の時に受けた”ピアノの先生のパワハラ”は・・

いつもここでは笑い話にしますが 相当来ています

 

3時間 指の練習をしないと ドアに鍵を閉められ 家に帰してくれません

食べ物も 水もくれません・・よく泣きながら3時間弾いたもんです

途中で疲れて止まると 聞こえない・・・5分延長

巨人の星か?・・と 思ったもんです 昭和はそういう事は沢山ありました 

 

宝塚でも問題になっていますが・・昔は 皆 宝塚でした 

だから老害が多いのかもしれません 精神的に逝ってる人が多い【爆

 

音楽業界なんてパワハラだらけ 音楽なんて綺麗なものではありません

子供の時は 学校から帰ると そっと鞄を玄関に置き 逃亡です(笑)

 

50回くらいやりました 帰りは母親に怒られます 怖いから友人の家の

物置で寝て・・朝方帰るときもありました 当然 怒られます 

親同士で連絡がついてるようで・・

 

学校にいくら払っていると思ってるんだ・・・と 私はまだ10歳そこそこです

芸大の指揮科に入れる素質がある”なんて・・音楽学校の先生が言うもんだから

親が本気にします 怖い先生でした 特にピアノの先生 回し下蹴りが飛んできます

ピアノではなく キックボクサーになった方が良いのでは?と思いました

 

自分の親は 自ら戦争で”とんでもない苦労をしていますから

我々子供の苦労なんて 苦労だと思っていない時代でした 仕方なかったのかもしれません

今の子供では耐えられません 事件になるでしょうね 

それも 警察沙汰ならマシです 殺P事件になるかもしれません 或いは自〇事件ですね 

 

私は14~5歳まで裕福な環境で育ち ピアノもステレオをクーラーも車も

カラーテレビも なんでもある家庭でしたが・・ある日 父親の倒産で

 

あっと言う間に 3帖一間(これは神田川でした)

でも 6畳と3畳のアパート暮らしになりました 幸い台所はついてましたが

お風呂は無く 銭湯でした・・(キャベツは食べませんが)

 

当然 ウルトラ貧乏になり・・中学3年から 朝2時に起きて

新聞配達です 当時は新聞全盛期ですから1回350部・・

普通は1時間折込をして 2時間で配達出来ますが 雨や台風が来ると4時間くらいかかります

雨で濡れないように・・・でも時々失敗します 自転車で滑って転びます

雨の中新聞が・・・すぶ濡れに・・・新しい新聞があればいいですが

大概そういう時は 他の配達員も同じことをやってて ストックがありません

 

仕方なく 濡れた新聞をポストに入れると 苦情が来ます

中には 優しい人も多く いいよいいよ 乾かすから・・と

言ってくれる人が多いんですが 中には ふざけんな”(笑)と怒る人がいます

大概市会議員とか偉い奴”です 昔から日本は議員殿様です 殿様カエル

のような顔をしています(’爆 偉い奴ほど子供をいじめる 弱い者いじめをする

 

そのころ よく思いました それが捻くれた原因だと思います( ̄▽ ̄)

 

でもその時思いました 自分は絶対に弱い物いじめはしない”と

自分はアホ”ですが それだけは神に誓えます 他は・・・いい加減ですが(笑)

 

よく弱い奴は 甘えてるだけの奴が多い と言いますが

そうかもしれませんが そうでないケースも多いです 

仮にそれでもいいではあーりませんか 弱い人を いじめたくありません

自分がされて悔しかった事は 人にはしません どんな人にも それは誓います

貧乏になって初めていろんな勉強をしました 人の心がわかるようになりました

 

20歳の成人式 ここでは”反体制のロッカーに変身していた自分は・・

成人式に行くなんて アホ‼(笑) 二日酔いで寝ていた”と以前書きましたが

確かに二日酔いでしたが・・

本当は・・友人が・・親に3万貰った スーツを作って貰ったとか・・

私は大学中退ですが(それも自費です) 親から仕送り受けてお金も貰い

スーツを作ってもらい 合コン?ナンパ?・・・青臭くて行けませんでした

 

自分はそのころは ピアノで稼げていましたし 

サラリーマンの10倍近いギャラもある時期もありました

だから 親には逆に 育てて貰って有難う と10万円と

父が好きなウイスキーに 母が好きな不二家のケーキ(笑)を送りました

 

考えててみると あれが 最後の親孝行になります

あと‥そうだ 家を建てました 土地と建物です 注文住宅で

支払いは 殆ど私と他の人少し 毎月10万~13万くらい・・

20年近く払いました でも将来は自分の家ですからね 自分の家を買ったんです

 

気持ちは でも そんな綺麗事ではありません

”ジュリーの勝手にしやがれ”ですよ ”せめて少しは格好を付けさせてくれ”

です(笑) ざまあみろ”親父です 当時はそんな気持ちでしたね

 

そのころは 私も少し”天狗で・・・20歳そこそこで 

何処にっても 先生、先生と言われ・・高給取り・・でしたから・・

アホで 舞い上がっていたんでしょう(笑)

