shinshinohara
@ShinShinohara
·
1時間
返信先: 
@ShinShinohara
さん
ビートたけしから始まり、ダウンタウンが引き継いだ「いじり」という手法は、人々が笑ってるその空気をぶち壊しにしてはいけない、と、自らを縛ってしまう日本人の特性をうまく利用したもの。この手法をマスターした人間は、笑い(嗤い)でもって座を支配することができる
https://twitter.com/ShinShinohara/status/1741249879333347613。



ワイド師匠
@feedback330
·
14時間
そうそう、ニッポンの教育、というか社会通念みたいなものが、倫理ではなく処世術に偏っているのですよね。本来は、処世術など抜きで、まず倫理から入るべきだと思うのですが。
https://twitter.com/feedback330/status/1740332727432573063


しまき🇺🇸
@readeigo
カリフォルニア州は自分で赤ちゃんを育てられない人は生後3日以内に病院や消防署に連れて行けば引き取ってくれる。理由は一切問われない。そこから改めて考えて2週間以内ならまた引き取りに行くこともできる。逃げられず追い詰められる母親への罰を終着点にせず救済策に集中してはどうかと思う。
https://twitter.com/readeigo/status/1740308128292610121


本石町日記
@hongokucho
·
12時間
能動的にニュースにアクセスする層は極めて少なく、大半の視聴者はエンタメの延長として受動的にニュースを受け止めて、これを捕捉するために、ヘッドラインが刺激的になる、というループなのだと思います。アクセスの奪い合いによる必然的な現象です。
https://twitter.com/hongokucho/status/1740310734867947792

マンヤオベガス
@Nishimuraumiush
·
20時間
「イタリアに一人あたりGDPで負けた」
↑がバズる話題になってるけど、イタリアって科学でも哲学でも芸術でも商業でも工芸でも天才出してるじゃん。
昔も今も高く売れる品物をつくれる上に観光資源も多い。イタリアの弱点は戦争に弱いことくらいだ。
日本が平和的な分野で彼等に勝てる要素あんのか?
https://twitter.com/Nishimuraumiush/status/1739849683529593333


もりちゃん
@morichanemorich
·
13時間
日本は再エネ武課金とか復興税とかトリガー凍結とか「本来なら払う必要がない支出」が多すぎるんだよ。こんなの全部政府が出すべきお金なのに、なんで俺らが払ってんの?って話。後ろでこの糸を引いてるのはもちろん財務省。とにかく財務省を叩く議員を増やさない限り、日本国民はヤカンのタコですよ。
https://twitter.com/morichanemorich/status/1739589286943752208


king-biscuit
@kingbiscuitSIU
·
16時間
ロスジェネ氷河期世代の処遇ってのは、本邦における「帰還兵」問題としてとらえていいとおも。
https://twitter.com/kingbiscuitSIU/status/1739551351527653477


秀虎
@DFHkHMoX9WNwwt2
·
19時間
小渕優子が“野党誹謗会社”にカネを流し続けていた #週刊文春 https://bunshun.jp/denshiban/articles/b7682

汚ったねえドリル女ですこと…。
https://twitter.com/DFHkHMoX9WNwwt2/status/1739503099558105449



れごらす🚀
@DukeLegolas
·
12月26日
返信先: 
@DukeLegolas
さん
そもそも、先進国で人口比で最も公務員が少ない国にしたのは自民政権ですよね。地方公務員の非正規化も自民政権時代に行われた。
https://twitter.com/DukeLegolas/status/1739411950126452761


麻布競馬場
@63cities
·
14時間
「日本人は真面目なのに生産性が低い」んじゃなくて「日本人は誰かの言う通りにただ手を動かすことで『本当に自分がすべきことは何なのか』という本質的問いについて考えることから逃げつつそうして生じた損害の責任を誰かに押し付けようとする」というのが僕の認識に近い
https://twitter.com/63cities/status/1739565643509445109



Albert Rasimus
@metsaihmiset
·
4時間
今になって「国への忠誠心」で国民の感情を操作できるのは、多くの国民の自己肯定感が低すぎるためではないかと思っている
人生とは何かを問わずに生きてきたために軸を持たず充足感が薄い
そこに「日本人であるだけで立派」と言われれば自己肯定のために飛びついてしまう
それだけ空っぽなのだと思う
https://twitter.com/metsaihmiset/status/1739446593286467682



馬の眼🐴
@ishtarist
·
24分
·
ベビーライフの「海外人身売買」がちょっと話題なので6年前のツイートを再掲。

ベビーライフ問題は、日本財団だけじゃなくて厚労省もかかわってるからねぇ。。。

厚労省担当者が登壇して、議員会館でプロモーションまでしてしまってるし。

音喜多も嬉々として、この会見についてツイートしてたはず
引用
馬の眼🐴
@ishtarist
·
2017年8月25日
議員会館で「特別養子縁組の緊急シンポジウム」を主催する「日本こども縁組協会」

・養子185万円の、駒崎弘樹のフローレンス
を中心に
・100万円超の寄付金を受け取る社会問題を起こしたベビーライフ
・高額寄付金の環の会

が参加。

http://kodomo-engumi.jp https://twitter.com/work_planner/status/901094028145442817
さらに表示
https://twitter.com/ishtarist/status/1739506446151332065