モモをアリから守れ | 果樹と無線のKanchan

果樹と無線のKanchan

電波とは不思議なものです。電波とは一瞬にして世界を駆け巡ります。電波とは宇宙の彼方へも飛んで行きます。電波とは便利なものです。電波とはなくてはならない貴重なものです。
私の発した電波を世界・宇宙の中のだれかに聞いて欲しいものです。

今日で桃の袋掛けが終了しました。ヤレヤレ

袋掛けがおわったので、少し余裕ができトラップを仕掛けてみました。

カイガラ虫が桃の木に発生しているか調べるのにモモの木へ両面テープを巻き付けて確認しますが、私の場合はアリによる被害が結構発生しているので、桃の木に両面を巻き付けて捕獲出来ないかためしてみました。

       

   写真の左上に両面テープを巻いている様子

アリがいっぱい桃の木を徘徊しているので、すぐにトラップにかかると思っていたのですが捕獲出来ません。

よーく見ていると、アリが両面テープのところまで来ると、トラップだと分かるのか、手(足)がテープにのると即Uターンして引き返します。アラアラ

地上部から登ってきたアリが引き返すのはよいのですが、すでに桃の木の上の方へ登っていたアリは両面テープを巻いたところまで下りてくると,Uターンして上へ戻っていきます。

これではアリが桃の木に残ったままになるので、桃の実をたべらるてしまうのではないかと心配です。

まあ取敢えずこれで様子を見る事にします。