学生の成人式なんて 臭くて行けるか‼(爆 <m(__)m> 当時の話です

許してください(角川博)

 

それが正直な 反抗期でした ずいぶん遅い反抗期でした

それまでが 反抗してる暇がありませんでした ハンコは押して失敗しましたが(爆

危うく 家ごと無くなる処でした 3000万の保証人にはなってはいけません( ̄▽ ̄)

朝起きたら 家の前に債権者が4~5人 中には怖い顔の人が・・

 

でも 私が一番怖かったのは 税務署です・・あれはヤ〇ザを超えています

国の権力は本当に怖い これは確かです だから増税は嫌われます

 

親も子供も 結構な波乱万丈で・・私は結婚もしましたが 実は形だけです

内縁になります (相手が複雑で) 訳アリでしたから

その後 婚約を約束した人もいましたが 病気で他界してしまいました

”完全にうつ病ではありませんが”うつ状態でした 1年くらいは・・

 

こんなんばっかり 自分は疫病神かと・・危なかったです

踏みとどまりましたが・・勇気もなかったし・・正常を保つことが出来ました

 

その彼女が 横峯さくらさんを教えてくれたんです

さくらさんのオーバースイングは 凄いと・・・

どれどれ”と見たら 宮里藍さんでした(笑)

違う・・・と言われ 違う選手を見たら 物干し竿のような長いクラブを

ビュンビュン 気持ちいいくらいに振り回す女の子 あれはなんだ

円盤か? 未確認飛行物体か?・・・と言う豪快さでした

 

彼女は あの豪快さが好きだったようですね でもパットはあまり入らん

と・・・当時から言っていました( ̄▽ ̄)・・宮里藍は上手いけど

横峯さくらの方が 断然面白い”とすぐ直観しました

 それがなれそめです(爆

 

その後のさくらさんの活躍は 彼女が置いて行ってくれた土産だと思い

ついに ブログまで書く嵌めに・・( ̄▽ ̄) もうすぐ5000回です(爆

どうやら 来年も続きそうです

 

だから・・どうも 身内のような気がして仕方無いんです

応援してると言うより どうした?大丈夫か?という気持ちです

ー------------------

 

さて・・そんな私の親も やがて時代に流され 他界します・・

でも よくある話かもしれませんが 父親が4回目の入院で他界したのですが

其の時タクシーで オイお前・・妹や母さんを頼むぞ”と言われたんです

私は 嫌だよ・・・と 笑わせました 父も笑っていました

それから4日後 他界しました 

 

初めての喪主は大変でしたが・・親戚のおじさんたちが・・・

結構助けてくれました 父の兄弟は11人【汗 

それに会社関係など・・癌になって5年目でした 

 

その後 数年 直ぐ母が・・やる事が無くなったのか?

もっと気が付いてあげれば良かった”と・・おもいました まさかと思い

普段は強い人”でしたので こぼしたりしません 私とは違いました( ̄▽ ̄)

 

少し 後悔しています もっと気が付いてあげれば良かった”と・・

仕事を理由に 忙しすぎて・・・こういう男 多いと思います

 

認知症になってしまい介護で・・ 聞いてはいましたが これほどまでとは・・・

近所の郵便ポストを空けて来て持ってきてしまったり 召集令状が来た”とか

戦争中の話を思い出すんです あの頃の親は 皆 多かれ少なかれ戦争PTSDです

だから 左派”なんて言ってバカにしてはいけません そういう時代なんですからね

だから”自分の常識で”沖縄問題を切ってはいけません 

自分の常識なんて虫けらのように小さい”と言う意味が分かってない

ボンボンの屁理屈ですよ

 

それが政治家に多い”と言うのも嘆かわしい 別に改憲もいいんですよ 反対はしません

ただ反対する沖縄の戦争体験を知る人を”揶揄するのは人間としてどうかしてると思います

そいう奴らには改憲なんてさせたくありません 辞職会見なら見ますが

 

ある日は 行方不明になり(鍵がかかってるのに)

小窓から脱走?・・か・・雨の中 畑で倒れていたんです

近所中 大騒ぎです・・・救急者 無事でした 他にも書ききれません

 

認知症は早期にわかると 重症化しにくくなります

予後 そのまま ボケ?程度で 最後まで幸せに暮らせる人もいます

ほっとくと 悪化してどうしようもありません 昔はそういう知識が一般的になかった

掃除機を見て 私の名前を呼ぶ母親には”涙が出たし精神的にもやられます

 

とつぜん満州帝国バンザ~イと言ったりします

昔を思い出すらしいですね そう言う儀式があったのかもしれません

軍隊の車の整備会社を満州でやっていたらしいです 

これが7年・・・その反動で ネギック理論? 私までおかしくなりました( ̄▽ ̄)

 

当時 歌手の清水由紀子さんが母親の介護で

疲れて無理心中したニュースがあって 落ち込みましたね

遺書が・・お母さんと一緒に行くね?だったか?・・

お母さんは 生きていました・・相当疲れていたんでしょうね

あれ、犯罪ですが・・犯罪と割り切れないのが普通でしょう

 

微熱が引かない 体が重い 算数が出来なくなる

おれも認知症か?と思ったほどでした 検査をうけたら

普通以上に正常【爆 それより一言多い性格とまで・・( ̄▽ ̄) 

 

そのうち 下痢や(失礼)頭痛 吐き気・・

おかしい・・これは なんなんだ・・・と

ある日 眩暈が来て交差点の真ん中で倒れ 救急車(何回目か?)

