小川製作所
@OgawaSeisakusho
·
1月30日
日本の経済統計と転換点
「「日本型グローバリズム」の特徴」

主要国で日本だけ流出一方に偏ったグローバル化が進んでいます。

生産に伴う付加価値、雇用が海外に流出する一方、海外からの流入はほとんどありません。

「産業の空洞化」は日本で極端に進んでいるようです。
https://twitter.com/OgawaSeisakusho/status/1619934635252920320


鈴木エイト ジャーナリスト/作家『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』(小学館)
@cult_and_fraud
·
18時間
情報が公開されました。私も出演しています

“日本の真の影”に切り込む政治ドキュメンタリー『妖怪の孫』が3月17日(金)より全国公開決定 - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)
https://twitter.com/cult_and_fraud/status/1620296333675593728


町山智浩
@TomoMachi
·
3時間
KADOKAWA夏野社長、五輪汚職を映画関係者・ファンに謝罪 前会長時代の作品は“仕分け”明言 

五輪開催を批判する人たちをさんざん罵倒してたのに。
https://twitter.com/TomoMachi/status/1620339264407093251



SouthernCross
@Southern_X777
拘束力を持つ決定がなされるのに内容は非公開。鳩山由紀夫氏は首相になってから実態に気付き愕然としたと。

日米合同委員会 米軍特権の基礎知識
https://twitter.com/Southern_X777/status/1619217085099552774

nichinichi🏳️‍⚧️🏳️‍🌈 @nichinichibijou
11h
それな!の連続で赤べこになってる
道徳教育で思いやりベースの官製ご都合人権もどきを刷り込んでるから「権利獲得のための権力との闘争」という基本的な文脈が知られてないどころか忌避されるし「権利ばっか主張するな」になるんよな(何度も言われた)大半の人が薄っすら権威主義なことも一因だと思う
https://twitter.com/nichinichibijou/status/1619502898744016898



中嶋 哲史
@J_J_Kant
·
8時間
多くの日本人にとってリアルに実感できるのは自分と身内だけであって、その外でどれだけ人が死のうと、何が起ころうと、自分の身に迫ってこない限り、単なる風景(今風に言えば情報)に過ぎないのだ。原発事故やコロナ禍で現れたこの状況では、社会全体に責任を負うべき政治が生まれるはずもないのだ。
https://twitter.com/J_J_Kant/status/1619515506465308672


吉永磨美 Mami Yoshinaga
@yunyun72yunnan
·
1月27日
《日本では人権が「思いやり」と同一視されている、という指摘が出てきます。…日本には人権を誤解しているどころか、積極的に否定してくる人さえいます》

エセックス大フェローの藤田早苗さんが著書『武器としての国際人権』をテーマに谷口真由美さんと対談
https://twitter.com/yunyun72yunnan/status/1618787060294500353


たこはち
@HTrr2CyfghOmaxO
·
14時間
返信先: 
@kimuratomo
さん
具体的成果より、組織に対する忠誠度競争。だから休まなくても長時間労働しても生産性は最低クラス。働いている「ふり」競争。世界で取り残されるわけだ。
https://twitter.com/HTrr2CyfghOmaxO/status/1619058352620994561


hana☆
@hana_taba2
·
12時間
日本人の過ちと邪悪は全て結論ありきから来ていますが、今は「自民党権力者は無罪」という結論が国を覆い、日本という国は文明を捨ててしまいました。
https://twitter.com/hana_taba2/status/1619086855177400320


中国🇨🇳を読み解く
@chibachina5
·
4時間
日本を見下る理由は歴史と関係ない。

米国に負けた国は沢山あるが、疑問なく、米国の番犬になってるのは、日本だけ。
イラクさえも日本より主権ある、同じ半植民地の韓国も、選挙で反米と親米勢力は約半分の対立。
まず国として尊敬されるものではない。

❓尻が突かれても中国へ行く日本人に聞かない
https://twitter.com/chibachina5/status/1619215136346226688