中年営業マン
@ChunenSales
·
12時間
確かに歴代の文科大臣経験者の顔ぶれからすると、統一教会が日本の教育行政に影響力を行使してきたと考えられますね。下村文科省時代に浮上した家庭教育支援法や青少年健全育成基本法などは、いずれも統一教会が制定を推進してきた政策。実にグロテスクなことだと思います。#自民党は統一教会
https://twitter.com/ChunenSales/status/1755565289633439938



異端おじさん
@bob_hoffman_jp
·
59分
返信先: 
@bob_hoffman_jp
さん
いつまでも封建社会を生きる日本人にとっては自分の周りのローカルな権力勾配だけが人生の羅針盤になっていて、個人主義を邪教のように忌み嫌い、個人の主体的な判断の能力を持つどころか、主体性を発揮すること自体が強者に楯突く不遜な行為として排除される。そこには知性も倫理も存在し得ない。
https://twitter.com/bob_hoffman_jp/status/1755472605522604175



鳥の飛翔通信社
@hajikezaki1946
·
26分
日本人には ”自然(じねん)” という世界観が牢固としてあって、人為でも自然現象みたいなものとして観るからまあしかたないね。と考えていたら、ああそうか、だからマルクス主義や進歩史観(あるいは社会進化論)のような ”歴史的必然” というのが日本では効果的なのかも知れないな、と思った。
https://twitter.com/hajikezaki1946/status/1755370104853045619


水口良樹YoshikiMizuguchi
@Yoquisi
·
23時間
かつて日本の中高の先生には在野研究者などの地域文化を支える文化人がたくさんいて、そういう先生方によって地域の知が支えられていたり、救われる生徒も多かったと思う(私もその一人だった)。過労業務でそれらを駆逐したことで、教員自身の教養がやせ細ってしまったことは取り返しのつかない損失だ。
https://twitter.com/Yoquisi/status/1754661569093681160


buu
@buu34
·
23時間
フランス農民の抗議行動なんか見てると、幹線道路をブロックしたり糞尿まいたり、そりゃ激しいんだけど、市民からそこそこ支持されて、ちゃんと行政から何らか引き出して決着するんだよなぁ。政府も(仕方なく?)応えるんだよなぁ。これなら、政治を変えるのは選挙だけじゃないって思えるだろうなぁ。
https://twitter.com/buu34/status/1754328336896233611


いやしい豚でございます
@bikeandriding
·
11時間
日本人は別に穏便でも怒らないわけでもないのよ。怒りの矛先を向けるのが自分より弱いやつというだけで。
https://twitter.com/bikeandriding/status/1754508514951913926



pride of japan
@prideofjapan1
731部隊の蛮行は若い世代にもかなりの衝撃があるのであり、それが日本人全体への強い嫌悪に結びついているようだ。
日本側がアメリカに乗せられて中国🇨🇳への挑発を強めれば、中国国内でもそういった感情の流れが出てきてもおかしくはない。
しかし、開戦してはならないのだ、両国の国民にとって。
https://twitter.com/prideofjapan1/status/1754499630929522905