赤尾敏bot
@Bin_Akao_bot
·
21時間
大部分の右翼は、社会をちゃんと批判する能力がないんだよ。それで観念的に愛国とか天皇とか言って、実際には今の権力、今の支配階級に取り入ってゴマすってるだけなんだ。(1981年)
https://twitter.com/Bin_Akao_bot/status/1774272327821476175

しぶや
@wormamaantenna
·
23時間
少子化対策してどうにかなるラインはとうに超えており、産める年齢の女性が減りすぎた今なにをしても効果は薄いので、少子化対策として月々の負担を増やすくらいなら何もやらないほうがいいと思う。少子化対策としての効果は出ず、現役世代の負担が増え、世代間の分断が深まるだけ。むしろもう、
https://twitter.com/wormamaantenna/status/1774221466642563293

mipoko
@mipoko611
·
19時間
原発報道 萎縮しないで 「珠洲」番組制作 七沢さん

〈NHKでは原発報道を続けたが、そのたびに異動させられ、最終的には番組制作に関われなくなった…それでも当時作った番組などの影響で珠洲原発は建設中止に追い込まれ…能登半島地震では難を免れ〉

NHKの闇
https://twitter.com/mipoko611/status/1773234123341230558


またプロジェクトXをやるようですが、ついに「日本すごい」ネタが枯渇して、観光乞食で哀れすぎて番組でも使いづらくなってきたのだろうな。
この番組こそ失われた30年の主犯格。現実を直視できない人のアヘンとなった。


Poppin Coco
@PoppinCoco
·
1時間
小学生の時からおかしいと思っていたことだが、
日本の義務教育『歴史』が何故、「大化の改新」辺りから始めて明治以降の近代史になるとダイジェストしか教えないのかなぁ?
って思ったけど、深掘りするとロスチャイルドやロックフェラーを無視出来ないからだと思っているw
https://twitter.com/PoppinCoco/status/1773196629778055271


中嶋 哲史
@J_J_Kant
·
11時間
ほとんどの日本人は特定宗教を信仰していないというけれど、その思考は極めて宗教的だと思う。自分の支持する政党への態度、特にそれが否定されたときの反応はまさに熱烈な信者のものだ。政党ばかりではない。スポーツ、芸能、趣味の世界でも同じような光景を見る。
https://twitter.com/J_J_Kant/status/1772605946088378652


mipoko
@mipoko611
·
15時間
車椅子ユーザーへの「感謝しろ感謝しろ」の異様な嵐とバッシングの件。「統一教会 感謝」で検索したら、「信仰生活の本質は感謝」などの説教動画が拾えた。日本会議に参加する宗教団体の名前と「感謝」を入れて検索しても、似たような教義が色々出てくる。バッシングと無関係ではないやろね。
https://twitter.com/mipoko611/status/1772532858701197397


江草乗(暴言コラムニスト・投資家)
@exajoe
ネトウヨの連中はずっと「日本人なら安倍晋三さんの悪口を言うな」と言い続けてきた。その安倍晋三が統一教会の手先でクソ売国野郎だったという事実を前にして、それでも安倍晋三をdisるなという彼らの思考回路は謎すぎる。自分たちを騙してきた安倍晋三に対してどうして怒りを向けないのか。きっとネトウヨというのはとてつもなく馬鹿なんだろう。
https://twitter.com/exajoe/status/1772190814816657705


川津駄言
@dagon_kawadu
·
15時間
ううむ、ベーシックインカムを一種の「福音」と受け取る層が居る模様。我々のクラスタでは、ベーシックインカムとは、ネオリベ論客が唱えるもので、従来の生活保護・障碍者年金・老齢年金等々と引き換えに導入される、「貧乏人への手切れ金」にしかならない、と、十年前から見られている。
https://twitter.com/dagon_kawadu/status/1771833622082752742



小川製作所 | 製造業x経済統計
@OgawaSeisakusho
·
3時間
「私たちはどれだけ貧困化したのか?」

バブル崩壊を機に進んだ日本人の貧困化
・世帯所得の減少(2割減)
・低所得層の割合が増加(12%→20%)
・格差の拡大(ジニ係数0.44→0.55)
・生活が苦しい世帯の増加(34%→58%)
・生活保護率の増加(1.5%→3.1%)

↓日本の経済統計と転換点
https://twitter.com/OgawaSeisakusho/status/1772009241940824451