米英の後押しを受けたグループが香港で火炎瓶を投げ始めた http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201909010000/?scid=we_blg_tw01 #r_blog


フィリピン大統領が中国を訪問、両国の友好的な関係を推進することで合意 http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201908310000/?scid=we_blg_tw01 #r_blog


インドも米国の圧力をはねのけてロシアから防空システムS-400を購入 http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201908300000/?scid=we_blg_tw01 #r_blog

時間のない人はとりあえず内橋克人さんの
「悪夢のサイクル」(文春文庫)を
読んどけばいいんじゃないかな。
今の日本のやっていることが
80年代のラテンアメリカと全く同じでさ、
政治家とグローバル資本が結託して
国を食い潰す仕組みや構造がよく分かると思うよ
https://ameblo.jp/don1110/entry-12515962537.html



「先進国」という言葉は、学術的に定義された言葉ではなく、
プロパガンダ、洗脳のための言葉。
ようするにアジアで日本だけは別格で
西欧みたいな国なんだと「誤解」させるための言葉。
アジアで日本を孤立させ、米国に深く依存させるための言葉。
ーーーーーーーー

日米安保生みの親、
ジョン・フォスター・ダレス国務長官の発言

「日本国民は、アングロ・サクソン民族の
エリート・クラブの正会員として扱ってほしい
という強い願望を抱いている。
日本人のレイシズム、人種差別主義、言い換えれば、欧米への劣等感。

他方でアジアに於ける近代人は自分たちのみで、
中国人や朝鮮人さらにロシア人よりも優越していると自惚れる日本人。

その相反する屈折した感情、アンビヴァレンスを巧妙に利用せよ。

日本国民は、我々白人種に従属する一方、
アジアの黄色人種の中で孤立し続ける。」
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/116.html#c98


Minerva owl @minervaowl_fly
10h
Replying to @shichirom @wangon2010
ドイツの知人も、ドイツ人は日本は終わった国というイメージが多いといってました。理由は被爆国なのに福島事故後への日本政府の対応と、日本人の原発稼働推進容認の考えが、理解できないからだそうです。危険な状態を隠蔽し責任追及しない日本人は信用できないらしい #羽鳥 #原発 #東国原 #お笑い
https://twitter.com/minervaowl_fly/status/1167622596101173248



911Carrera4SCabriolet @amggts0701
Jun 24
Replying to @damned398
ドイツは、ナチスの反省から民主主義の大切さを子供達に教えています。日本はその真逆ですね。小学生にデモの手順を教育する記事です。

toyokeizai.net/articles/amp/1…
https://t.co/YXBuFXcA2x
https://twitter.com/amggts0701/status/1143067358082154496


gero - NO MORE ABE @garirou
Feb 11
北欧
 高い税金→社会保障

日本
 高い税金→企業への減税、還付金


日本プロファイル革命 @jprofile36
18s
N国は安倍寄りと捉えているが
二瓶議員(親)はもろ日本会議系で
今年8月15日に同系議員と靖国参拝しており
英霊を被告にして委員会でも名前が見られる
https://twitter.com/jprofile36/status/1167591515188654081


戦中は鬼畜米英の米であったのに、敗戦し、豊かな物資をまざまざと見せつけられてチョコレートをもらうと、軍事基地以外への空襲原爆など、市民への攻撃という戦争犯罪をされておきながら、アメリカ様になってしまう。
挙げ句の果ては、ロカビリーからアメカジから、アメリカの白人の文化がイカしていると心酔してしまう。
歴史や戦争における世界の救済者としてアメリカを描くハリウッド映画を嬉々として見る。
そうすることで、対等な友好関係としてアメリカを見るのではなく、いやにアメリカにへつらう、闇雲な従属的親米日本人が増えてしまう。

日本人はいつも、日本人として、日本を考え、自らを洗練するというよりか、人の国のイメージを勝手にデフォルメして憧れ、その文化を無条件にかっこいいものであると捉え、猿真似に走る。
https://yuta-segawa-kenbunroku.com/akogare-akogarenai/




もももんた @pJb5EtLp5ClfeHN
31m
30才貧困女子が山本太郎にMMTについて質問する。 youtu.be/q5m3qiRxS3M @YouTubeより

MMT知らない人まだまだ多いと思います。是非覚えてほしいです。

#れいわ新選組 
#山本太郎
#MMT
https://twitter.com/pJb5EtLp5ClfeHN/status/1167394808219856896


藤田孝典 @fujitatakanori
10h
低所得者ほど民間賃貸住宅に高い家賃を支払わされ、生活苦を生じさせています。
本来は税制などの再分配で支援しなければならない対象を投資物件を通じた搾取対象にしている限り、日本の貧困、生活のしづらさは解消しません。 news.yahoo.co.jp/profile/author…
https://twitter.com/fujitatakanori/status/1167250038524801024


中野昌宏 Masahiro Nakano @nakano0316
1h
「権力勾配」って言葉をみんな覚えような。下から上を叩く分にはだいたいいいんだよ。どうせ大したことないんだから。下ができるのはしょせん口で言うだけ。それが表現の自由だよ。 上は権力と暴力を独占している。だから上から下を叩くのはダメなんだよ。叩かれたほうがほんとに死んじゃうからだよ。
https://twitter.com/nakano0316/status/1167353862077861888