 

でもどこを検査しても 何もない 

おかしい・・・

 

その後 病院を転々 MRI CT エコー検査・・・4件目で ある学生の研修医に

○○さん 誕生日おめでとうございます?・・・なんと優しい先生

と思った瞬間 おめでとうの意味はもう一つあります 病気の実態が分かりました

パニック障害です・・・( ̄▽ ̄)・・・と・・・・なぬ???

 

名医と言われる医師にもわからない”と言われた症状が 学生にパニック発作ですよ

と 簡単にあしらわれ・・・蹴られ(それはないですが) SSIRを処方します

少し副作用がありますが 2~3週で良くなります と言われ・・

騙されたと思い 飲んだら・・・確かに・・軽くなりました

 

でも後になってわかった事ですが 数年前からうつ病状態で それが

体に知らせる意味で パニック発作として出た”という事でした

 

でも 皆さん パニック障害をバカにしてはいけませんよ

確かに 自律神経失調症程度の軽い物からあるので

直ぐ治ると思う向きもありますが。。。 

 

重症だと”まるで集中治療室で意識が戻り

自分の状態を感じて”絶望が襲ってくる感覚が来ます

 

私がそうでした 医師も近寄れない程 悪化していました

歩けない 椅子に座れない 動けない 止まったまま・・です

きついのなんの・・死にまっせ 酷いと・・

死んでいくような感覚に襲われます

だから いろんな症状があるので・・千差万別です

 

中には 仮病まであります【汗

誰とは言いませんが・・・

有名人が雲隠れするときに・・政治家は睡眠障害

か? 適応障害です 

精神疾患を舐めていますよ あれは 苦しんでる人もいるのに・・

舐めてるのは 国民だけではないようです

 

うつと パニック発作は・・・親戚なんです

親の血を引く兄弟かもしれません・・同時多発で来るときもある

とのこと 酷くなると統合失調症まで行く・・

そして双極性障害まで・・・私は うつがパニックを引き起こした”

までで止まりました とりあえず良かった・・・です

 

でも 1年くらいで 寛解・・完全には治りませんが

薬は減薬しながら続けていました でも 又 再発でした

癖になると 3回でも 4回でも再発するそうです

もう 一生背負って生きていくしかありません 二宮金次郎(尊徳)です

 

その間にも ”横峯さくらさんと同じで良性発作性眩暈症”で1か月・・

”蜂窩織炎”は2か月・・足切断寸前・・大腸手術 胆石 胆管手術

立て続けに起こり もう終わった”と思ったら・・・再発( ̄▽ ̄)

ええ加減にせいよ”と ・・・

 

うつになると 色んなことが浮かぶんですが(幻覚も)【汗

大事な事も学べます 今いる大事な人を忘れてはいけない”と言う事です

 

前回に乗せた イルカ”の歌 風にのせて・・↓

ここで言う”花”とは 大切な人 物 の事を言います↓

 

風に乗せて

 

風に揺れる花を 綺麗ねと・・あの人は言った

僕は今まで何も 気ずかなかった

 

風に揺れてる花が 君には見えますか?

見ようとしなれば 何も 見えはしないのです

 

急ぎ足で通り過ぎて行くなんて

君にも知って欲しいな 心の扉を開けて・・

 

彼女は 風”とか南こうせつの派閥でしたが・・

歌心”がある人ですね 

歌で大事な事は 好きであること 歌心がある事だと思っています

歌心があると 歌の主人公になれるのです

だから なんでも歌えるんです

歌は 役者と同じ 成り切れるかどうか?です

彼女は 男性の心を想像しながら男になりきって歌える女性です

だから 長い間 ファンが付てくるのだと思います

 

 

仕方ない事ですが 人は高齢になればなるほど 大切なものを

失い始めます だから新しい大切なものを作る事が一番大事なんですけどね

 

皆さんも 大切なものを忘れないように・・周りを見渡してみましょう

でも 今後もいろいろあるんだろうな・・と思います 

ー------

ー------

 

宝くじが当たるとか・・・( ̄▽ ̄)

 

今 世界でお金持ちBEST10で 他の地球上の人の資産より

多いそうです もし お金持ち税を0,5% 増税が得意な岸田さんが

やったら 世界中の400万人の貧困な子供が救えるそうです

 

もし 其の400万人が日本人の子供になり教育を受けたら

日本は 又 経済大国になれますね

 

本物の投資とは そう言う事なのかもしれません

 

世界でBEST10のお金持ちさん・・投資したら?良い方法で・・

仕組みが悪いんでしょうね 資本主義経済の限界なのか?