まず さくらインスタ”グラムについて・・↓

 

https://www.instagram.com/sakura_yokomine/?hl=ja

ブラックアウト・・チューズディか?

 

さくらさんの インスタが・・2枚上がってるんですが・・

最初は・・・・今の米国の抗議デモ”の事だと思いますが・・?

 

さくらさんは 日本でもいじめ問題で 国会に行ったくらいですから

こういう問題に 関心があるのでしょうね

 

有名人が平和的なメッセージを出すと。。深読み?して

色々注文を出す人がいますが・・

先進民主国家では 論外な話です 

 

むしろ そういうメッセ―ジを送れない土壌が日本にあるとしたら 

まだまだ未成熟である と言う事だと思っていますが・・ 

自分の立場をしっかり伝える事は これからは特に大事であり 

 勇気がある事だと思います

 

只 これは やりたくない人は やる必要もありません

今の日本では まだ難しい環境が・・・一部ではあります

違う考えの人を 叩く?風潮もありますし・・

只 ダメなことに”NO”と言ってるだけなのにです

 

島国日本は コロナ対策のように 一致団結する力があるのですが

一方 違う考えをなかなか理解出来ない部分も 少し残っています

いずれにしても・・後4~5年経てば・・日本も変わると思います

今・・その途中経過だと思いますよ

 

そこで 紹介されてた さくらちゃんのスイング動画ですが・・

私は あの オーバースイングを敢えて 封印してるのかと

思っていましたが・・実は トップの位置が浅くなってしまい

昔の様に 出来なくなってたようですね

それが 書かれていました

 

昨年の米の試合で 4位に入った大会で・・

最終日の前半~後半で 失速してしまった 

さくらさんでしたが 

あの時に・・妙に バックスイングが浅くなり・・タイミングが早くなり

スイングの”溜め”が無くなった”と このブログで書いたのですが

その事なのかな?とも思います

 

さくらさんのスイングは スイングリズムで

 チャー シュー メン・・と言う 3泊のリズムに例えると・・

シューの部分に 溜めがあるのが 特徴で・・

あの試合は シュー・・の溜めがなく・・左に引っ張り込んで・・いました

見ていて 誰でもわかる程 タイミングが早くなっていました

 

でも このインスタの動画ですと・・ 昔のタイミングに戻っています

その代わり・・打った後・・頭が下がってるんですが。。

打った後”なので 問題ないと思います

 

溜め”ができると 飛距離が出て ミートポイントが長く捕まえる事が出来ます

あと ヘッドスピードが上がると思います

ただ 体が柔軟でないと・・振り遅れて・・右にミス”すると思いますが

それが 昔のさくらスタイルですね 

これだと フェードが打てる”と さくらさんは喜んでるようです

あとは 試合で・・4日間持続出来るかどうか?

スタミナなどの問題だと思いますね 

 

さくらさんの スタッツを見ると・・明らかに 課題は 小技なんですが・・

さくらさん本人は まず ショットが良くないと・・ゴルフにならない”

と言う 考え方❓のようですね

 

弱い所を補う”のではなく 長所を伸ばす考え方か?(笑)

デモ確かに・・FWキープ率が・・米のコースにしては

65%。。と 低いのがあります・・・ ここが 問題なのかもしれません

 

藍ちゃんでも 調子がいい時は・・80%近くありましたし・・

パーオン率も 70%以上ありました

あの小技の藍ちゃんでも ショットが良くないと通用しないのが 米ツァー”

だと言う事なんだと思います 

 

----------------------------------------------

09年に賞金女王になりました 横峯さくらさんですが・・

2010年は本当なら 海外挑戦”になるんでしょう?・・

 

ところが これは・・・この当時・・やはり さくらさんの場合

日本で人気が定着してしまっていまして・・

概ね ファンも海外に行って?欲しくない?と言う・・世論(笑)

もあったように思います 

 

こういう事は さくらさん本人が強い海外志向でないと・・

難しい話ですね さくらさんも 本人は表立って・・海外挑戦したい”!