Erscheinung43 @Erscheinung35
1h
人権の概念も理解していなければ正義の概念も確立してなくて,そしてその結果として出てくる「ただ決まりだから守る」っていうなんの主体性もない態度が隣国より優位に立ってる点だと考える蛮族,ほんとうに心の底から蛮族で蛮族としか言いようがない
https://twitter.com/Erscheinung35/status/1167365344790368256

能川元一 @nogawam
2h
何度か言ったことだけど、やっぱり東京裁判でメディア関係者が一人も裁かれなかったのは非常に問題だった。「また戦争になったら自分たちは戦犯だな」なんて意識はサラサラないでしょ、いまのメディア業界人。
https://twitter.com/nogawam/status/1167351580384870400


francisco @sedzir
12m
正倉院の御物にはイランの宝物がザクザク。1000年単位の信頼関係をたかだか数十年の目先の利権で、踏みにじり、ツバを吐きかけるのか。日本政府は。
https://twitter.com/sedzir/status/1167376776122617856


Linden(林田)肉球新党🐾 野党共闘応援
@LindenMesicku
Replying to @feedback515 @HyoSheenKim
損得勘定ばかりで動くように見えますし、自分が損したと感じたときの異常な悔しがり方を見るにつけ、損に耐えられないのかもと思ったりします。耐えるために下見て暮らす癖がついてしまって、生活保護受給者にヒドく厳しくなったりするのかな、とか。
https://twitter.com/LindenMesicku/status/1167324468961611776

日本でんでん校舎 @nihoruhoru
2h
Replying to @feedback515
ニッポン人はニッポンが好き、
宗教が好き、ブランドが好き。

それ全部一緒やから。
https://twitter.com/nihoruhoru/status/1167287776296857600

F Hiroyuki
@fjhiro3
·
8月28日
いま日本で「韓国って嫌よね」「韓国って悪いよね」とか思ってる人は、ナチスドイツ政権下で「ねぇねえ、ユダヤ人ってろくでもないよね」と思ってたドイツ人と同等だという自覚を持つべき。
https://twitter.com/fjhiro3/status/1166620727862341638



Junna Hirono 🇲🇾 マレーシア @msialifejp
23s
すごい。ここまで国民を痛みつけるか、日本。マレーシアはスマホやタブレット購入すら、自身のライフスタイル投資として税金控除されるのに。
https://twitter.com/msialifejp/status/1167265005852475392

daya @dayanow
14m
日本の教育を受けていると無意識にふぅーっと主張の強い人やパワフルな人のそばにいるだけでなんとなーく大丈夫な感じになるようだというのが私の日本での考察。自分軸をしっかりしないと個人主義社会から輸入された民主主義という方法はちゃんと機能しない。 たくさん議論して考え続けていこうー。
https://twitter.com/dayanow/status/1167248295917260800


『あっという間に全体主義に転落した日本という国。海外では呆れて、日本嘲笑。』
https://ameblo.jp/don1110/entry-12514816883.html #アメブロ @ameba_officialさんから



『みんなで派遣を採用した結果が貧困国日本を産み出した。叩くべきは新自由主義』
https://ameblo.jp/don1110/entry-12514823071.html #アメブロ @ameba_officialさんから

『何で下請けが、消費税増税の煮え湯を飲まされなくちゃいけないの?これって体のいい税金逃れだぜ』
https://ameblo.jp/don1110/entry-12514820419.html #アメブロ @ameba_officialさんから


日本国黄帝 @nihon_koutei
2h
『いったん住所を失うと新しい住所を手に入れることが困難になる』…その通りだし、これもいつしか公営住宅で低所得者に住所を提供しようとしなくなったこの国の責任だろう。★日本で急増する「住所を喪失」した人たち~車上生活、漂流女子、8050問題が行き着く地獄=鈴木傾城 mag2.com/p/money/750924
https://twitter.com/nihon_koutei/status/1167143183081336832


buruburu @burubur56030897
17h
例えば、80年ごろに高校出たらほぼ全員が買おうと思えば車を買えた。大学生も育英会奨学金の4万円と家からの仕送り5万円もあればバイトなしで生活できた。会社入れば給料は毎年上がりバカ高い消費税も社会保険料も払わんでよかった。なぜ改革なんかしてしまったか。
https://twitter.com/burubur56030897/status/1166909340285931521



はつみみ
@risusuzume
イギリスのボリス・ジョンソン首相が1ヶ月以上、議会を閉会するこを決定。それに対して、与野党が猛烈に抗議。「議会民主主義が死ぬ」との声も。 
しかし、日本は?アベ首相が国会を40日間も開かなかった時には、どのテレビ局も騒がなかった。森ゆう子氏はすごく怒っていたけどテレビは取り上げず
https://twitter.com/risusuzume/status/1167069756857307136


アメリカの支配層はターゲット国に手先を作り上げるため、エリートの子どもを留学させてきた。アメリカに従えば地位とカネと快楽が約束されるとすり込むわけだ。そうした快楽には違法行為も含まれ、その行為は記録され、後に脅しの材料に使われる。

 留学先になる大学の水準は維持されているかもしれないが、アメリカでは庶民が通う公的な学校は崩壊状態にある。思考力のある庶民は危険であり、忠誠心だけを養っておけば良いということ。そのための「道徳」である。

 アメリカと同じように日本でも公教育が破壊されているが、その結果、生産現場で必要な中間レベルの技術を持つ人が消滅した。いや、日本でトップクラスと言われる大学を卒業した学生の水準低下もかなり前から指摘されている。
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201908270000/