メジャー前哨戦と言われた ショップライトクラシックが終わりました

結果は M リードさんが -19 優勝しました

優勝争いが期待された畑岡さんですが 最終日は少し海風が吹いて

”ちょっとだけリンクス風?(笑)になったのが災いしたのか?

ショットが思うようにいかず 後半の3ボギーで優勝争いに

結果的に加われないで・・終わりました

 

畑岡さんは 3日目までは ショットはよくもう少し

パットが決まれば・・逆転できる位置(3打差)につけていたのですが

しかも 上位争いをする選手が皆 優勝未経験者しかいなかったので

チャンスか?とも思ったのですが・・

 

その前に 畑岡さんが結果的にスコアを伸ばせないラウンドになってしまいました

この試合は 基本的には短いコースで伸ばさないと勝てない試合

仕方のない事です なかなかここ1年以上優勝争いは多いんですが

勝ちきれない・・畑岡さんですが・・

その分 来週のメジャーでぶつけて貰いたいところです

 

これが 日本ツァーだと畑岡さんは優勝争いをすると

かなりの高い確率で勝つので・・

この差が 米ツァーと日本ツァーの差?なのかもしれません

結果は 4位 -14です

 

渋野さんは27位T -6です

今週は パットにつきます

3パットボギーが 全部で9回あります

元々 3パットが多めな渋野さんですが 少しやらかしすぎたようです(笑)

パーオン率は4ラウンドで 73,7%ですが・・123パット

ただ ショットは一時の不調を脱したようです・・

 

次週はコースが違います

ショットは コースが違っても通用します

パットは コースが変わると コロっと?変わる事があります

パット屋さんのスコアは いい時と悪い時の差が激しい原因が”そこ”ですが

 

いずれにしても パットが課題になった渋野さんです

渋野さんは 気持ちでゴルフをする選手なんで・・?(昔の上田さん?)

次の試合は 次の試合で・・別の風を起こせるか?でしょう・・

 

河本さんも 同じような現象でした 40位T -4

今週は予選通過したし 予選ラウンドより決勝のほうが

内容が良くなってきてるので・・少しネガティブシンキング(聞いたことがあります)

になっていましたが・・落ち着いたのではないでしょうか?

 

パーオン率は渋野さんと同じで73,7% パット数121

やはりショートパットに苦戦しているようです

来週は少し落ち着いて出来ればいいのではないでしょうか?

 

この選手は劇場型?(昔の有村智恵さん?)のところもあるので

気持ちを落ち着かせる事が大事だと思います

乗れば・・何かをする雰囲気もある選手ですからね

 

上原さんは今週は予選通過したことで ”良し”として

来週のメジャーでは いぶし銀のプレイを見せてもらいたいですね

やはりパーオン率が62,5%・・ショートゲームでカバーするしかありません

もっとパターなりが入らないといけないでしょうね  54位T -1

 

今年はコロナ過もあり コジンヨンさんが来てないせいもありますが

韓国選手の活躍が 少ないです チョンインジさんも不調ですし

朴さんも ベテラン・・ここぞ”と言うときは強いですが・・

安定して強さを出すには しんどい年齢です

 

日本も今年は別としても ベテランが増えてきて

一時の”キムチパワー””はありません

今週もキムセヨンさんが 一番良い選手が17位Tに入っただけで・・

米女子ツァーも 全世界の選手が入れ替わり立ち代わり活躍するようになりました

今週もそうでしたが 初優勝ばかりです

ただ より パワー化してますね 

今週も パワーのある選手ばかりが上位にいます

 

女子ゴルフも 本当の意味で韓国勢中心のツァーから

世界ツァーになってきた”前兆を感じます

 

すでにツァー規模や 移動距離 経路は・・世界ツァーなんですが

選手層も世界ツァーになってきました

 

ただ米LPGAにとって 今の敵はコロナでしょう

なんといっても 世界を移動する訳ですから・・

 

コロナ後は・・日本からも 笹生さんなり原英梨花さんなりが・・

参加するとみています 渋野さんもそうでしょう

(鈴木さんと小祝さんは日本か?)

 

そういう 様変わりしていく米女子ツァーの今年を感じます

今後いろいろ 流動的になると思いますが。。

その後の 変化の隙間を付いて 横峯さくらさんも

復帰した暁には”いつの間にか優勝”を狙ってほしいです

 

もしかしたら米女子ツァーは 毎年主役が変わるツァーに

なる可能性もかんじます 一人の選手や一つの国が活躍し続ける時代は

終わったかもしれませんね

------

米のトランプさん 相変わらず お騒がせですが・・(汗

病気は別として・・

これで むしろ・・劣勢を跳ね返すかもしれません

日本の安倍さんが持病の悪化を公表すると 

いきなり支持率があがったように・・

こういうのは 社会的な心理学として良く言われることです

 

民衆の心理”て面白いんです

小池都知事が 最初人気があったのは・・

一人で立ちあがり可哀そう・・政権自民党と戦う”と言う 構図です

成功しましたね

 

2017年 民進党分裂

一人で立ち上がった 枝野さん可哀そう・・立憲民主党

大きな支持を得ましたね

 

今年 安倍さん・・コロな対応で支持率が下がり続けた

でも 持病が悪化した安倍さん・・可哀そう(笑)

いきなり 支持率が上がりました

 

そして 今度のトランプさん・・

同じです 一人で戦う アメリカの大統領”

これに アンリカ国民が熱狂(笑)

 

民衆の支持率とは 実に単純です

不思議なものですね

 

ただ 日本の場合は・・常に 自民党がいいか?悪いか?

だけの議論で 他の党の存在感がない”から こうなる

と言う方が 正解かもしれません

これは 昔からですけどね(笑

 

アメリカは 共和党対民主党ですが 

日本は自民党と国民の勝負です(笑)

いつの時代も・・今も・・