と言っても・・勿体なさ?の質が違いますが・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まず アイドルドルゴルファー? 三浦桃香さん

ティーチングプロの資格も視野に・・

なんて 記事も出ていますが・・資格は勿論いいいんですが・・

まだ・・現役集中で・・と思います

私が見たところ(私が見ても仕方ないんですが)

 

ショットに関しては。。。大丈夫で・・

グリ~ン周りとパターの改善だけ”で 

軽くレギュラー上位を狙えると思うんですが

 

勿体ないです パットは 谷口さん(男子)に聞くといいですよ

カップをめがけて 打て”としかいいませんから(笑

 

パット不振のゴルファーは カップ目掛けて打てなくなってるんです

余計な事ばかり考えて・・

肝心の狙ったラインに適正な強さでヒットする

という基本が・・練習では出来ても 試合で出来なくなるんです

 

ピアノも同じで 練習ではできても本番で出来ない?

人がほとんどです 99%です‥(汗

 

まだ あと 5年~6年は 上だけを向いて歩いて欲しいですね

 

私なんぞ・・59年間 上しか見てこなくて・・

還暦で 初めて・・振り返ったら・・

過去しか見れなくなりました・・(汗

 

何かを求めて 振り返っても・・

そこには ただ風が 吹いてるだけ~♪

風・・by シューベルツ

 

ようやく・・寛解して 

今は別世界?に活路を・・(意味不明)

by故 丹波哲郎・・の教え。。より

 

私も あと 50年くらいは上を見る事にします

?・・・・?・・・・?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

しかし タフな小祝さん・・いろんなところに出ています ↓

小祝さくらに

「そんなに上手いのに、なんで勝てないの?」

ご意見番・谷口徹おおいに語る

「今野康晴プレゼンツワンデイ・チャレンジ」で小祝さくらと同組でプレーした谷口徹

男女プロ、そしてアマチュアが同組で腕を競った「今野康晴プレゼンツワンデイ・チャレンジ(10月19日、京葉CC)」に出場し、小田孔明小祝さくらと同組でプレーした谷口徹。日本オープンでは息子のような年齢に混じって13位タイと上位フィニッシュ。衰えを知らない52歳が、今の若手プロ、そして女子プロについて語ってくれた。 小祝さくらのドライバー連続写真はコチラから

小祝は、「今まで見た女子プロの中でも

最高に上手い部類に入る」 by谷口
 

女子プロの小祝さくらと同組でプレーした谷口。6アンダー3位、女子の部トップでホールアウトした小祝のことを、こう語った。 「小祝さくらちゃんとほとんど距離が変わらなくて驚いた。頑張らなあかんなと思って。ティの違いの分からちょっと勝ったくらいしか変わらなくて、飛びますよね。5番アイアンで抑えて打ちましたって、(そんな技術が)女子であるんか? と思いましたね。ピン筋(すじ)ってるショットばかりだし。むちゃくちゃ上手いですよね。それでひとこと言っておきました。そんなに上手いのに、なんで勝てないの?(笑)」

 

だから谷口さん・・私も昨年から何度も書いています(笑)

ーーーーーーーーーーー

番外↓

北京ダックを知らない奈紗ちゃんと

子供の頃北京ダックを間違えてダックスフント”と

メールを送ったさくらさん”。。

が 北京ダックを食べる↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日から・・巨人のV9時代の・・阪神の話をしています(笑)

巨人の野球は今でも選手、打順 戦法・・全部記憶しています(笑)

 

阪神はいつも違いました 言い方を変えると・・バラバラでした(爆

今日も江夏さんの話を少し・・

 

このころの阪神は 巨人戦の前に主力級の選手たちが選手同士で

旅館で夜に集まり 明日どうやって勝つかミーティングをしていたようです

つい 野球談議に熱が入り 

朝方までやってしまい寝不足で試合をして

完封”(笑)とか・・が 

江夏投手にはあったようです

 

剛速球と言うのは 今の投手と当時の投手では質が違っていて・・

今の投手は体の大きさと筋力で投げる速さです つまり

女子ゴルフで言えば 穴井さんとか福嶋さんとか

笹生さんの飛距離”みたいなもんです

 

当時の投手は 体が今より小さいので体のバネと背筋力と手首の

スナップ(しなり)で スピードを出していました

 

ですから スピードそのものは 

今の投手のほうが15キロくらい速いですが

例えば巨人の江川などは 高めで伸びる・・

阪神の江夏は 低めで伸びる。。

そういう球は 今の投手には少ないですね・・

球の回転がいいので 初速と終速があまり変わらないので

バーターが早く感じるんです

 

江川さんや堀内さんは・・カウント球があり 

カーブでストライクを取りに来るので

カーブの落ち際は狙えば・・

一流打者なら打てる・・(特に左打者は・・)

 

堀内さんは 低めのカーブと高めのカーブがあり・・

ストライクを取りにくる高めのカーブを狙って打っていたのが

”阪神の当時の藤田平さん・・ですから 藤田さんは 

堀内さんと江川さんには3割5分以上打っています

 

江夏は ほとんどカウント球が少なかった”ですね

ですから一流打者に強かった”が・・

下位打線に打たれてました(笑)

 

引退した 阪神の藤川球児が少し当時の投手に近い”です

だから狙っていても打てない”と当時の打者は言っていました

 

打者のレベルは間違いなく今の方が高い”と思いますが・・

投手は一概には言えなかった”と思います

 

ま~・・この 9連続三振は2回の途中から・・今日は全部三振

と途中でわかりました それほど球がホップしていて。。

打者のバットに ボールが当たる雰囲気がありませんでした

 

江夏は実際は9割はストレートしか投げてないんですが・・

打者は カーブとフォークがある江夏に翻弄されています

 

打つ前から 負けている(笑) 状態でした

確か? ここでは9連続三振で・・次の登板で6連続だった?から

15連続三振だったと 記録には・・記憶も?・・

 

 

次回は 打者編を・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

しかし アメリカの1日のコロナ感染者・・7万人越え?・・とは・・

日本の8か月分ですね(汗 

アメリカは・・中国に負けてしまうんやねん?

と 思うほどの体たらくです 

 

今年は 台風が今のところ少なく・・ホットしていますが

まだ油断できませんね・・

 

その分クマの出没で命を亡くされてる方がやたら多いですね

昨年が多く 目撃例約1800件で 怪我被害が135件ですが

今年は 早くもそれを上回っているそうです・・

 

有名人の自死も多いですね・・音楽界と役者に多いです

コロナ”が関係してるんでしょうかね?一般人も多いようですしね

 

この人も ”今風ではなく・・昭和風の音楽?ですが・・

面白いアーティスでした↓

 

尚 私の考える昭和風”とは・・

長いものに巻かれない人達の事です

自信があるから出来る”と言えばそれまでですが・・↓

今の時代 長いものに巻かれないで

生きる事が一番難しい。。↓

消えない“…と歌いながら・・ご冥福をお祈りします↓