とは 言いませんでしたが・・ゴルフをやるうえで 米ツァーでも

やってみたい”と 思っていたと思います

”踏ん切り?が付かなかった‥とも言えますし・・

とりあえず・・海外メジャー大会には殆ど出れる資格があったのも

アメリカツァーに わざわざ行かなくても?と言う判断だったとも言えます

そういう事で この年は・・ 海外の試合を 7試合やる事になりました

そのため・・日本ツァーは、2番目”の位置ずけだったと思います

 

そして・・迎えた 開幕・・少しさくらさんには 安堵感?があったかもしれません

開幕から・・7~8試合・・ あまり 調子が出ませんでした・・

しかし 迎えた・・9試合目 ワールドレディスで・・M プレッセルと優勝争いをした事により

ようやく・・ 前年度の火”が 戻ってきた様でした

 

そして 迎えた 10戦目・・フンドーキンレデイスで・・

 

”さくらさん・・珍しく 優勝宣言を。。 

2日目終わって・・首位 不動さんに1打差・・

普通ではあり得ない・・宣言でしたが(笑) 

 見事 有言実行で”通算16勝目 2010年初優勝になりました

この試合は 宮崎の疫病に”寄付をしたり・・

さくらさん・・心身共に”充実期でしたね

 

この動画は まだトップの位置が浅い”時の動画ですね

飛ばしのコツは 左足だと思います・・

昔、阪神に田淵さんと言う ホームランバッターがいましたが

あの人も 左足をねじり。。体を回転させます

ホーガン投げ打法ですね 

普通のおじさんは真似をしないように・・膝を痛めます たてなくなります

これは さくらさんの捻転力があるから 出来るのです <m(__)m>↓

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の曲です ↓

日本のJ POPで・・ ピアノを弾きながら 頑張った

女性ソングライター達ですが。。

 

ただのピアノの弾き語り?ではなく

きちんとピアノが弾けた 

女性ピアノソングライター達を紹介します

 

泰葉さん ミッドナイト ブルー↓

矢野顕子  ラーメン食べたい↓

 

アンジェラアキ 手紙↓

 

この3つは・・それぞれ・・スタイルが違いますが・・

”セールスでは・・アンジェラさんが圧倒しています

 

アンジェラさんは ”日本人が一番好きなスタイルで・・

”歌心があり・・フォークソング的な優しいメロディー 

心を打つ。。歌詞が魅力です

 

泰葉さんは かっこいい・・ソリッドな生サウンド・・

歌詞よりも音楽”に振った・・ソングライターです

 

矢野顕子さんは。。天才肌な楽曲と演奏能力が・・

上原さんは ピアニストですから・・勿論上手いのは当然です

 

アンジェラ”さんのような詞”と 優しいメロディーが

大衆に訴えられるんでしょうね・・圧倒的に支持されています

 

私なんかは?どちらかと言うと 昔は・・

泰葉さんや矢野さん的な音楽が趣向でしたので・・

今は 違いますが・・・

 

どうしても・・ピアノとかの楽器をやる人は

凝った?音楽をやりがちです・・

それが 失敗の原因だったりします(;^ω^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 日本の女子ゴルフのコロナ下での大会基準ですが・・

   厳しいです・・

体温 37,5度以上 失格 

過去 2週間の行動記録を提出 (遊んでると 失格か?)(笑)

日本的ですが・・嘘書く人?いるのでは?(笑)

家族、マネージャー、関係者、等・・入場禁止

テレビメディア・・禁止 取材禁止 (リモートだけ・・)

(これは・・やり方があると思います・・少し違和感が・・) 

 

米男子ツァーは・・

37度以上・・ダメ

全自動PCR検査車両が会場に来て 皆 検査をして

すぐ 結果が出るようです・・・・かなり合理的です(笑)