町山智浩
@TomoMachi
·
3月21日
山谷えり子が『テレビ三面記事ウィークエンダー』のレポーターをしていた頃を覚えている。その後、議員を目指してあちこち党を移動してた。世襲でもなく地盤もないので、票を求めて統一教会など特定の団体に取り込まれていくしかなかったのだろう。
https://twitter.com/TomoMachi/status/1770493411893686491

Armchair Analyst
@OfficeChael
·
14時間
外務省公式HPから確認できる日米合同委員会。

地球の裏側から来た軍人が、日本の通常の行政官庁になんの用事が?

https://mofa.go.jp/mofaj/files/100060689.pdf
https://twitter.com/OfficeChael/status/1770762894021390756



Armchair Analyst
@OfficeChael
日本の不都合な真実。

・統一教会の政界浸透。
・ジャニー喜多川の少年シリアルレイプ。

これが表沙汰になったのは大きかった。

まだ公然に明かされないタブーは

・日米合同委員会
・公安・内調・自衛隊カルト化
・管理された野党と労組
・笹川マネーとリベラル

だろうか。
他の候補はあるかな?
https://twitter.com/OfficeChael/status/1770750828401324154

東京ニトロ 🍉𝙏𝙤𝙠𝙮𝙤𝙉𝙞𝙩𝙧𝙤
@tokyonitro
·
13時間
駅のエレベータ、70年代に「誰でも乗れる地下鉄をつくる会」という障害者団体の運動の結果、大阪の喜連瓜破駅に設置されたのがきっかけで普及したという経緯があり、おれたち健常者は青い芝の会や地下鉄をつくる会や世界中の障害当事者たちの声の先にある「成果」をそうとは知らず使っているわけです
https://twitter.com/tokyonitro/status/1770431758045253917


Dr. Shintaro Sawayama
@sawayama0410
·
16時間
ゴールドの相場、民主党時代は1g2500円でした。
安倍時代に8000円に行き、今は11000円を超えてます。
重要なのはゴールドの価値は変わってないということです。
円の価値が下がってるということです。
民主党時代に比べて円の価値は1/4以下になっています。
https://twitter.com/sawayama0410/status/1770368781564747786


こなたま(CV:渡辺久美子)
@MyoyoShinnyo
·
9時間
次から次へと「ヒトラー性善説」を唱える人間が絶えないのは、権力者が善人でなかったら、どうしていいかわからないからだと思う。

これ、面白いのは、ヒトラー存命中も似たような現象が多く発生してて、彼と会談した多くの人が「おそらく根は良い人間だから、約束を守ってくれる」と思い込むんだよ。
https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/1770451607828025629


Shin Hori
@ShinHori1
·
3時間
若者に原発再稼働賛成が多いのは、電力価格低下の要望に加えて、世代的に原水爆やチェルノブイリ等に結びついて心理的に形成されてきた"原子力"自体への本源的な拒絶感みたいなのがないからだと思う
(逆に上の世代ほどこの拒絶感が多い)
https://twitter.com/ShinHori1/status/1769864735267426406


くろやす
@kuroyasu17
成田悠輔の弟の成田修造はネトウヨバイトの雇い元クラウドワークスの元副社長。
https://twitter.com/kuroyasu17/status/1767853694518014410



細田昌志『力道山未亡人』が第30回小学館ノンフィクション大賞を受賞。
@kotodamasashi
·
13時間
4年前、放送作家として最後まで担当していたTV番組で新参のチーフDに「Twitterで政権批判の投稿はよしてくれ」と釘を刺されていた。「番組の意志と思われるから」と。ただそいつは「自公政権の擁護ならいい」とも言った。実は自分が一番政治的なことに無自覚なことにアホらしくなって番組を降りた。
https://twitter.com/kotodamasashi/status/1769669098794045660


内田樹
@levinassien
·
2時間
政府や自民党が「公言できない本音」を代弁する「パペット言論人」という職業があって、そこにはこれまでも相当なリソースが注ぎ込まれきた。ただ時代が下るにつれて「政府の本音」の「公言できない度」が高まり、結果的に「暴言言論人」の需要も高まった、という展開だと思います。
https://twitter.com/levinassien/status/1769836124581597355